けんけんブログ -guide diary-

国際山岳ガイド近藤謙司の冒険案内記!
“ハイキングからチョモランマまで”

28日(金)深夜NHK「ワンダー×ワンダー」再放送!

2011-10-26 20:35:29 | お知らせ

ヨーロッパアルプスをザルツブルグからモナコまで縦断する

究極のパラグライダーレースと、

 

ワイヤーを頼りに、絶壁の岩登りコースを辿る、

今夏スイスのAGのヴィアフェラータツアーを特集した

 

NHKの人気番組

「ワンダー×ワンダー」が再放送となります!

 

9月の放送で見られなかった皆さん、

是非是非ご覧くださいね!

 

マナスル行ってたんで、僕もまだ見れていません!

楽しみだ~!

 

【NHK総合テレビ(地上波)】

2011年10月29日 土曜日 午前1時20分~2時33分(金曜深夜)
※大阪府、京都府、兵庫県、和歌山県、奈良県、滋賀県、福岡県、長崎県を除く 

 

あら?関西方面では見れないの!?

ちょうど大阪にいるし~!

 

ちゃんと録画しなくちゃ!

予告動画見れます!→ http://www.nhk.or.jp/wonder/program/1009/trailer.html

 

 

<お勧めイベント>

「憧れのパウダースノーへ」
  ~初めてのバックカントリースキー&スノーボード~

机上講座とスライドショーにてバックカントリーの魅力と危機管理の概説をします。

名古屋  10月27日(木)18:30~ 会場:名古屋市公会堂                            

大阪   10月28日(金)18:30~ 会場:阿倍野市民学習センター
※入場無料、予約不要、お問い合わせはAGオフィスへ。

 

「岩登り体験会&BBQ 幕山公園」

 

 岩登り体験会&BBQ~!

 幕山公園・幕岩にて岩登り体験、お昼はBBQ
 日時:11月06日(日)10:00 JR湯河原駅 

 ※申し込みは、AGオフィスへ。

 


テンジン・ヌルブ絵画展

2011-10-24 11:15:43 | お知らせ

ネパールの奥地、ドルポ出身の画家、

テンジン・ヌルブの絵画展がICIで開催されています。

 

今年で3回目だそうで、かれの絵画を飾る額縁は、

AGでの遠征登山やバックカントリーでもお馴染みの

タカちゃんが作ってます。

 

ドルポに心を寄せている元テレ朝ディレクターの大谷映芳さんらが

活動するアースワークス・ソサエティーの主催。

 

お時間のある方は、是非ご覧になってください。

http://www.earthworks-j.com/ex.html

 


秋のイベントのお知らせ!

2011-10-18 13:20:57 | イベント

けんけん@東京のAGオフィスです。

日本に帰ってきたら、やたら時間がたつのが速いですね。

ゆっくりしたいなぁ。。。

 

さて、秋のイベント、目白押しです。

是非是非、ご参加くださいね。宜しくお願い致します!

 

<お勧めイベント>

「憧れのパウダースノーへ」
  ~初めてのバックカントリースキー&スノーボード~

机上講座とスライドショーにてバックカントリーの魅力と危機管理の概説をします。

東京   10月20日(木)19:00~ 会場:文京区シビックセンター                                    名古屋  10月27日(木)18:30~ 会場:名古屋市公会堂                            

大阪   10月28日(金)18:30~ 会場:阿倍野市民学習センター
※入場無料、予約不要、お問い合わせはAGオフィスへ。

 

「JAC指導委員会「山岳遭難防止セミナー」
 
  JAC(日本山岳会)が主催する安全登山講習会 

日時:10月22日(土)14:00開場、14:30開演、18:00終了
<第一部> 14:30~16:00(90分)
 長野県警察山岳遭難救助隊隊員による、冬山山岳遭難の実態
<第二部> 16:15~17:45(90分)
 国際山岳ガイド近藤謙司さん講演 「海外バックカントリーの魅力と危険」

会場: 国際協力機構JICA研究所国際会議場 
http://jica-ri.jica.go.jp/ja/about/access.html

 申込方法(メールのみ): jac-seminar2@everest.jp
 ※先着100名満席になり次第締め切らさせて頂きます。

 

「岩登り体験会&BBQ 六甲山」

 毎年恒例の関西岩登り体験会&焼肉~!

 六甲山堡塁岩にて岩登り講習、夕方よりBBQに突入。
 日時:10月29日(土)09:50 JR六甲道駅集合 

 ※申し込みは、AGオフィスへ。


 

「バックカントリー初滑りツアー」
  
  立山BCツアー 山小屋編
   
2日間週末コース 11/19(土)~20(日)
   3日間コース    11/19(土)~21(月)
   2日間祝日コ-ス 11/22(火)~23(祝)
  立山BCツアー ホテル編
   2日間コース 11/26(土)~27(日)


これまた恒例の立山ですが、変則的な日程に戸惑っています。

雪降れ~~~!!!  詳しくは、今シーズンパンフを→ポチ

 

明日は、ムラサキスポーツの社員研修で一日かけて、BCの危機管理を話します!

