その日暮らしで行こう!

艦これイベント進行や遊んだゲームについていろいろ書いてます

QMA8 ~見てて良かったミルキィホームズ!

2011年06月25日 23時37分47秒 | QMA
日曜日におろちょんさんと塔を登った以外はほぼ全国大会漬け。

しナん7こる
盟約の塔
9階⇒9階
全国大会
②○⇒④×⇒②×⇒③○⇒①○⇒③○⇒①×(Pt)⇒④○⇒①○⇒②○⇒③×⇒③○⇒①○⇒②○⇒④×⇒②○⇒②○⇒②×⇒①○⇒⑤×⇒②○⇒②×⇒⑤×⇒⑤○⇒④×⇒①○(Pt)⇒①×(Pt)⇒①○⇒③○⇒①○⇒②×⇒②×⇒④○⇒①×⇒④×⇒②×
青銅賢者 三段
20勝16敗 (計24勝23敗1分)
今回のアニゲー 174/231

ひたすら、全国大会やって50プレイでプラチナ三個。ACEにはなれるものの、アイテムの絡みもあってやはり区間賞がきつい。最低でもアニゲーが3つくらいないとね。そのプラチナも最初の2回は巡り合わせが良かったものだったけど、三個目は50000ptsクラス二人を下しての奇跡のプラチナ。全てはミルキィホームズとリアルインパクトのおかげです。さすがにミルキィ問題はほとんどの人が答えられないので、効果は抜群だ!!まぁ、逆に名作系はアニゲーでもさっぱりだったりする訳だけど……。全ては引き次第……。

おろちょんさん今日はどうも、来週からは新しい塔になる事だし、また一緒に登りましょう。


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涼宮ハルヒの追想 プラチナゲット!

2011年06月25日 07時57分25秒 | アニメ・コミック・ゲーム
<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=kentarunoblog-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B004CCQAEC&ref=tf_til&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=FFFFFF&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0" align="left"></iframe>Haruhi_pt_2
INFAMOUSに引き続き涼宮ハルヒの追想も無事プラチナゲットです。ハルヒのゲームはなんだかんだで良く買ってる気がするんだけど、ちゃんとクリアしたのは初めてかもしれない。
基本的に良くあるノベルタイプのゲームなのでプラチナゲットが楽なのも良い。無茶な(面倒くさい)トロフィー(全シーンコンプリート)がないのもグッド。普通に1周した後、攻略Wikiでも見ながら2周目やれば本編トロフィーは誰でもとれるはず。

話自体は涼宮ハルヒの消失直後の隙間の話で、キョンが2日間しか時間の無いパラレルワールドであれやこれやSOS団の再結成に向けて頑張る話。でも、消失やこのゲーム見てると真のヒロインは長門なんじゃないかと思えてくるな。ハルヒはあくまでも狂言回しで、長門がヒロインのような気がする。みくるは……マスコット?

本編は上にも書いたように楽勝だけれども、おまけのエンドレスファイトの方が手間はかかるかもしれない。慣れれば普通に20面突破できるようになるけれども、コツをつかまないとなかなかしんどいかも。途中コンティニューなんてものもないしね。
いろんなところに書かれているように、
ハルヒ:ボスをねらえ+かかってきなさい(兆発)
長門:ぶしつをまもれ+次元連結解除orバリアー
みくる:ぶしつをまもれ+みくるビーム
古泉:おまかせ+特攻
が基本だと思う。後は臨機応変に長門は部室に特攻する雑魚が多い時は次元連結、そうじゃない時はバリアーと使い分ければいいと思う。それと古泉の必殺技はダメージ源としても重宝するので、敵のたまり具合で3つの技を使い分けると良い。
そしてアイテムはいやしのカードとふっかつのカードはいざという時のために2枚づつキープしていれば、後は気合でなんとかなる!

