けおるん日記

きもの、韓国語、映画鑑賞などの趣味なんかをつれづれなるままに書いてみます。

おめでたつづきで

2005-04-30 23:33:52 | その他
今日は高校時代の水泳部のみなさんと飲み会をやってきました。
集まった名目が、「Aくん結婚おめでとう」でした。
Aくんには、何年か前にメンバーみんなまんまとだまされたことがありまして、

そのときの飲み会の幹事Nくんから電話で、
「Aがコペンハーゲンに赴任になって、来週出発やからみんな集まって」
と連絡があり、全員本気にして集まったのです。
「Aくん、英語しゃべれたっけ?ていうか、コペンハーゲンって英語?」
とか、みんなでしゃべりながら会場についた私たち。
「うそでした~!!」
って言われるまで、(仕掛け人以外)誰も疑ってなかった…。
私たちって、なんて純粋?で素直ないい子たちなんでしょう。
ってことがあったので、「もしや?」って思ったのですが、
今回は本当でした。

3月に結婚式をあげて、7月(6月やった?)にお子さんも生まれるとのこと。
ダブルでめでたい。
しかも、H子からも来春結婚の発表があり、トリプルめでたい

しあわせな報告を聞いて、ちょっとほっこり帰ってきました。
そして、1000円拾いました。
なにかよいことがある前兆?
ネコババしたからあかん? もしかして神様に試されてた?

1000円拾った

2005-04-30 23:22:20 | その他
今日は高校時代の水泳部の仲間との飲み会を早めに退散して、
地元の駅を出て少し歩いたところに、何やら落ちてました。
いや、何やらと考える前に「1000円ちゃう!?」って。
さーっと近づいてみたら、やっぱり4つ折りになった1000円。
そのまま地面から持ち上げ、何事もなかったようにかばんに収め立ち去りました
その間の動作は一連でございます。

1000円やし、警察に届けんでもいいっすよねえ。
飲み会続くからお金ないねん

最新モムチャンランキング!!

2005-04-29 21:30:18 | ミーハー☆Korea
miyakkoオンニからの情報で「部位別モムチャンランキング」が発表されたと聞きつけ、
さっそく韓国のサイトで確認しましたよ~!!
(モムチャン=体最高の意味。ちなみに顔最高は「オルチャン」)

このランキングは韓国のフィットネスポータルサイト・ポムナルフィットネスドットコム
会員4094人を対象に調査した結果で、腹部・尻・背中(男子のみ)・脚(女子のみ)・総合でそれぞれランキングをしてます。
では、さっそくランキングを紹介しましょう。
まずは女子から。

〈脚部門〉
 1位 オク・ジュヒョン 2161人(52.8%)
 2位 イ・ギヨン      372人(9.1%)
 3位 チョン・ジヒョン  311人(7.6%)

 ※1位のオク・ジュヒョンは、「ピンクル」というグループに所属していたそうですが、
  今はソロで活動中。
  2位のイ・ギヨンはモデル出身の女優さんです。
  3位のチョン・ジヒョンは「猟奇的な彼女」でブレイクした女優。

〈お尻部門〉
 1位 イ・ヒョリ     922人(22.5%)
 2位 チョン・ダヨン   796人(19.4%)
 3位 ハン・ウンジョン 716人(17.5%)

〈腹部部門〉
 1位 チョン・ダヨン  1472人(36%)
 2位 イ・ヒョリ      920人(22.5%)
 3位 チョン・ジヒョン  601人(14.9%)

 ※イ・ヒョリもピンクルの元メンバーで、現在携帯電話AnycallのCFが話題になってます。
  チョン・ダヨンは記事の中で「モムチャンおばさん」と呼ばれてましたが、現在39歳!!
  子供を出産後太ってしまって、その後奮起して鍛えた結果モムチャンカリスマ主婦に。

おまたせしました、男子部門の紹介です。
〈背中部門〉
 1位         858人(21%)
 2位 クォン・サンウ 836人(20.4%)
 3位 ペ・ヨンジュン 684人(16.7%)

〈腹・胸部門〉
 1位 クォン・サンウ    
 2位 ピ
 3位 キム・ジョングク
 4位 ペ・ヨンジュン

〈お尻部門〉
 1位 ピ        1531人(37.4%)
 2位 クォン・サンウ   644人(15.7%) 
 3位 ソ・ジソプ
 4位 キム・ジョングク

