旅先で見つけたもの

このブログでは私が見てきた鉄道トピックスを写真と共に紹介しています。

阪急夙川駅(特急停車の新ダイヤ)

2006年11月09日 00時10分42秒 | 関西私鉄

2006年11月6日 阪急神戸本線 夙川駅

10月28日に阪急電鉄が神戸線を中心にダイヤ改正を実施しました。神戸線での主な変更点は最高速度を従来よりも5km/h引き上げて115km/hにし、特急と通勤特急を夙川駅に停車させる点です。

夙川駅は西宮北口駅の一つ神戸寄りの駅で、沿線に住宅や学校が多くある甲陽線の分岐駅となっている駅です。梅田から夙川までの所要時間は今まで特急と普通の乗り継ぎで19分かかっていたのが改正後には特急で16分に短縮されました。

私が夙川駅を訪れたのは平日の昼間でしたが、夙川駅での特急の利用者は多く見られ、夙川駅や甲陽線の利用者にかなり好評を得ているように思いました。

阪急の夙川駅は来年、新設が予定されているJR神戸線のJR夙川駅と非常に距離が近いため、JR夙川駅開業後もこの流れが続くかどうか興味深いところです。

特急停車を案内する夙川駅の電光掲示板

夙川駅を出発して神戸方面に向かう7000系新開地行き特急

 


最新の画像もっと見る