野原の花束

身近な草木や花の写真を気の向くままに記録したのんびりブログ

受験者合否判定表の作成

2024年02月01日 | パソコン教室

昨日(1月31日)はパソコン教室。

エクセルで[受験者合否判定表]を作成するという課題でした。

合計SUM関数平均点AVERAGE関数最高点MAX関数最低点はMIN関数受験者数COUNT関数、と.....ここまでは何とか自力でできたのですが、

氏名VLOOKUP関数順位RANK関数ランクVLOOKUP関数判定1IF関数AND関数判定2IF関数OR関数判定3IF関数AND関数、・・・どれも何回かやったことのある課題なのですが・・・!?

特に、判定1、判定2、判定3は、(IF関数とAND関数)、(IF関数とOR関数)二つの関数の組み合わせなので論理式がなかなかうまくいかず、苦戦しました。

問題(空欄を完成させる)

 

解答

今日はエクセルのちょっと難しい?関数の問題でしたので、脳の普段使わない部分がフル回転の感じになり、良い脳トレになると思いました。

少々疲れましたが最後には完成できたので、充実した時間となりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年(令和6年)初回パソ... | トップ | 2月の予定表の作成 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パソコン教室」カテゴリの最新記事