もぐもぐ・・・(●´ω`●)

けやきの森保育園西町の給食ブログ♪

虫歯予防メニュー

2016年06月03日 | 日記

こんにちは。

今日も気持ちの良い天気でしたね~。

今日のお昼のメニューがですね♡

虫歯予防メニューで、「かみかみ和え」というネーミングのさきいかの入った和え物がありました。

たくさん噛むことをで、唾液を増やし虫歯を予防するという意味でのメニューです。

子どもたちは、一生懸命モグモグ噛んでいました~。

不思議な感触だったのか、一生懸命噛んでいる姿がと~ってもかわいかったです。

 

■今日のメニュー

○ご飯

○チキンチキンゴボウ

○かみかみ和え

○キャベツとしめじの味噌汁

○バナナ

 

わたくしごとですが、この「チキンチキンゴボウ」が大大大好きでして・・

調理主任にレシピを聞いて参りました。

 ① 鶏肉とゴボウを片栗粉でまぶし、揚げます。

 ②酒:1 みりん:2  醤油:3 砂糖:1でタレを作り、フライパンで温めます。

 ③上記タレを、揚げた鶏肉とゴボウにまぶします。

 

以上なのです!

 

我が子も大好きに違いないので、作って食べさせてあげようと思います~。

調理主任ありがとう~。

 

■今日のおやつ

○牛乳

さつま芋と豆乳ケーキ

今日も美味しく頂きました~。

ご馳走様でした!

 

(事務 まゆみ)

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歯科検診 | トップ | 今日の敵は・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事