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第2次スーパーロボット大戦Z その3

2011年06月25日 07時24分46秒 | アニメ・コミック・ゲーム
2週目半分終了時点、各作品ユニット考察

1週目はグレンラガンルートで、優先強化はマジンガー、ゲッター、グレンラガン、ブラスタ。
2週目はエリア11ルートで優先強化は紅蓮弐式、00系ガンダム、W系ガンダム。
今2周目37面までクリア。
基本的にZEXISのメイン機体を優先(特に進めたいルートの機体)して強化すれば問題なし。ZEUTHは使いたい機体を5機くらいに絞る方がお金の無駄も少なくて、攻略も楽。今作では雑魚の次元獣が死ぬほど鬱陶しいので使う機体の武器は5段階くらいは改造したい。

無敵超人ザンボット3
トライダーとの合体攻撃有り。トライダー(というかワッ太)の能力の関係でトライダーの出撃が多い関係で良く使ってました。ムーンアタックも射程1じゃないので10%囲み補正の恩恵を受けることが出来るのもグッド。

無敵鋼人ダイターン3
強いんだろうけど、参戦が遅い。ザンボット、トライダーとの合体攻撃があるけど燃費が悪いので案外使いづらい。最強攻撃のサンアタックの射程が1なのもマイナス。HPが多くてそこそこ硬いので雑魚の削り役にもいいんだけど、今作では雑魚代表の次元獣が様々な特殊効果付攻撃を持っている関係で回避できない機体自体が使いづらいという。
鈴置さん死んでも声優変更なしで出てきたというのに……。

無敵ロボ トライダーG7
ワッ太の社長能力が便利。性能的には微妙。バードアタックとトライダージャベリンの間くらいの武器がものすごく欲しくなる。合体攻撃や終盤の追加武器はあるものの、やはり何か物足りない。良くも悪くも雑魚の削り役ばかりやらせてた印象。でも次元獣だけは勘弁なのは一緒。シャトルは補助精神コマンドのオンパレードなので鍛えて損はしない。

宇宙大帝ゴッドシグマ
前作から出てたので引き続き登場。別にいなくても良いロボその1。でも、特殊能力でプロペラントタンクを標準装備しているのと、最強攻撃に装甲ダウン効果がついているので、まだ存在意義はあるほう。

宇宙戦士バルディオス
別にいてもいなくても良いロボその2。思い入れがないのなら別に使う必要ないんじゃないだろうか。改造もしないでお蔵入りさせといても問題ないと思う。

六神合体ゴッドマーズ
タケルは超A級超能力に目覚めると常にプチ集中状態+SP回復。さらにガイヤーからゴッドマーズになるとHP、EN全回復なので特攻&六神アタック無双後に六神合体おいしいです。かなり強いので育てて損はしない一機。欠点はファイナルゴッドマーズの射程が1なことくらい。コスモクラッシャーは……なんで修理装置ついてないん?

戦闘メカ ザブングル
別にいてもいなくてもいいロボその3。ウォーカーギャリアもザブングルも武器の空適応が低いのが痛い。ただ、(サブ)パイロットが幸運持ってるので全然使えないということは無い。ICBMがあれば……。

装甲騎兵ボトムズ
今のとこキリコしか本格参戦してません。強いのは強いたまーに攻撃食らっても回復しない方がたいてい強いので放置推奨。ただし、基本的に陸戦用。アサルトコンバットも空適正が低い(C)なので、その辺は強化パーツで補うと良い。後、機体が小さいのでサイズ差補正無視は必須。

超時空世紀オーガス
マクロスの友達。別にいてもいな(ry。ただ、Bセーブつけて、それなりに強化すれば対雑魚削り役としては最適。なんせ空飛ぶのとほとんど使わない格闘以外にENを使わないのがグッド。

機動戦士Ζガンダム
参戦してもしばらく育てないとビームサーベル(ハイパー)が使えないという。ただ、パイロットが優秀なのでそこそこ使える。地上だと変形しないと空飛べないのが欠点。フル改造したらバイオセンサーがついていろいろパワーアップします。
メタスはファが精神コマンドの期待を覚えるので育てて損はしない。ただ、今作では修理持ちや補給持ちがかなり優先して狙われるので、位置取りを考えないとあっさり撃墜されます。百式はクワトロ好きなら育てればいいんじゃないかな。

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
今作品では唯一のファンネル持ち。アムロの能力とあいまって鍛えるとスーパーエースになります。フル改造したνガンダムにエースのアムロ乗せて敵のど真ん中に放置しても大丈夫。サイコフレームとエース補正で無双状態になります。継戦能力上げるためにBセーブもお勧め。

