けんけんブログ -guide diary-

国際山岳ガイド近藤謙司の冒険案内記!
“ハイキングからチョモランマまで”

トラッカー2

2009-02-28 13:38:50 | バックカントリー
今週は、各山&スキー用品メーカーの展示会が各地で行われていました。
昨年は行けなかったけど、今年はなんとか時間がとれたので行って来ました~!

いろいろ食いつくものが沢山あった中で雪崩ビーコンを紹介しますかね。
メインフォトは、bcaアクセス社のトラッカー2のプロトタイプです。
トラッカー2!やっと、やっと、やっと実物を見ました。
その場で試した感想は… LED表示健在で“速い”“シンプル”ってとこかな。
旧型に比べて少し感度が良くなりました。(当たり前でしょうが…)
しかし、早く販売に結び付けて欲しいですね。待ちくたびれています。

それと気になったのはARVAのエボ3と3アクセスの2機種。
トリプルアンテナの製品ですが、これも“速い”“使いやすい”と感じました。
しかもエボ3の価格設定は、34000円とマルチタイプではお手ごろ
3アクセスは、LEDと液晶のMIXで表示され理解しやすかったですね。
スイッチの動きやボディの質感は向上したかな
ただ、どちらにしても山の中で使わなきゃホントのところは解らないですが。
数年前に第一時期のアナログといわれたシングルアンテナビーコンを
買った人たちが、経年から2台目を考える頃でしょう。
これらの新製品に要チェックですね!

それとそれと、私の足を固めるスポルティバのブースでは、
新製品のスキーブーツのサンプルが置いてあり、オールカーボン&ケブラーで
なんと実物は600gとかんで価格が、ん?…3000ユーロぉ
これもプロトタイプ。アウターシェルだけのデモです。
オーマイガー!!誰が履くんだこんな靴~!
きっと高い山から滑ろうとする人だろうけど…あれ?いるなぁ僕のすぐ近くにも

「かぐらバックカントリー体験ツアー」追加しました。

富良野 一勝一敗一引き分け?(一升?一杯?)

2009-02-24 20:23:34 | バックカントリー
なんとか、かんとか終了した富良野BCツアーでしたが、
3日間低気圧にやられ、大雪と風との戦いという感じでしたね。

雪のために一時は“欠航”の可能性もあった旭川からのフライトも
最終的には、なんとか発着できることになり北海道から脱出。

でも羽田に着陸したときは、午前0時を大幅に過ぎていました。
もちろん公共の交通機関は何もなく、乗客は争ってタクシーをゲットしてました。

裏山滑走隊の皆さん、無事に帰宅できましたでしょうか~?
お疲れ様でした。

メインフォトは、3日目の朝の出発集合写真!
えっと、その他の写真は…

1日目は、視界が悪い中、三段山の2段目まで往復。今回の参加者は“男祭り”!   


2日目は、予定の富良野岳を中止し三段山へ。雪降りすぎ!11時頃に明るくなり出発!
降雪量も風の強さも視界も…まるで修行のようでしたが山頂まで行っちゃいました。


雪はそこそこだけど深すぎ。でも笑顔…そこ重要!夜はナースマキが来て賑やかに!

3日目は前十勝岳方面に…でも風が強くて撤退!メロウ斜面&トラーバースでやりきれず…

滑り足りない若者チームは2段目までハイク。風が弱まり視界は良くなったけどタイムリミット!

地図読みとルートファインディングinかぐら

2009-02-17 19:23:09 | イベント
けんけん@苗場です。
昨日は少し降りましたが、今日は晴れちゃいましたね。
もっともっと降って欲しいです。

さて、今週末からの講習&イベントのお知らせです。

■2月22日(日);「地図読みとルートファインディング」
 かぐらスキー場BCでコンパスと地図を使ってルートファインディンのお勉強をします。

■2月27日(金)~3月1日(日);「秋田駒ケ岳・キャットBC」
 乳頭山登頂&滑走、キャットを使っての秋田駒登頂&滑走です!

