はらぺこ青むし

毎日の給食とおやつを生きがいにしてる、ある青むしのブログ☆
只今、検食と奮闘中…

瘋癲(なんて読むかわかりますか?) 

2015-08-27 16:36:55 | 日記

どうも、青むしです。

男はつらいよ・・・で、はらぺこです。

1969年の本日、映画「男はつらいよ」シリーズの第1作が公開されたという事で、

『男はつらいよ』の日らしいです。

しかも、全然知らなかったのですが、

「フーテンの寅」が最初に登場したのは映画ではなくテレビドラマで、

最終回には寅さんは死んじゃうですね・・・

ちょっと衝撃的でした

ただあまりの反響の大きさの為、映画で復活し、

それ以降48作にも及ぶ世界最長の長編シリーズになったんですねぇ~

恐るべし寅さん

そんな人気ものの男に私もなりたい・・・

という訳で、まずはBIGになるために、

お腹いっぱい給食を頂きたいと思います

 

〇コッペパン

〇チキンのラタトゥイユ煮

〇スパゲッティサラダ

〇レタスとかにかまのスープ

 

木曜日ということで、パンの日です。

パンの日なんですが、

なんだかパン以外が野菜でいっぱいなので、

密かに野菜の日では?と思ったくらいです(笑)

ラタトゥイユ煮には、なす・たまねぎ・にんじん・コーン・トマト等、

本当に野菜たっぷり

サラダにもきゅうり、スープにもレタスと、

これまた野菜づくし・・・。

野菜もいっぱい摂れて、健康的

お腹もいっぱいになって、なんだかBIGになれた気がします。

えっ

BIGの意味をはき違えてる?

単に横にBIGになっただけですって

なんてこったい・・・

でも、美味しかったので良しとしましょう。

ごちそうさまでした

 

 

〇塩バターコーンおにぎり

〇牛乳

 

です。

塩バターコーン・・・と来たら、ラーメンと言いたくなりますが、

本日はおにぎりです。

塩バターの味に、コーンの甘味が加わり、

おにぎりの食感のアクセントにもなって、

かなり美味しいです

またしても横にBIGになりそうな気がしましたが、

検食分と本来の私の分で2個頂いてしまいました・・・。

美味しかったです、ごちそうさまでした

 

 

ちなみにですが、

フーテンの寅の「フーテン」って意味ご存じですか?

もちろんご存じだと思いますが、

念のため言っておきますと・・・。

正式にはフーテンではなく、「フウテン」といい、

ちゃんとPCでも変換できる漢字なんですね。

「瘋癲」こんな漢字・・・。

カタカナで書かれているので、英語か和製英語かと思ってましたよぉ~

瘋癲の意味は、無職で、仕事に就いてない人の事です。

漢字だけ見たら、なんかカッコイイんですけどねぇ・・・。

冒頭で、フーテンの寅さんに憧れてましたけど、

BIGの意味をはき違えて、

フーテンではなく、「フーセン」になってしまった私・・・。

お腹まわりだけがBIGになってしまいました(笑)

 

追伸

毎日、女性ばかりに囲まれて仕事している私・・・。

男は私一人・・・。

違う意味で「男はつらいよ」です(;一_一)

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すたみな&ぜんざいで元気! | トップ | 春のメニュー? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桜の王子)
2015-08-28 08:29:29

青虫さんのブログはお利口になりますね


瘋癲は日本語だったのですね!


男一人で頑張ってください



私は男二人ですが、
隣の席の30代男性はマグニチュード7くらいの

貧乏ゆすりを毎日しています(笑)
桜の王子さんへ (はらぺこ青むし)
2015-08-28 09:06:36
コメントありがとうございます。
毎日マグニチュード7の揺れですかぁ~。
なんか大変ですねぇ・・・(-_-;)
とりあえずは、その方の椅子を耐震、いや免震仕様に変える事をお勧めします(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事