Key_Kitaの独り映画日記

主に観た映画・ドラマの感想を書いてます。
最新映画だけでなく過去の作品や雑談も少々。

映画『家族はつらいよ』(2016年)※2回目

2017年02月17日 | 映画(DVD)
この作品は、『男はつらいよ』シリーズや『たそがれ清兵衛』などの名匠・山田洋次監督によるコメディードラマ。
結婚50年を迎えた夫婦に突如として訪れた離婚の危機と、それを機にため込んできた不満が噴き上げる家族たちの姿を描く。
ベテラン橋爪功と『御手洗薫の愛と死』などの吉行和子が騒動を引き起こす夫婦にふんし、その脇を西村雅彦、夏川結衣、妻夫木聡、蒼井優といった実力派が固めている。
彼らが繰り出す濃密なストーリー展開に加え、笑いをちりばめながら家族の尊さを表現する山田監督の手腕も見もの。


長男・幸之助の一家、次男・庄太と3世代で同居をする平田家の主、周造。妻・富子の誕生日であることを忘れていたことに気付き、彼女に何か欲しいものはないかと尋ねてみると、何と離婚届を突き付けられる。思わぬ事態にぼうぜんとする中、金井家に嫁いだ長女・成子が浪費癖のある夫・泰蔵と別れたいと泣きついてくる。追い掛けてきた成子の夫の言い訳を聞いていらついた周造は、思わず自分も離婚の危機にあることをぶちまけてしまう。


5月27日に続編の『家族はつらいよ2』が公開されるという事で『東京家族』と一緒にレンタルしてきました。
『東京家族』と同じキャストでドタバタコメディを軽妙なタッチで描かれていて楽しめますし、なんだかんだ言いつつも最後には家族っていいなぁと思える作品。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