ほんまかいな、そーかいな、南アフリカ と ちょびっと シドニー そして日本だ!

南アフリカ(2004年)と、シドニー(2005年)での生活の近況報告です。そして日本でも(2007年から)

月食は、見えずか・・・。

2010年12月21日 | 生活全般
今日は、皆既月食の日だったので、観察の場所を標高地図でシミュレーションし、インターバルタイマのプログラムを書き換え、バッテリーを充電し、カメラのレンズの画角を計算し、準備万端整えたのだか、あいにく、全天の雲、くも、クモ。
う~ん、これでは、どーしようもない・・・。
天気予報も、これからさらに下り坂で雨の予報。
ま、しかたない。 おとなしく、うちでデータでも整理していよう。

ところで、先日のふたご座流星群の動画をアップした。
興味のある方は、こちらからどーぞ。
が、どーもYOUTUBEのクオリティが満足できない。 PC上で見るオリジナルの動画では、沢山の流星が見えるのだが、YOUTUBEにアップすると、ほとんど見えなくなってしまう。 流星痕なども全く見えない。
ちょっと、残念なのだが、他の人の動画をみてると、なかなか、きれいにできているのも沢山ある。
これは、腕の問題だろうか? それとも、機材の問題???

それと、先日、携帯を落としてしまった。
どうやら、ため池で大根を洗っているときにでも池に落としてしまったようだ。
新しく買い直した(機種変更した)のだがアドレス帳もなんもかんもなくなってしまったので、連絡のつけようもない。
と、いうわけで、知り合いの方は、近況報告などあわせて名前と電話番号を書いたメールを送っていただけるとありがたい。 こちらの電話番号、アドレスは変わっていませんので前の携帯のアドレスにそのままお送りいただけます。
なにぶん、よろしく。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。