よしなしごと

ダイバー宿もやめちゃって、ぐうたら移住生活をエンジョイをする ken-mamaの島日記

名実ともに、看板 下ろしました

2017年12月19日 23時40分10秒 | 日常
本土では、あちこちで 雪だより が聞かれる 今日この頃

南国 宮古島も、ここ 3日ほどは 気温 20度を切っています。
( 最高 17~19℃、最低 15~16℃ )

おかげで、西宮から ひきずっている風邪が、なかなか 治りません。

日中でも 殆んど気温が上がらないので、
いよいよ 『 ファンヒーターの 出動 』 となりましたよ。



さてさて、

あと 10日余で 2017年も終わりですが、
年末のせいか、この頃 警察や 海保の方が よく 聞き回りに来られます。

「 民宿では、最近 変わったこと ありませんか? 」
「 不審な方が 泊まったりしませんか? 」
などなど。

この時、『 宿泊者名簿 』 を 見せてください! と 必ず 言われるのです。

今まで、皆さんは 毎回 泊まる毎に、
「 何回も泊まっているのに、何度 同じこと書かせるの? 」
と 思われたことでしょう。

ホームページを閉めてからというものは、ほぼ リピーターさんばかりでしたから、
みんな わかってるんですけど、
宿カードを 毎回 書いていただくのは、こういった事情があったからでした。

その都度、11月で 宿をやめたことを 説明するのですが、
「 宮古島、観光客が増えて 宿泊所 足りないのに、何で…?? 」
と、不思議がられます。

『 年とって、シンドイからだよ 』    コジマだよ! 風に
と、毎回 心の中で 吠えてます。  


それにしても、最近 留守がちだったから こんなに 次々と聞きに来るのかしら?
と思って、やっと 気がつきました。


雨やら 風やら 寒いやら…で、すっかり 延び延びになっていた 看板外し
やっと、昨日 やりました。




看板塔は、車の出し入れなどで邪魔になるので 撤去してもらおうとしたら、
ビックリするような金額を提示されたので、 
当分 このままにしておくことにしました。



なんか、ちょっと感傷的になってしまいましたが……。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沖縄本島行き ~ 猫カフェ | トップ | あと、数時間・・・・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事