■3月6日(金)~8日(日);「八甲田BCツアー」
 ご存知、メッカ八甲田です。近藤謙司も同行です。

■3月14日(土)、15日(日);「菅平:根子岳&四阿山BCツアー」
 ビギナーやソフトに過ごしたい人のためのメローなツアーです。

■NEW!3月19日(木)~22日(日)、26日(木)~29日(日)の各1日;
 「初めてのBC体験ツアー@かぐら」
 バックカントリー未経験者のための1DAY講習&ショートツアーです。

苗場にいま~す。&妙高フォト。

2009-02-14 19:02:54 | バックカントリー
昨日は、元バートン系の代理店だったF社長のお招きもあり、
オリックスがオーナーとなった「Kawaba」に行ってきました。

バックカントリーの提案などをして、フィールドの視察をしてきましたが、
非圧雪バーンなども積極的に残していて、なかなか良いエリアですよね。
何しろ最高に良いのは、東京からのアクセスが近くて便利というところ!

ここで日帰りのセーフティーキャンプ&プチツアー、
そして、オフピステビギナーのための滑降編などをやってもいいなぁと思います。

そして苗場に移動。
ユーミン(松任谷由美さん)のライブと国体が重なって、なかなか賑やかですが、
雪はべちゃべちゃですね。ゲレンデにも“妖怪板つかみ”がいる。
静岡では、気温25度の夏日を観測したそうで…世紀末なのだろうか。
KEEP EARTH COOL ! なんとかしたいね。

さて遅くなりましたが、妙高キャンプの2日目。幕の沢の写真です。
↓週末はパウダー狙いの列が!神奈山に向けてハイク開始。痩せ尾根を越えて…


↓神奈山へのルートは誰もいません。幕の沢はAG独占です!超笑顔でドロップ準備!
でもSCT/8Eの層が30cm下にあり、滑走ラインと行動について説明している間は緊張顔!


↓ミズキのガイドラインの後にドロップしたのはP社のT井さん!そしてM井君とO沢君の雄姿。
雪質的にも◎!途中の壁では安全のためロープを50mもフィックス!アドベンチャー!!!


妙高キャンプ、最高でした~!

2009-02-12 03:51:09 | バックカントリー
週末に訪れた妙高のキャンプは、天気と雪に比較的恵まれ、
素晴らしい2日間を過ごすことができました。
Photo:メインフォトは、前山の山頂での集合写真!

燕温泉ハイランドホテルのスタッフの皆さん、関温泉の井上社長、
そして参加してくれたクラブ員の皆さん&オッシュマンズチームありがとう~!

第1日目。キャットサービスにて駐車場からホテルへ。
支度の後、赤倉から前山に登頂。風が強かったけど天気はまずます。
ツリーランを楽しんだ後はホテルまで直接滑り込み、温泉と宴会で~す。



妙高高原・燕温泉に行って来ます!

2009-02-06 21:29:42 | バックカントリー
今夜から妙高に向けて出発しま~す。
オッシュマンズとのコラボレーションツアーは満員御礼です!

ここ1週間まともな雪が降っていないようですが、
一昨日の若干の雪と風でリセットされている事を祈って。
でも明日は南風なんだよね~。
まっ、行って来ます!
Photo:関温泉の裏ルートです。こんな状態なら幸せ~。

【来週の机上講座IN東京】
来週の東京の机上講座もまだ受付可能です。
今週の机上講座は、少し淋しかったです。
大阪・名古屋ではのべ40名を超える人が集まってるのに…
来週が今シーズン最後の講座になります。是非来て下さいね。

2月10日(火) 19時~「BC机上講座・装備と使い方選び方」
2月12日(木) 19時~「BC机上講座・レスキュー&ロープワーク」

マッキンリーへ挑戦!

2009-02-04 10:05:32 | お知らせ
2月3日付けの朝日新聞の地方欄(兵庫)に
昨年秋のAGマナスル登山隊に参加して
みごと8164mの頂に登頂されたモコパパが紹介されましたぁ~!

次の挑戦は北米大陸最高峰マッキンリーなのです
モコパパ、狙うはセブンサミッターなのでしょうか…。

65歳ですが、100㎞マラソンにも現役で出場してます。
エベレストも射程内に入っているんでしょうね。
バックカントリースキーも積極的に始めて益々頼もしいモコパパです。