日記 たまに釣り情報

たま~に釣り情報、魚に関することを掲載します。

台風

2010-10-27 23:10:07 | 日記・エッセイ・コラム
今朝は、昨日より10度近く気温が下がった。半袖1枚だったのが、今日は3枚着こんで配達に出た。平年並みの気温だったようだが、たった1日で気温下がると体がついていかない。おまけに台風14号の動きが気になるところ!まだ稲刈り、かけ稲の脱穀が終わっていないところはバタバタとすまされていた。そんな中、実家の脱穀も終わっていたが、そのあとの稲藁がそのまま田んぼに干されていた。午前中に配達を済ませ、午後から加勢に帰る。ま~何回も書くが、慣れない仕事はきつく、夕食が終わりカメにマッサージをしてもらい、あちこちにサロンパスを張ることになった。エアーサロンパスの原液の風呂に浸かっていたい気分。あり得ない事だが、そこまで全身ガタガタ(T_T)今夜は早めに寝よう。

おいおい

2010-10-25 22:51:53 | 日記・エッセイ・コラム
紅葉の時期なのに、何故かまだ半袖1枚で過ごせている。台風の影響だろうが、天気は悪いし、気温も夏?と思うくらい上がっている。日中28度!!10月も後半なのに、どういうことなのだろうか?日曜日に、〇クロにヒートテック買いに行ったが、午後3時過ぎ晴れ間が見えて急に気温が上がってきた。この時期でないとなかなか安売りがないヒートテック、しかし、この気温で開封する元気もなくなった。
夕方郵便がきた。仕事中に、カメが「あんた何か出した?」と白い封筒を持ってきた。良く見ると、大塚製薬 オロナミンCからだった?確かに自分宛てに来ている。全く身に覚えがない。開けてみると、上戸彩の図書カードだった?内容をみると、wチャンス 当選おめでとうございます。とある?!もしかして自分が応募したかも?とカメ!おいおい、最近おかしいぞ!携帯をスーパーのトイレに忘れるし、大丈夫かいな?ま~なんでも当たれば良いか~使うのもったいないな~プレミア付きそうだし、ネットで販売?(^^ゞ





ようやく

2010-10-21 23:31:01 | 日記・エッセイ・コラム
先週かなり忙しかったが、ここにきてようやく落ち着いてきた。と言うより暇になってきた。この差は何なのだろう?!まっ良いか~今週はゆっくりさせていただこう。
暇を見つけては糸の結び方の練習をしている。今日昼まで15分前と言うところ、午後から予定の仕事にかかると中途半端!そこで、釣り具を持ち出し、ようやくコツをつかんできたリーダーの結び方をやってみた。何回やってもすっぽ抜けていたのが、何とか抜けないようになってきている。その練習をしているときにメーカーの営業マンが来店。「何やってるんですか?」「仕事暇だし、練習中!」と返答。すると「うちの所長に言っときますわ(笑)」お宅の所長にちくられても全く影響もないし・・・
でもね~下準備をちゃんとやってても、天気は悪いし、海は大荒れ!これでは、ちょっとそこまで!の釣りも行けない。はやく天気回復してもらわないと困る。


めちゃ 忙しい1週間

2010-10-16 23:54:04 | 日記・エッセイ・コラム
仕事が少なくなっているこのご時世なのに、今週はめちゃくちゃ忙しかった。先週から、大工さんが忙しくなってきているのは感じていた。しかし、ここまで急ぎ急ぎがくると、翌日の段取り組んでいてもかなりずれが出てくる。せめて前もって電話1本もらえれば、何とか鳴るものを、突然来られてすぐ・・・すぐは厳しいと話すと、うちの仕事が止まる!職人を遊ばせておけと言うのか?とか、ちょっとそれは違うでしょう?!と言いたくなる。配達も、持ち込みのお客さんの、それなりの時間をもらっているのに、急にそこだけ急ぐのは・・・それでも何とか段取り変えて済ませる。2軒のお客さんが、同じく3回も急ぎで持ってこられた。流石に大幅に予定が変わり、ここ3日は8時過ぎまで残業となった。釣りでも行かないとストレスがたまっている。て、釣りに行く口実?(笑)





ハードな連休終了

2010-10-11 22:59:23 | 日記・エッセイ・コラム

連休と言っても、日曜日しか休みがなかった。土曜日午後からは、息子たちの栄養会、父兄の懇親会の準備でバタバタ。昼過ぎには、頼んであった岩ガキを取りに港に向かう。帰ってから駐車場でのバーべキューの準備と忙し。6時半開始に、早めに来てくれた部員に会場準備、野菜のカットなどしてもらい、何とか栄養会が始められた。子供たちも男女仲がよく、9時半過ぎまで盛り上がったそうだ。ご近所にはちょっと迷惑かけたかも???すいません。保護者が来ていない子は10時前には迎えが、来ているところは11時まで保護者も盛り上がった。牡蠣も70数個あり、多すぎるかな?と思ったが、足らないくらい間食してもらった。部員、保護者に小中学生も合わせて31人楽しい会になった。

そうそう、金曜日あたりから宮崎の人口が一時的に増えている。今、プロ野球の若手選手の「フェニックスリーグ」が開催されている。おまけに、10日日曜日はコブクロの野外ライブ。北海道、愛知、東京、大阪、福岡など、全国からファンが集まったようだ。前日から宮崎に入り、観光後ライブ観戦、ライブ後翌日(今日)観光して帰るファンが多かったそうだ。県外ナンバーの大型バスが何台も駐車場に止まっていたそうだ。ツアーでコンサート見に来るんだ!ファンはすごい。今回は、東京、大阪、宮崎の3か所だけで、宮崎では、アンコールでサプライズゲストがあった。そう「太陽のメロディー」の今井美樹と布袋さんが登場し、4人で歌ったそうだ。行ってみたかったけど、チケットはすぐ完売。2万6千人が盛り上がった宮崎のコブクロライブだったそうだ。もうひとつ、今日の地元新聞の1面にコブクロ野外コンサートの記事がでかでかと、夕方のローカルニュースでも取り上げられていた。

10日は船釣り、寝坊はせず行ったが流石にきつかった。今月に入り、真鯛が絶好調の情報が入った。一人10枚以上は釣れてるとか。さて結果はどうだったでしょうか?一人5枚以上は釣れましたね。詳しくは釣り紀行の更新までお待ち下さい。1枚写真だけ

002