新機動戦記ガンダムW
5機とも育てないとかなり使い勝手の悪い機体。ただし、長所を伸ばす方向で強化すると一気に化けます。それでも、集中のない3人(トロワ、カトル、五飛)ははあまり回避してくれないので微妙。鍛えるならヒイロとデュオだけでいいかもしれない。そもそも、今回出撃数に対して参戦期待が多すぎるので5機セットで出すほどの余裕はあまりないはず。使うならサイズ差補正無視はつけた方が良い。ちなみにデスサイズは数少ない水中で問題なく戦える機体だったりします。

機動新世紀ガンダムX
ダブルXは一応最強装備持ちだしガロードがエース能力で天然の幸運持ちになるしで使い道はあるのだけれど、お供の2機は……。おとなしくお蔵入りでいいと思う。これでティファがDXのサブパイロットにいればもっと使えたのに。

∀ガンダム
別にい(ry。月光蝶もないし。別に使わなくても問題ない。ちなみに、ロラン&ハリーは宇宙世紀のガンダムに乗り換えることが出来ます。が、ニュータイプじゃないので、ファンネルやハイパーは使えません。どうしても育てたければνガンダムやゼータをフル改造して乗せ変えながら使ったほうがいいと思う。資金的にも。

機動戦士ガンダムSEED DESTINY
別(ry。強いんだろうけど全く使ってません。そもそも出撃させる枠がない。それにキラ&アスラン&シンはまだしも、ルナマリアなんかどうしろって言うんだよ。

機動戦士ガンダム00 1st season
結構出番があるので、4機ともそれなりには強化しといたほうが良い。順番としてはエクシア>デュナミス=ヴァーチェ>キュリオス。ロックオンは援護攻撃するためにいるような人なのでがんがん援護攻撃でスナイプしまくりましょう。ちなみに、エクシアを筆頭に燃費が悪いのでENは優先的に強化したほうがいいと思う。トランザム覚えた後は特に。

超獣機神ダンクーガ
新規参戦のはずだけど。影が薄すぎる。参戦も遅いし。戦闘もほとんど書きなおされているのにもったいない。

獣装機攻ダンクーガノヴァ
しばらくは鳥形態で戦わないといけないのがしんどい。どう考えても使い勝手がダンクーガノヴァ真(チェンジ!!)ゲッターロボ~世界最後の日
安定して強い。ゲッタービームが比較的燃費が良い&ゲッターチェンジアタックは弾数制でENがなくても使える&変形しながら使えば3回使える。と使い勝手も良好。また竜馬のエース能力で気力が150越えるとダメージが大幅アップ。どうせ再世編でさらにパワーアップするので鍛えてメインで使えばいいんじゃないかな。

真マジンガー 衝撃!Z編
安定して硬い。今回の超合金ZはEN回復も持ってるので継戦能力も高め。ただ、今までのマジンガーと違って最強武器は移動後に使えない長射程武器になっているので少し使い方に注意が必要。もっとも突撃覚えるのでいざという時は何とかなるけれど。これも再世編でさらにパワーアップするので鍛えてメインで使えばいいんじゃないかな。

地球防衛企業ダイ・ガード
補給できるスーパーロボット。前作の修理できるスーパーロボットみたいなものか。ただスーパーロボットの部分は武器の地形適正に難があるので強化パーツで補う必要あり。終盤になると各種ノットバスターが使えるようになって戦闘力もかなりアップするし、なかなか死なない補給持ちという意味でも存在意味は十分ある。

THEビッグオー
べt(ry。ネゴシエイター能力の修理無料はおいしいので激戦マップに参戦しておくと何かと便利かもしれない。能力は普通。使うなら武器の空適正対策は必要。

OVERMAN キングゲイナー
燃費が悪い部分と攻撃力の低さを何とかすれば、バリア持ちの回避系機体ということで3機共に十分役に立つ。ただ、回避系機体自体は他にもいろいろいるので、育てる作品は絞った方がよいと思う。

超重神グラヴィオンツヴァイ
べ(ry。好きならば使えばいいんじゃない?といった感じ。

創聖のアクエリオン
b(ry。上に同じ。乗り換えあるけど、アクエリオンの存在意義自体が薄すぎて……。

コードギアス 反逆のルルーシュ
カレン強いです。紅蓮弐式は改造しまくって使うべき。集中ないけどハロでも何でも積めばいいんじゃないかな。ルルーシュは戦術指揮が強力だけどそれだけでは一切育たないという欠点が……。まぁ、ガウェインに乗ってからMAP兵器で一気に稼ぐということも出来るけれども。エース後の指揮範囲は激広です!藤堂も指揮もってるし、機体性能もそこそこなのでエリア11ルートを進むなら育てて損はしないはず。扇と玉城はよく狙われるので使うなら運動性、装甲、HPくらいは強化したほうが安心感が増す。ただ、R2のことを考えると、この陣営が再世編でどうなるのかが心配……。カレン、藤堂辺りは大丈夫はずだけど……。そうなるとランスロットはずっと敵になるわけか……。聖天八極式無双出来そうだな。

