黒猫書房書庫

スイーツ多めな日々です…。ブログはちょー停滞中(´-ω-`)

いちご姫@ガトウ専科

2007-03-31 | スイーツ
 薄ピンクの求肥の下は、カスタード。その下にちょっと緩めのつぶあんがあって、両者の間に苺が一粒挟まれています。
 その下は生クリームですがピンク色なので、苺風味かも。
 土台はスポンジです。
 洋風の苺大福、といった感じ?

 ガトウ専科:新潟(長岡、他)

『ARIA 10』天野こずえ(マックガーデン)

2007-03-31 | 読了本(漫画)
アリシアの裏誕生日を祝う為、晃とアテナがARIAカンパニーにやってきた。しかし肝心なアリシアは、仕事が忙しく戻ってこれない様子。晃からのプレゼントを直接アリシアに渡させてあげたいと思った灯里は、アリシアを探すべく、晃と共にゴンドラで出かけるが……『誕生日』、
ネオ・ヴェネツィアではエピファニアと呼ばれる1月6日まで、クリスマスで賑わう。大人になるにつれ、子供たちにプレゼントを配ってくれる魔女のベファーナに憧れていた、子供の頃に感じていた“どきどきわくわく”が小さくなっていくと感じるアリスは元気がない。そんなアリスを元気づける為、アテナは……『エピファニア』、
何とか会社やアリシアの役に立ちたいと願う灯里は、アリシアの提案により“トラゲット”(渡し船)に乗ることに。そこで灯里は他の会社の半人前のウンディーネたちに出会い……『トラゲット』、
「春」はぽかぽか「夏」はぎらぎら、「秋」はさやさや、「冬」はさむさむ……『春夏秋冬』、
アリシアに怒られたことがないという灯里の言葉に、疑問を感じるアリス。しかししばらく様子を見ていても怒る様子のないアリシアに、アリスは……『課外授業』、
真剣に星占いに見入る灯里と街で出会った暁。良い結果に気をよくした暁は、思わず鵜呑みにし一日を無駄に過ごしてしまうが……『星占い』の6編収録。

記念すべき10巻♪これからもいつまでも続いていて欲しい作品ですね~vv
……そしてアリア社長の着ぐるみが密かに楽しみだったり(笑)。

<07/3/31>


『マリア様がみてる あなたを探しに』今野緒雪(集英社)

2007-03-31 | 読了本(小説、エッセイ等)
デートの権利をかけた、“次期薔薇さまのお宝探し大会”は、ゲーム終了。
由乃の黄色いカードは、昨年に引き続き田沼ちさとが発見、祐巳の紅いカードは結局祥子の証言により、瞳子が手に入れた。そして志摩子の白いカードは見つけられず、不在者チャンスにより1年生の井川亜実という少女が選ばれた。
それぞれのデートを楽しむ彼女たちだったが……

三者三様のデートが進行していく様子が楽しかったですね♪
そして祐巳・瞳子の話にかなり進展が……次回あたりで今度こそ決着がつくのでしょうか?

<07/3/31>

『サマーバケーションEP』古川日出男(文藝春秋)

2007-03-30 | 読了本(小説、エッセイ等)
他人の顔を憶えることができない“僕”は、20歳をすぎてようやく“自由行動”を許され、冒険をするために、井の頭公園にやってきた。
そこで湧き出す池の水源を見つけ、そしてその前で一人の青年・ウナと出会ったことをきっかけに神田川を辿り、海へ向かって歩き始めることに……。
リストカットした女性・カネコ、カップルが別れるという池の呪いを解きたいイギリス人とギャルのカップル、絵日記を書きたいという少年3人、離れて暮らす息子の様子を見に来たデリバリー中華の会社の社長、生き別れになっていた双子の中国人姉妹……さまざまな人々との出会いと別れを繰り返しながら、ひたすら海を目指す彼らは……

ただひたすら歩く(一部自転車)お話ですが、とても楽しく読めました。
できれば東京の地図等が載ってると、彼らの辿った道のりがわかって良かったかも~と思うのですが;

<07/3/30>

ロールケーキ(チーズ)@谷信菓子店

2007-03-29 | スイーツ
 ロール生地は、ベーシックできめ細かくしっとりな感じ。
 クリームは、あまりチーズとはわからないかも;
 1カットずつで売られていて、お手頃価格(だいたいどれも150円前後位/笑)。

***** ***** ***** ***** *****

 谷信菓子店:新潟(見附)
 お菓子屋さんというよりは、昔ながらのアイス屋さんとして地元では有名かも(笑)。
 かなりレトロな雰囲気のただようお店です。
 ケーキはベーシックなものが数種類、ロールケーキは結構種類があるようです。
 

マカロン@トゥレ・ドゥー

2007-03-29 | スイーツ
 桜さんからホワイトデイのお返しに頂きました♪ありがとうございます~v
 一口大で、かなり小さめ(測り忘れましたが2・5cmくらい?)の可愛いマカロン・3個入り。
 表面はパリッと、中がしっとりな感じ。
 頂いたフレーバーは薔薇なので、クリームは薔薇風味のバタークリームです。
 
 トゥレ・ドゥー:京都(中京区)