お餅が好き

いつも感謝の気持ちを忘れずに。

こんぴらさんの一番上まで

2019年10月06日 20時04分05秒 | travel
栗林公園から琴電に乗って約1時間


琴電琴平に到着
電車は乗客でいっぱいでしたが、どこかでフェスを
やっていたようで途中で降りていきました
みんなこんぴらさんに行くのかと思った


まずは参道のうどん屋さんで


腹ごしらえ


そしてここから


上を目指して石段を登り始めます


大門




五人百姓




銅鳥居


こんぴら狗


神馬も暑そうでした


本宮と思いきや旭社


あと少し


こちらが本宮


785段登った~


ちょっとモヤった景色を見て一服



大汗かいてヘロヘロでしたが、せっかくなので奥社を目指してさらに奥へ

白峰神社




木々の中を延々と続く石段


1368段を登りきると最後の鳥居


奥社


厳魂神社




熱中症と戦いながらなんとか一番上まで来られました
こうして来られることが本当にありがたいですね
いつまでも元気でいないと


お腹が空いた私は我慢できず、途中の神椿でランチ
肉が食いたいとハンバーグを


その後、表書院に寄り

宝物館に寄り





最後は参道でこんぴらプリン




もちろん御朱印ももらったし、おみくじもひいたし
幸せの黄色いお守りもいただきました
こんぴらさんを大満喫!
夏の石段はなかなか厳しいけれど、お水片手に上るの
悪くないです


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スゴい! (junjun)
2019-10-07 17:51:17
スゴい❗
一番上まで登ったのですか
しかも、栗林公園の後に⁉️
すばらしい。なにか、いいことありそうですね。
お疲れさまでした。

さてさて。今日も大事な試合ですね
今日勝った時点で、わたし、ひとりビールかけしちゃうかも
40000 (たぁ)
2019-10-07 22:08:30
この日はこのあとも善通寺行って丸亀城行ったので4万歩も歩きましたよ。
いいことあるかもしれないけど、疲れはハンパなかったです。

さて、今日勝ちましたよ~。
今ごろビールかけ??
ビールかけの時は冷やしちゃダメですよ~~。
よよ、よ! (junjun)
2019-10-08 17:39:19
よよ、四万歩?!
三万歩でもスゴいのに。恐れ入りました。

なるほど。ビールかけは冷やしちゃダメなんですね。
温い方が泡がでるのかしら。
もしや、たぁさんビールかけ経験者ですか

ホント、昨日はビールかけをしたいくらいひとり盛り上がりましたが、おとなしく麦茶を飲みながら観戦してました。

いよいよここまで来ましたね
楽しすぎます。

たびたびコメント失礼しました。
あっさりと (たぁ)
2019-10-13 20:17:30
ドームに来たらすっかりおとなしくなっちゃって。
終わっちゃいましたね。
まあ、頑張ったかな。
今日はラグビーですね。

昔、どこかのチームが初めてビールかけするときに冷やしたビールでやったら風邪ひいたって話があって。
ビールかけはまた来年~。

コメントを投稿