天元突破グレンラガン
グレンラガンは今回のメインシナリオ機体の一つ。なので、ストーリーに沿ってどんどんパワーアップしてかなり強い。カミナは他の人に比べて圧倒的に速く熱血覚えるし。ただ、対空が苦手なので強化パーツは必要。でも、真!ゲッターやグレンラガンとか最終的にバランス崩壊レベル(サイズ的にも)の機体になる気がするんだけど再世編どうするんだろう。そのほかの機体はお好みで。ダイグレンは援護攻撃できるし合体攻撃もあるので育てても損はしない。そもそも戦艦でほぼ強制出撃だし。

マクロスF
機体が無駄に多い(S.M.S全機で6機)。今回のマクロスは最終的に核ミサイルを積んでくれないので、攻撃力的に不満が残る。育てるならアルト、オズマ、ミシェルを中心に次点でクラン。そして使う機体のパイロットにはサイズ差補正無視を!
でもどっちかというと、バルキリーよりもマクロスの方が強いので、回避/命中/武器をそこそこ鍛えたらあとは旗艦をバリバリ改造するのが良いと思う。そして攻撃しながら進軍するためにも、ジェフリーにはヒット&アウェイをぜひ。(これは他の長射程機体たちも一緒)

交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい
ニルヴァーシュにしてもTV版のほうが強かった気がする。回避系機体で3人乗り、エウレカの精神優秀という意味では使えるけど。ただし、強制出撃がちょこちょこあるので少しは育てた方がいい。ホランドはお好みで。月光号は放置でOK。

バンプレストオリジナル
間違えて2周とも格闘系にしてしまったので射撃系の能力が分らない……。まぁ、主人公なので育てて安心。ただし素の状態で特攻すると、すぐ弾切れを起こすのでカートリッジを持たせておくと良い。この機体もまだエンジンVXが本領を発揮していないということなので、まだパワーアップするはず。

以上
やっぱり参戦機体多すぎ。
小隊システムに準ずるものいるよ、絶対。

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QMA8 ~全国大会っ!

2011年06月21日 03時25分51秒 | QMA
QMA8初の全国大会開催中!ということで、ちまちまプレイ。

しナん7こる
全国大会
②×⇒④○⇒①×⇒②×⇒②○⇒①×⇒①○⇒②×⇒③○⇒①=⇒④×⇒④×
大賢者 十段
4勝7敗1分
今回のアニゲー 52/69

今回の全国大会、お助けアイテムが追加になってたり、無駄に若本さんのアナウンスが入ってたりといろいろパワーアップ。
アイテムは一問に1個しか使えないので、協力プレイとはまた違った戦略が必要。区間賞取るためには2個持ってる得点アップが重要だけど、いつ使うかがまた難しい。2問目のエフェクトで使ってみたら3問目は順番当てで他の人にアイテム使われて区間賞逆転負けっていうのが良くあるので、かといって3問目に分かる問題が来る保証はどこにもないし……ねぇ。今のところ、区間賞を取りたい時はタイピング以上で全員答えられなそうな問題が来たら取りあえず使っておくのが良いと思う。マルチセレクトならなお良し。後は、みんな様子見の区間で3問目に誰もアイテムを使ってないのを確認してからアイテム投入とかかな。
今回は区間賞によるボーナス魔法石がかなり大きいので意識して区間賞を取りに行くのは重要。さらに、チームメイトが区間賞とってもちょっとだけ魔法石もらえるので、盾使って減点を減らすのも結構重要。両チーム全滅でも盾のあるなしで、総合成績に大きく影響してきたりするからな。
といった感じで、結構いい方向に改善されてるんじゃないかなと思う。プラチナは取りにくくなったけど。今週は時間があれば全国大会頑張ってみたいと思います。もうすぐ青銅だしね。


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INFAMOUS プラチナゲット!!