 ※ピとクォン・サンウ強し!! 全部門1・2位独占です。
  でも、背中・胸腹は出してるの見ますが、お尻はどうやって判断するんだ?
  ソ・ジソプがお尻部門にランキングされてますが、 ジソプジーンズの影響?
  キム・ジョングクは、歌手だそうです。
  ヨン様は、写真集のためにしたダイエット&筋トレが評価されたもよう。

そして、〈総合部門〉では、
 女子 チョン・ダヨン
 男子 ピ
が、それぞれナンバーワンに。(2位以下は載ってませんでした)
やっぱりウリピ(私たちのピ)は強いわ~
韓国でピの話をすると、みんな「モムチャン!!」って言ってました。
だれも「オルチャン」とは言ってくれませんでしたが…。

それにしても、韓国人はこんなランキングが大好きみたいですね。
「無人島に残されたとき一緒にいたい芸能人」ランキングやら、
面白いランキングをよく調査してます。
気になるランキングがあったらまた紹介しますね。



韓国のワイドショー

2005-04-28 00:35:09 | ミーハー☆Korea
韓国MBCテレビの「生放送TV芸能」という番組を視聴。
芸能ワイドショー番組です。
初めて芸能ニュース番組を見てみました。

トップニュースは、女優のハン・ガインと俳優のヨン・ジョンフン
(この人知らんわと思ってましたが、「悲しき恋歌」でソン・スンホン(兵役逃れ→ばれて現在兵役中)
のピンチヒッターやった人だったのね)の結婚式
そして、写真は結婚式に出席したクォン・サンウです。
あたしゃ、マイケル・某かと思いましたよ。マイケルぽくない?
サンウ菌保持者でも、これは受け入れらんねーっす。

次のニュースは、ホテリアーの支配人役でおなじみのキム・スンウが、
女優のキム・ナムジュと5月25日に結婚するというニュース

次は、タレント(たぶんお笑い?)のキム・ギオクという人が、
たぶん骨折したとかで入院したというニュースだったのですが…。
  病室で横たわるキム・ギオクさんの映像。
    ↓
  病状を説明している主治医(レントゲン写真解説あり)。
    ↓  
  病室で横たわってるキム・ギオクさんにインタビュー。
「韓国のワイドショーは病室まで押しかける」とうわさでは聞いてましたが、
ほんとだったんだ~。
まあ、骨折くらいならねえ。
もっとひどい病気とかだとどうなるんだろう?

ヨン様のニュースもありました。
映画「外出」撮影の様子が映ってました。
エキストラを入れての撮影だったようですが、
「ヨン様~」と叫ぶ日本のおばさまの姿も…。すごいパワーです。

その外には、
キム・レウォンの洋服モデル写真撮影の様子。
ムン・グニョンの映画「ダンサーの純情」の試写会の模様とインタビュー。
キム・ソンスの海外ロケの様子。
などのニュースでした。

最近は日本の芸能ニュースより、韓国の芸能ニュースが気になるけおるん。
朝は韓国SBSのニュースの「スポーツ新聞見出しチェック」が楽しみ。
まだあんまり言葉が理解できないのが残念です。
(写真&読めた見出しで判断の状態)
もっと勉強してめざせ韓国芸能ニュース通!!

ソウル滞在記(7)HANGTEN

2005-04-27 21:58:04 | 韓国レポート
引き続き明洞を歩いていたら、キム・ジェウォン発見!!
meguオンニから「HANGTENってブランドのモデルをジェウォン君がやってる」ということを聞いていたのですが、すぐにわかりました。
HANGTENのサイトにも、ジェウォンが満載です。
ちなみに、ジェウォンの前にモデルを務めていたのは、チャ・ヒョンジョンっていう女の人(知らん。ヤフーコリアでも写真出てこん。2004年秋・冬)で、
2003年秋~2004年夏は、チャンヒョクチョン・ダビン
2001年冬~2002年夏は、クォン・サンウだったのね~。
ジェウォンになったのは、この春からのようです。

ジェウォンに誘われて店内へ。
ジャケットが30,000ウォンだったので、miyakkoオンニはピンクのジャケットを、
けおるんはカーキ色のジャケットを購入。
が、紙袋はジェウォンではなかったので、そのまま商品のみもらいました。

ほかにも韓国には人気スターがモデルをつとめるブランドがたくさんあります。
いくつか行ってきましたので、またレポートしますね。

ソウル滞在記(6)MISSHA

2005-04-26 21:40:00 | 韓国レポート
THE FACE SHOPで大量買いしたにもかかわらず、次もコスメを求めてMISSHAへ入場。
ここは1月に来たときはまだウォンビンがイメージキャラクターだったのですが、もう違ってました。
ここではakkobyonやmeguオンニおすすめの美思シリーズを母のためにシリーズ買いしました。