いきなり忙しいなぁ、、、皆さん、宜しく~。 

 


いろいろあって、カトマンズ、あっという間に過ぎました。

2011-10-12 21:44:03 | マナスル2011

けんけん@バンコクAPです。

 

いろいろあって、

カトマンズはあっという間に過ぎました。

 

いおりろあって、マイラたちを待たないで、

帰国することになりました。

 

といっても、

登山隊としては予定通り。

 

ヤチヨちゃんだけ、エベレスト方面のトレッキングをつづけるために

現地に残りました。

(迎えてくれた高ちゃんが餌食になってるかも。。)

 

隊員は、ここバンコクで、

名古屋、大阪、東京の3方向に別れます。

 

それぞれの道を進み、

次の目標を探すのだと思います。

 

改めまして、

みなさん、応援ありがとうございました。

 

たくさんのパワーを今回ももらえました。

本当に本当に、感謝しています。

 

そうですか、

WOWOWは、特別編ですか!

 

あんなシーンや、こんなシーンも追加されて。。。

引っ張りますね~クロカワD!!!

 

ではでは。

また日本で。

 

 


山頂の写真です!

2011-10-08 04:03:08 | マナスル2011

たくさんの応援メッセージ、
本当に、本当に、本当にありがとうございました!

けんけん@笑い声のマナスルBCです。

写真女子チームの山頂の写真。エイコプロのはビデオだそうで…。

 


本日、男子チームが全員BCに下山し、

『AGマナスル登山隊2011』

全員がベースキャンプに戻りました!

 

長く険しい道でしたが、
なんとか山頂にたどり着き、

それぞれの隊員の登山のドラマが
22通りできたと思います。

 第二チームのワタ坊とクーちゃんの写真です。

 

本日にプジャの祈りをした新しい海外のチームもいますが、
マナスルのBCは、撤収ラッシュです。

テントの花が一つづつ消えていき、日に日に寒くなり、
少し寂しい気もしますが、AG隊も速攻で撤収を進めて、
なんと明日にはサマ村に下山することになりました!

 

男子チームにしてみれば、BCに帰還した翌日の移動という事で
ちょっと忙しいですが、なんとか頑張って撤収作業します!

そして、さらに翌日には
ヘリコプターにてカトマンズにフライトする予定です。

星空にマナスルが輝いています。
無時に登山をさせてくれて感謝の気持ちでいっぱいです。


ありがとう。


女の子チーム もう少しでBC全員到着

2011-10-06 21:32:15 | マナスル2011

飯田橋留守番隊より速報です。

 

けんけんより連絡がありました。

 

宮ちゃん、八千代ちゃん、篠ちゃんとけんけんがBCに戻りました!!

そして、エイコプロがもうすぐに到着です!!

 

男の子チームは、無事にC2まで戻ってきてる模様です。

明日には全員がBCに揃います!!

 

明日には詳しい様子をお伝えできるはずです。

 

応援ありがとうございました!

そして、もう一日男の子チームの安全を祈ってあげてください。

 

 

 


男性チーム速報

2011-10-06 15:15:36 | マナスル2011

飯田橋留守番隊より速報です。

名古屋、大阪の講習会に向けて移動中に、カジから連絡が入りました。ドキドキしながら電話にでましたが、いつも日本で会社に電話してくるのとおなじような感じで「あ、梶山です。お疲れさまです」

あれ?実はマナスル行ってない??と思ってしまうくらい元気な声にホッとしました。

下山途中の電話だったため、詳細は聞けませんでしたが、ワタ坊、クーちゃんが登頂した模様、キーさん、コバちゃんは残念ながら登頂とはなりませんでした。

結果はさまざまですが、とにかく全員が精一杯頑張りました。

そして全員が無事に下山に入っています。これが一番嬉しいです!

下山も楽ではないですが、一歩進むごとに安全地帯に近づきます。もう少しの頑張りで快適なベースキャンプに戻れます!

元気と余裕があればキャンプ2到着後に連絡があります。

あと少し頑張れー!

車窓から見える富士山がとても綺麗です。


マナスル速報

2011-10-05 16:26:08 | マナスル2011

飯田橋留守番隊より速報です。

 

大変お待たせしました!!

下山中のけんけんより連絡がありました。

予報より強い風の影響もあり、電話ができなかったとのことです。

 

結果は

 

無事に登頂しました!!

 

エイコプロ、篠ちゃん、ヤチヨちゃんがマナスルのてっぺんに立ちました!!