2011年06月21日 02時43分16秒 | アニメ・コミック・ゲーム
無事2周目悪&ハードルートをクリアしてプラチナゲットできました!
Infomous_pt
悪ルートの方は善ルートの拘束爆弾がないかわりにメガワット砲(悪)が主力でした。拡散爆弾はなんだかいまいち。後ショックウェーブで敵の浮き具合が全然違うとか、技の性能が全然違うので戦い方も変えていかないと行けないので、善ルートとは違ったプレイになりました。敵を殺さずにダウンさせたら吸命でHP&電気エネルギーを吸えるので、路地裏で単体の敵を半殺しにさえできれば遠慮せずに回復し放題なのは便利でした。電気が通って無い場所でも吸えるしね。
ただ、やはり基本的に道端に転がる一般人を回復しない&経験値が拘束>吸命なので獲得経験値は少なめ(ただでさえハードは経験値がノーマルの6割程度)で、ラスボス倒した時点で、悪の技全部と防御力アップ最大+αくらいしか覚えることができませんでした。20000位少なかった?
あと、ハードで敵の攻撃力が上がっていることもあって、終盤の戦闘は結構過酷で、ノーマルの時以上に敵に囲まれない位置取りとか、高いところから一方的に攻撃とかが重要。
ちなみにラスボス戦も超シビアで、個人的にラスボス戦の途中コンティニューがなかったら挫折してたかもしれない(ある程度ラスボスのHPを減らすと行動パターンが変わるが、その後で倒されてもその行動パターンが変わる時点から再開できる)。

結局2周で約40時間。プラチナのためには1周目のノーマルorイージーで収集系や敵をX体倒す系を片づけておけば2周目は、悪の限りを尽くしてただハードでクリアすればいいので気が楽です。おいらも2周目に残したのは「電車に乗って敵を25体倒す」だけだったので2周目自体は15時間位でクリアしているはず。
なので、プラチナをゲットするのはかなり簡単な方だと思います。INFAMOUS2も7月に出るので予習も兼ねてプレイしてみてはどうでしょうか?
<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=kentarunoblog-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B004Q7DGC2&ref=tf_til&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=FFFFFF&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0" align="left"></iframe><iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=kentarunoblog-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B004W5MUPM&ref=tf_til&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=FFFFFF&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0" align="right"></iframe>


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さっき

2011年06月19日 11時08分56秒 | インポート
スクラッチ宝くじ買ったら、10枚から3枚当たりがでた。金額は大したことなかったけどラッキー。 こんなこともあるんだな。

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QMA8 ~そういえば

2011年06月17日 15時26分14秒 | QMA
先日、盟約の塔を踏破した時のこと……
いつものように、メディアの優勝絵をつついてたんですが、なにやら聞きなれない台詞がっ!!

いつの間にかπタッチ復活してるっ!?

なぜ最初から実装しないで、この時期にこっそり追加するコナミさん。
いやまぁ、別に実装してくれればそれはそれでいいんだけどね。

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QMA8 ~まだまだ登るよどこまでも

2011年06月16日 02時51分00秒 | QMA
今日も今日とて塔登り。

しナん7こる
盟約の塔
10階⇒8階⇒踏破
大賢者 九段

今日は3回登ってプラチナ3枚。やっぱり平日から頑張ってる人はレベルが高いんだろうか。そして大体2回登れば段が一つ上がる関係で大賢者も九段に到達。今月中の青銅到達が見えてきた。今週末からは全国大会もあるし、頑張ろう。
そういえば今回の全国大会お助けアイテムがあるらしいんだけど7の時からどう変わるのか楽しみです。

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INFAMOUS 悪名高き男をこっそりクリア

2011年06月16日 02時44分59秒 | アニメ・コミック・ゲーム
<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=kentarunoblog-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B004Q7DGC2&ref=tf_til&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=FFFFFF&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0" align="left"></iframe>最近PSNが止まりっぱなしで、これといってやるものがないのと、今度2が出るということなので、アサシンクリードよろしく1のBEST版を買ってきた。
なぞの大爆発に見舞われたエンパイアシティで、なぜか電気を操る力を手に入れたコールが自分の力の謎とエンパイアシティで起こっている陰謀の秘密に迫る箱庭タイプのアクションゲームです。まぁアサシンクリードとかと同じタイプのゲームってことだな。