<内訳>
 美思玉容散瀞顔乳液(미사옥용산정아유액) 95,000ウォン
 美思玉容散瀞顔水(미사옥용산정안수) 95,000ウォン
 美思玉容散天気濃縮液(미사옥용산천기농축액) 98,000ウォン
 美思玉容散夜用営養真髄段液(미사옥용산야영양진수단액) 98,000ウォン
 美思玉容散朝用営養真髄段液(미사옥용산조영양진수단액) 98,000ウォン
 シャワータオル(미샤샤워글러브) 2,000ウォン
 ベースマスカラ(배이스마스카라) 3,300ウォン

 トータルで、53,700ウォン。約5,500円程です。
 美思シリーズには朝鮮人参が入ってて、パッケージも金色で高級感あふれてます。
 それを化粧水・乳液・美容液数種類購入して、5,000円程度!!
 母も喜んでおりました。5,000円で親孝行できてけおるんもうれしいです。

 MISSHAでもおまけがもらえました。
 かわいいポーチと、試供品があれこれ。
 またまたお得な気分になって、MISSHAを後にしたのでした。

クォン・サンウとSMAP

2005-04-26 01:02:48 | ミーハー☆Korea
昨日miyakkoオンニから「サンウがビストロSMAPに出る」というメールをもらい、
忘れずに見ましたよ~。

ちょっとヒゲはいらんな、と思いましたが、
やっぱり背が高くてスタイルいいし、なんかスターのオーラを感じたよ。
平均的に背の低いSMAPがちんちくりんに見えました。
やりとりを見ててもなかなかの好青年で、
韓国でサンウ菌に感染して帰国したけおるんは、完全にサンウ病患者になりそうです。

ビストロコーナー終了後、立て続けにY姉とトモコ姫からメールが。
ふたりとも好意的な内容でした。
きっと今日の出演でファン増えたんちゃうかなあ。
「天国の階段」の髪型(←miyakkoオンニが「堀江社長」と命名)よりも
今くらいの長さの方がけおるんも好きです。

韓国モムチャン(体サイコーの意)の代表選手なので、みなさんにも見ていただこうと
モムチャン写真を探したのですが、けおるんの納得いくものはなかった。
とりあえず、ちょっと古い2・3年前の写真(ともっと古いのもある)ですが、
見たい方は、サンウモムチャン十連発をお楽しみください。



きもので京都

2005-04-24 23:20:02 | きもの
今日は京都・南座の「歌舞伎鑑賞教室」へ行ってきました。
この公演は第1部で落語家の桂九雀さんがおもしろくてわかりやすい歌舞伎の解説をしてくれた後、
第2部で実際に歌舞伎の演目(の有名なシーン)を見る、というもの。
九雀さんの話はおもしろいし、歌舞伎も有名なところをやってくれる初心者にはありがたい公演です。
去年も行ってよかったので、今年も楽しみにしてました。
そしてなんと。公演の後、一緒に行ったマダムFのお姉さまが
九雀さんの楽屋に連れて行ってくれたんです。
気さくですごくいい人でした。
九雀さんファンのY姉はすごく喜んでました。

あと、今日楽しみにしていたのは、
「おニューのきものを着ていく」こと。
例の結城紬と琉球絣の帯が先々週に出来上がっていたのです。
今日は全国津々浦々晴天とかで、新しいきものをおろすのには最高の日でした

歌舞伎鑑賞の後は、祇園の竹つばきというお店で昼食。

二段重ねのお弁当湯葉とうふがついてます。
湯葉を3枚ほどすくったら、にがりを入れてお豆腐にしてくれました。
食後にお抹茶と干菓子をいただきました。

おなかいっぱいになって、祇園界隈を散策&ウインドウショッピング。
八坂神社でおまいりして、写真を撮ってもらって、おみくじを引いてみました。
「普通のおみくじ」と「恋みくじ」があって、「恋みくじ」をチョイス。
結果は…
 第十番 末吉
 寄雲恋 
 しられじなへだつる中のうき雲に はれぬ思ひの身はまよふとも (祇園社御法楽 基勝)
 -偲ぶ相手の心の内は雲の中に隠れて見えることなく、
  移り気な恋に走りやすく心迷うものなり。
  縁結び祇園八坂の神に祈りて恋の行方をさとるべし。
 ○出会 実際に思いよせらるゝ人に気付くこと無く縁も遠し。
     心迷わず現実を知りましょう。
 ○恋愛 信心によりどんな迷いも強い意志を持って進み、
     互いの関係を育むことに努めよう。
 ○幸運の鍵 「趣味」