他の隊員より1時間先に出発した、エイコプロが9時40分に一番乗りで登頂

遅れること40分、10時20分に篠ちゃん、ヤチヨちゃんが同じくマナスルの山頂に到達しました。

 

現在は、C2に向けての下山中。まだ現地はお昼を過ぎたばかりです。

あせらず、一歩一歩確実に降りてください。

 

残念ながら、お宮さんは、高度順応中に痛めた腕のこともあり

登頂は断念したとの報告です。それでも7700mまで到達。

腕を痛めているにも関わらず8000m目前まで到達したのは本当に凄い。

 

そして、もうすぐ第2隊とけんけんがすれ違います。

次は男の子の番です!!笑

2日続けての嬉しいニュースを聞かせてくれるものと信じています。

 


登頂日

2011-10-05 16:08:37 | マナスル2011

飯田橋留守番隊より発信しています。

 

期待と心配でどきどきしてお仕事にならない皆様へ。

 

まだ、現地から連絡はありませんが、恐らく衛星電話の電波の問題で電話がかけられない。

もしくは、3年前のように「一気にBCまで降りたー」というようなサプライズを計画している。

はたまた、寒くて手袋を外せないのか等、連絡の無い理由は想像でしかないですが、

現地は天候も良く、予報でも今日、明日、明後日まで登山日和となっていますので、

ご安心頂いて良いかと思います。

 

アップをお待たせして申し訳ないですが、気長にお待ち下さい。

 

応援は引き続きお願いしますね!!


第1隊 最終キャンプ到着

2011-10-05 01:20:53 | マナスル2011

飯田橋留守番隊より発信します

 

最終キャンプのけんけんより連絡がありました。

隊員のマットが届かないトラブルの対処に追われて連絡が遅くなりましたが、

隊員は全員無事に、登頂に向けての最終宿泊地であるC4に到着しました。

 

天候はいいですがさすがに7000mを大きく超えたC4では10m近い風が吹いているとのこと。

 

明日は、1時~2時半の間にC4を出発、朝のうちの登頂を目指します。

いよいよ登頂に向けてのファイナルプッシュです。

 

第2隊も明日に最終キャンプに登ってきます。

天気は7日まで穏やかな予報!! 登頂に向けての条件は揃いました。

 

第1隊と第2隊が笑顔ですれ違うことが出来ますように。祈


第1隊 C3、第2隊 C2に到着!! 

2011-10-03 21:30:18 | マナスル2011

飯田橋留守番隊より発信しています。

けんけんより連絡があり。

まず、14時30分に女性チーム(第1隊)がC3に到着。

そして15時に男性チーム(第2隊)がC2に到着しました。

 

なんと、8人全員が元気に到着しています!!

 

無風の絶好のコンディションのなか、隊員は頑張りました!!

 

ネパールスタッフも頑張ってサポートしてくれています。

装備の忘れ物が判明した関係で、シェルパの一人が

上部キャンプ(C4)から一旦C2に降りて、再度登り返して

先程C3に戻ってきたそうです。

 

と、簡単に書きましたが、隊員がほぼ半日かけて、一つのキャンプ間を

「ひーひー」言いながらやっと移動できる間に、キャンプ3区間分を

あっという間に、荷揚げをしながら移動です・・・。

またまた強靭シェルパ伝説が生まれました。

 

シェルパの名前、忘れました・・・。

チェパのお兄さんです。どなたか名前をご存知な方は

コメント欄に書き込んでください!!笑

 

明日はさらに各隊、1キャンプ移動します。

天候は6日までの間は良い予報が出ています。

予報通り晴れるように、祈ってください。

 

いつも応援ありがとうございます。

 

応援は他人任せの飯田橋留守番隊でした。


C2出発します

2011-10-03 11:47:36 | マナスル2011

飯田橋留守番隊より発信いたします。

現地時間8時過ぎにけんけんより連絡がありました。

 

昨晩は寒気の影響により、非常に寒い夜となりましたが

みんな元気にC2の朝を迎えました。

現在は小雪が舞っているものの、風が無く穏やかな天候とのことです。

予報では、雪もすぐにやむとのことですので、C3に向けて

絶好のコンディションです!!

 

9時にはC2を出発、順調に行けばお昼過ぎにはC3に到着です。

いよいよ、6500mを超える箇所での行動に入ります。

 

全員でC3に到着できるように応援して下さい!!

 

男性チーム&カジは、C1での宿泊を終え、C2に向っての移動に入ります。

行動中は良いコンディションですが、今晩も冷え込むことが予想されますので、

早い時簡に到着できるように、皆さんの応援で隊員の背中を押し上げて下さいね!!

 

男性チーム、女性チームに負けるなー!! 頑張って!!


第一アタック隊BC出発!

2011-10-01 23:58:27 | マナスル2011

ワタ坊%けんけん隊長代理@マナスルBCです。

けんけん隊長率いる第一アタック(女子)チームは、
お昼前にBCからC1にむけて出発しました~。

フィックスロープ取り付き地点まで、
明日出発予定の第二アタック(男子)チームでお見送り。

BC出発時は肌寒かったのですが、
フィックスロープに取り付く頃は
青空も覗きぽかぽか陽気に。

順調にいけば先発隊は6日に、後発隊は7日にBCに帰着予定です。
あとは好天が続くことを祈るのみ。
てるてるぼうず様、お願いです~。