けんけんブログ -guide diary-

国際山岳ガイド近藤謙司の冒険案内記!
“ハイキングからチョモランマまで”

お待たせいたしました!

2013-05-25 03:09:40 | エベレスト2013

けんけん@エベレストBCです。

反省会が長すぎてブログアップが遅くなりましたこと、
お詫び申し上げます!

メインフォトは、二人しか立てないほどのローツェの山頂です!

おかげさまで、全員が無事に笑顔でBCに戻れました。
こんな幸せなことはありません!

なので、反省会が少し長引きました!

まずは、エベレストのモコパパ!

そして、同じくコリやん!

んで、最後にしんのすけ!

また、しんのすけは、43時間以内に二つの世界最高峰と
第四位の高峰の山頂を極めました。

これも、日本の登山史上にはない快挙です!
ほんと、すばらしい!

ローツェ山頂のしんのすけとけんけん!

登頂できた人、できなかった人、途中で帰国となった人、、、
それぞれに大きな大きなドラマがあったと思います。

全てのメンバー、スタッフの願いがかなわなかったかもしれませんが、
次回にまた、お手伝いできるように、

私が身体が動く限り、、、(あと2年くらい、、、(笑)
努力させていただきます。

 

また、たった今、三浦チームがC2に無事に到着した模様。
お隣のチームとしてとても嬉しいことですし、ほんとリスペクトです。

 

ただ、、、

ただ、、、

ただ、、、残念ながら、、、

AGチームは全員ここにはいません。

 

エベレストに登頂したコリやんは、今朝ヘリコプターにて
ドクターのモコパパに付き添われてカトマンズの病院に直行したのです。

また、シェルパのラクパチリもヘリにてカトマンズの病院に!

 

実は、、、

 

コリやんは、山頂からの下山中、C4の上部の8200m付近にて
20センチほどの落石が腰にヒット。その後に、運動失調を感じてました。

大事をとってカトマンズの病院までレスキューヘリを手配。

ラクパは、ローツェ登頂の翌日、C2からの荷下げ中、
クレバスのブリッジが真っ二つに折れて転落!!

数分後に私としんちゃんが通りがかった時には救出されてましたが、
よく助かったという、大きなクレバスでした。

この高さですよ!よく助かった!しかも落ちた荷物全部ひろった!(涙)

やはり腰と足に痛みを感じているために、大事をとってカトマンズの病院へ。

でも、本日に連絡が入り、二人とも重篤な症状も無く、
病院での治療を続けているとの事ですのでご安心下さい。

比較的元気そうな3人ですよ!

それでも、本日、残るスタッフでC2からの荷物を全て引き上げ、
BCに帰着完了し、エベレスト&ローツェ登山を完全終了しました。

そして、速攻下山が得意のAG隊らしく、
明日にはペリチェに向かって、残ったメンバー5名とスタッフたちで、

ルクラに向けてトレッキングを開始します!

応援していただきました、たくさんの皆さん、本当に有り難うございます!
きっと、日本では、三浦チームの話題でもちきりでしょうが、

その影で頑張っていた、AG隊のメンバーの一人一人に
大きな拍手をいただければと思います。

マイラの作ってくれたケーキ!

『AGエベレスト&ローツェ登山隊2013』本編、
この辺で中幕とさせていただきますが、

この後のエピローグについても、
またブログアップさせていただきますので、

楽しみにしていてくださいね。

ではでは、みなさん、次はナムチェバザールあたりで、、、
ダンネバ~!


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした! (りょうこ)
2013-05-25 04:54:04
みんなが無事でほんとによかったよかった!!(≧▽≦)
三浦隊ももちろん凄いけど、AG隊の一人一人の夢へのチャレンジと勇気にもほんとに大きな拍手です♪
尊敬と感謝、感謝!
心からおめでとう&ありがとうを申し上げます!!