でした。いまいち意味がわかりません。
特に「出会」のところがわからん。
「心迷わず現実を知りましょう」→「身の程を知れ」ってこと?
でも、「幸運の鍵」が「趣味」っていうのはちょっと希望がもてるかも?
趣味に邁進していいってことかしら。

その後はいろんなお店で小物とかをたくさん見ました。
きもの屋の「むら田」で、Hさんが綿絽のきものを買うかどうか真剣になやんでました。
ここのお店は私たち好みの物がほとんどなので、行くといろいろ欲しくなります。
主に阪神百貨店にある支店に行くことが多いですが、さすが本店もいいもの置いてます。

「むら田」にかなり長時間いて、のどが渇いたので、
木屋町のフランソアで休憩。
そして次に高島屋で紬をたくさん見せてもらって、気が付けば7時になってました。
きもの見てると時間がたつのが早いです。
充実した1日でした。
帰って足袋を脱いだら、かなり足がむくんでました。
マッサージして寝ます

母からの贈り物

2005-04-22 21:17:46 | おすすめ
韓国から帰国した日だったか、その次の日だったか、
「これ、毎日かばんに入れときな」と、母から渡されたもの。
それが写真に写ってる2点です。

ひとつは見てすぐわかると思います。防犯ブザー。
もうひとつが、わかりにくいかと思います。
けおるんも、「なに?コレ?」でした。

インターネットショップでも出回ってるようです。
スペースブランケットというらしい。
もし、地下鉄で火災に遭遇したら!!
→コレをかぶると、熱を遮断。しかも煙からも守ってくれる。
 逃げるとき、非常に強いロープが作れる。
もし、地震が起きて非難するとき!!
→コレをかぶってると、すばらしい防寒効果(体温保持率90%だとか)

といった感じで非常にすごいサバイバルグッズだそうです。
実際、最近山で遭難したおばちゃんもこれを持ってて助かったとか。

ちなみに、非常に軽いです。
非常にコンパクトです。(カセットテープくらいの大きさ)
でも母の愛は非常に重く、非常に大きいですね。
明日からかばんに入れときます!

ソウル滞在記(5)THE FACE SHOP

2005-04-22 19:26:24 | 韓国レポート
THE FACE SHOP
それはクォン・サンウがイメージモデルをつとめるコスメショップ。
コンセプトは「330円(3,300ウォンだった?)で感じる自然派化粧品」。
そこら中に店舗があります。明洞だけでも何軒かあるみたいだし、
地下鉄の駅にあったり、ほんといたるところ気がつけばFACE SHOPがあります。
空港にもあったし。

それだか人気があるコスメショップだけに、優秀な商品がそろってます!!
今回の旅行で3回、いや帰りの空港(にもある!)でも買ったので都合4回に分けて購入。
1回目に購入したものをご紹介。
 ①秀香 韓方濃縮エッセンス(수향 한방농축에센스)
 ②ホワイトツリー ビタスキントナー(화이트트리 비타 스킨리파이너)
 ③ホワイトツリー ビタフォースエマルジョン(화이트트리 바타 포스 에말젼)
 ④ホワイトツリー ビタフォースアイセラム(화이트트리 비타 포스 아이세람)
 ⑤ホワイトツリー ビタフォースセラム(화이트트리 비타 포스 세람)
 ⑥ヨーグルトパック ピーチ(요구르트 팩 복숭아)
 ⑦ヨーグルトパック ストロベリー(요구르트 팩 딸기)
 ⑧ヨーグルトパック グレープフルーツ(요구르트 팩 자몽)
 ⑨ボディバター ライス(더 라이스 릴렉싱 바디 버터)
 ⑩ラズベリールーツコラーゲンアイパッチ(라즈베리 루츠 콜라겐 아이 패치)
 ⑪パールマスクシート(펄 마스크 시트)
 ⑫朝鮮人参マスクシート(홍삼 마스크 시트)

総額104,700ウォンです。
おまけもいっぱいもらいました。ミニポーチ1個、クォン・サンウのドリンクボトル2個、
クォン・サンウのポスター1枚。
けっこう買いましたが、お目当てのコスメショップはFACE SHOPだけではなかったんです。
買物はまだまだ続きます…