そして寝る間を惜しんでプレイし続けて昨晩1周目を無事クリア。1周目は善ルートだったので、道端に倒れている人がいれば助け、悪人に襲われている人がいれば助け、敵との戦いにも一般人を巻き込まないように気を使いと、縛り多めんプレイになりましたが、後半自動拘束機能付き爆弾をゲットしてからはバトルが一気に楽に。なんせ爆風にさえ巻き込めばどんな強い雑魚であろうと一撃で無力化出来るんだから弱い訳がない。ただ欠点としては威力もでかいので適当にばらまくと自爆してあっさり死んでしまうのが玉にきず。なんせこのゲームの主人公コールはどんなに高いとこから落ちたり、電車にはねられてもピンピンしてるくせに銃で撃たれてるとすぐに死んでしまうという、強いんだか弱いんだか良くわからない人で、ゲームやってると死にまくります。基本的に1対多になることが多いのだけど、考えて隅から倒していかないと、瞬殺されます。間違っても防御力を強化したくらいで特攻かましたりしてはいけません、敵に囲まれた瞬間画面がグレイになって殺されるので。こんな感じで、難易度ノーマルでも普通に死にまくったので、ハードだとどうなるのか不安で仕方ない。終盤の敵物凄く硬いしなぁ。
さらにこの手のゲームのご多分にもれず、後半になればなるほど新しいスキルをゲットしていろいろな事が出来るようになるのだけど、丁度いい塩梅で新しい技を覚えていくし、何の役にも立たない死にスキルも少ないのでバランスは良いと思う。主人公が死に安い事と防御力は少しパワーアップ出来るけど、体力は一切増やせないシステムなので終盤とか緊張感あるバトルが繰り広げられるのもグッド。

確かに2が期待されるだけの事はあるなと思った。欠点はイベントのたびに無駄に長い距離を移動させられることとサブイベントの種類が少なくて後半マンネリな事くらいか。最も後半になれば自分の移動手段もいろいろ増えるので最初のどこにでも足で走って移動に比べたら格段に楽にはなるんだけどね。あぁ、そうそう2からは全体マップにも見つけた破片の情報とか書き込まれてくれると助かるんだけど。無理かなぁ。

そういう訳でプラチナ目指して現在ハード&悪ルートで2周目中。悪ルートだと道端に転がってる一般人を全く気にしなくていいし、戦闘でも民間人の被害を気にしなくていいのでそういう意味では楽。ただ、人命救助で得られていた分の経験値は実入りが減るってことなので、難易度ハードと相まって強化はしづらくなるし、街の人から石投げられたりするので実は逆の方が楽かもしれない。善だと必殺拘束爆弾があるしなぁ。


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QMA8 ~頂上を目指して

2011年06月12日 02時23分59秒 | QMA
スペクトラルタワーを登る冒険者のようにひたすら塔を登り続ける。

しナん7こる
盟約の塔
9階⇒踏破⇒9階⇒9階⇒10階⇒9階⇒8階⇒9階⇒8階⇒10階
大賢者 七段

今週はいろんなところ(高松、東予、松前)でひたすら塔を登っていました。おかげで一気に大賢者七段に。魔法石は9階まで行って大体200個くらいかな。今回の盟約の塔は7階から難易度アップで9階でノルマが5000~5500点くらいで鬼門。ボスの精霊ジンは問題の引き次第かな。今月もなんとか踏破できたので良かった良かった。アイテムのターバンはいまいちだけどね。
しかし、気のせいだとは思うけど7階以降アニゲ問題がほとんど出題されないので、あまり人様の役に立てないです。いつも教えてもらってばかりで、申し訳ない。右の方の問題は基本的に香川問題以外教えることは何もないからなぁ。
ところで、基本的に7階以降でアイテムを使っていく訳だけど、今の塔は最後のセクションが3階+ボスなのでアイテムの割り振りが難しい。その階を生き残れないと先には進めないんだけど、後のこと考えると10階用にいくつか虫めがねと本は残しておきたいからなぁ。という訳で虫めがねと本の消費率が最近半端ないです。単価の高いアイテムの値段が高いとはコナミも良く分かってらっしゃる。
さて、来週からは8初の全国大会。今回の全国大会はどうなっているのか?やっぱりチーム戦なのか?それは来週のお楽しみですな。

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