Duffers Japan

趣味の話。
自転車・ゴルフの話など。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

高速道路無料化

2010-02-03 17:24:49 | Weblog
先だっても記事にした内容。
まずもって僕は無料化論者ではないことを前提に。

昨日、国土交通省から2010年度に実施予定の高速道路無料化予定路線についての発表があった。
ご存知のとおり、昨夏の衆議院選挙のマニフェストの一つである。
ただ財源的にすべてをまかなうことができないため、地方部の一部路線に限り無料化にするという政策だ。

で、無料化予定の路線を見てギョッとした。

ほとんど経済的、地理的に国民の利益になるような路線ではないからだ。

こんな政策、「一応やってます」程度のものに過ぎず、マスコミもなぜその拙さを弾劾しないのかが不思議でならない。

こんな無料化に1000億?そんなのいらないでしょ?

何だかマニフェストに縛られるあまり合理性を考えずに決定していることが多すぎる。
そのくせ、国民の関心の低い事柄はせっせと支持母体のために実施しているという印象。

そろそろ国民の期待に沿った、最大多数の最大幸福になるような政策立案をしないと「自民党の方がまだまし」という国民にとって最悪な事態は避けてほしいというのが切実な願いだ。
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 喫煙者のモラル | トップ | 祝 フミ=レディオシャック »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL