ORANJE

☆PRIDE OF SHIMIZU☆

vsヴァンフォーレ甲府@小瀬

2006-03-06 02:33:34 | S-PULSE
さてこの試合、富士山ダービーだとかなんだとかいろいろ言われていますが、






なんですよ。
誰がなんと言おうが。

もしこの試合でコイツにやられるようなことがあったら、

ホームの甲府戦で、

なんてイタイことでもしちゃおうかと真剣に考えてました。



本日はヘンオウVAMOSでいざ甲府!という予定でヨコケンさんに迎えにきていただき、なおきち&ブツブツを拾いに音羽町へ。



















こうなりますたOrz


と、いうわけで急遽ブツブツCARでいざ甲府!

2時間ほどで到着。








さて、ここからはちょっといつものORANJEとは違った、むしろ本来のORANJEの切り口でバッサリいきたいと思います。
かなりバッサリですから。





何なの?あのゴール裏は。


ひどすぎた。

開幕戦。
天皇杯決勝のくやしさ。
健太体制2年目にかける想い。



試合が待ち遠しくて待ち遠しくてたまらなかったサポーターは甲府のチケットを完売させるほどこの試合を待ちに待っていたのではないのか?

なのにあのグダグダ感。

たしかにサンバとのズレとかいろいろ問題はあったかもしれない。
だけど、ピンチや、チャンスになると声がなくなる、
リバイブのアカペラの時なんてほとんど声がなくなる瞬間だってあった。


それに相変わらずの野次。
ある特定選手への痛烈な罵声。

完璧な選手などいない。
今のエスパルスはあの強かった時期のエスパルスとは全くと言っていいほど別のチーム。
いつまでそのころのような幻想を抱いているのか。

一つ一つのプレーにケチをつける、ボールを持つだけで悲鳴をあげる。
そんなことをするサポーターのために選手が本気で戦えるのか?
選手に聞こえる、聞こえないの問題じゃない。
そういったネガティブな声をだすことで周りへの負の連鎖。

それと気になったというか、個人的に納得できないのが、相手のバックパスへのブーイング。
例えば、セットプレーだとか、攻めてきているときにするブーイングは圧力になるかもしれない。
だけど、エスパルスが負けている状況下ではないときにブーイングして攻めさせていいのか?
相手が作りなおしている時間にエスパルス側としてはラインをセットし直すこともできるし、休むこともできる。
わざわざ相手にムダなプレッシャーかける必要がどこにあるのだろう?

そんな余分なエネルギーがあるならそのエネルギーをエスパルスコールに変えるべきではないのかな?


俺がエスパルスを心底好きになったのは、オジーのフェアなサッカーに魅了された時期に重なる。
そしてジュビロのことが憎くて憎くてしょうがなくなったのはアンフェアなサッカーを平然とするからっていうのが大きい。

フェアなサッカーを好む人が多いエスパルスサポーターは応援もフェアにするべきじゃないかな?
3Rの一つ、respectをサポーターがまずできていないなんて恥ずかしくないか?

別に俺は相手に対して優しくしようだとは思っていない。
浩太を潰した中村直志には容赦ないブーイングはするべきだろうし、
アレックスにも当然ブーイングはする。
だけど、見方の選手に対して罵声を浴びせたり、わざわざ相手に急がしてエスパルスの選手を疲れさせるような無駄なブーイングは俺は必要ないと思う。



アンフェアなプレーをしてまでとか極端な話はしたくないけど、今のエスパルスにはどんなに泥臭くても点を取り泥臭くても必死に守り、泥臭くても勝たなくてはならない。
勝ち方を忘れてしまったエスパルスはまずは勝ち方をを思い出し、それに内容がついてくればいいと思っている。
その意味ではこの甲府戦はいい結果であったと思う。

本当の気持ちは全然OKじゃないんだけどね。
とにかく大事な勝ち点をとる、最低限の目標を達成したことは素直に評価していいのじゃないかと思う。





話を元に戻す。

甲府ということでワインだとか飲みまくっている人が結構いた。
それはそれでいいとは思うが、もうベロベロで応援どころではない人が多数。

酒は飲んでも呑まれるな
じゃないけど、いったいその人は小瀬まで何しに来たの?って思う。

他のチームのゴール裏って普段いかないからわからないけど、清水のゴール裏って絶対に異常だよ。
俺たちは戦いにきてるんだよ?
それなのに、どこのピクニック広場と勘違いしたかのような人が多すぎる。
テンションあげていくためだとか、別に酒を飲むなだとかは一切思っていないけど、酒に呑まれてエスパルスのために全力注ぎ込めないやつなんていらねーよ。
ゴール裏から去れよ。目障りだよ。
本気で思う。

こういうやつがバカ騒ぎして野次ばっかりで、肝心の応援は全然しないで、旗で見えないとか言い出すやつなんだよ、大概。

ゴール裏以外に席なんていくらでもある。
それこそスタジアムで高い金払って酒飲むほどリッチ(俺から見ればスタジアムグルメを堪能する余裕はない)なやつはクラブのために高い席のチケット買って酒の見ながらじっくりいい席で試合見てろよ。










せっかくの開幕戦。こんなくだらないことで自分の気持ちが下がって、決して全力のサポートができなかった。
自分の弱すぎるメンタルは十分反省する。

だけどこんなやつらを仲間だとは最近つくづく思えなくなってきている俺がいるのは確か。

ほんとクダラネーことでなんで悩まなきゃいけないんだよ。

エスパルスのこと本気で愛してる人間ならこんなことちょっと考えたら絶対にしない簡単なことなのに・・・



最後に、
他のチームのことには基本的に口出ししたくはないけれど、


お前らこのままだとヤバイよ。
全試合ホームジャックされるよ。

他のチームのサポーターに若いやつらが取られちゃったらゴール裏(甲府じゃクルヴァか)は衰退する一方だよ。
もっと周りを取り込む努力が必要だと思う。







本当にエスパルスのことを全力でサポートしたい。
エスパルスを応援する人はみんな仲間だと思いたい。

最新の画像もっと見る