……ただ、やはり8000メートル級でのこと、いろいろあったのですね。落石とクレバスに危険をしいられたコーリヤマさんとシェルパさん、大事にはいたらなかったとのことで少し安心しましたが、早く回復して元気になってほしい! あと、残りのメンバーも日本に帰国するまで体調や怪我にはくれぐれも気を付けてください。日本で元気な顔を見せてね!
返信する
感動!!!! (naopurl)
2013-05-25 07:02:34
けんけんさん、AG隊のみなさん、スタッフのみなさん、ほんとにほんとにお疲れ様でした( ´ ▽ ` )ノ ブログ更新ををみながら、泣いたり笑ったり、こちらも大変でしたー笑
いろいろな思いがそれぞれあるでしょうが、みんなで生きて帰ってきた快挙!これが一番最高です!!
けんけんさん、あと二年くらい…なんて言わないで~!80歳とはいいませんがw
これこらも応援してます!感動をありがとうございました!
返信する
ほんとお疲れさま (トオル)
2013-05-25 08:58:42
二人ともよくその程度で・・・って驚かされました。
でも大事にはならず本当に良かったです。

ほんと皆さんお疲れさまでした!
返信する
生と死の分岐点 (MAC)
2013-05-25 09:25:26
タイトルは皆さんご存じの「Sicherheit und Risiko in Fels und eis」本の事。

やはり、死につながる紙一重の事が起きるときは起きる。
今後の登山の教訓に成りました。近藤さんアップ有り難うございます。

皆さん、ルクラまで歩きを楽しんでください。・・・・きを抜かずに。

老婆心です。
返信する
凄すぎます (saiga)
2013-05-25 10:03:07
凄すぎます、何とお声かけすれば良いのか適当な言葉が見つかりませんが、とにかく良かった!

おめでとうございますっ!
返信する
改めて、思いました。 (たにぐちひさこ)
2013-05-25 11:34:38
すばらしい(快挙)おめでとうございます!!!
凄いです!登山隊のみなさんはもちろんスタッフのみなさんおめでとうございます。
改めて、近藤さんのお仕事の凄さ、素晴らしさをおもっています!!!
お写真お借りして、つたない文ですが私のブログにて書かせていただきました、私のところの訪問者は別の世界の方々なので、いろんな方に知ってほしいです、「快挙」
返信する
おつかれさまでした (keiko)
2013-05-25 15:43:25
もこぱぱの顔見たらどんだけ頑張って地球の天辺に立つことができたのか解ったこの顔でももこはもこぱぱだってわからないかもカトマンズでしっかり休養してもこにもわかるような顔でお帰りくださいホントに頑張ったんだ毛糸の手袋暖かかったんだ役に立って嬉しいラクバさんこわかったでしょうすぐ助かってホントよかったこーりやさんもすごーいもっていてよかったなすびさんやちよちゃんしんのすけさんこんどうさんボビイさんシェルパさんマイラさんきょーこちゃんエベレスト街道行くときとは違う気持でいっぱい楽しんでみんな無事で嬉しい行けたら関空行くよ
返信する
ご勝手に・・・。 (高ちゃん)
2013-05-25 17:48:09
まだ、下山には、しばらく歩かなければならないでしょうけれど・・・もぉ、勝手に、飲み食いしちゃってくださぁ~い。誰も、文句いいませんからぁ~!
返信する
ありがとう (lynn_kato)
2013-05-25 20:03:55
無事帰ってきてくださって本当に有難うございます。(T_T)
日本まで引き続き長い道中になると思いますが、
どうか隊員の皆さん、スタッフの皆さん、ご無事でお戻りください。
引き続き心からご無事を祈っております。
返信する
お疲れ様でした (Kayo)
2013-05-25 20:39:43
お疲れ様でした!
戻ってきたと聞くまでドキドキです。
三浦さんの報道を毎日見ているからこそどんな偉業か改めて思わされます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。