くわがたの里

きのこの山のその奥に~オオクワガタ初心者が綴るオオクワガタブリード日記!

伊丹市昆虫館に行ってきました!

2014年09月03日 05時32分57秒 | クワガタショップ
夏休み最終日の先週末に伊丹市昆虫館に行ってきました。


しかも閉館5分前の駆け込み入館。


クワ友のけんたろうさんも偶然にも同じ日にご家族で行かれていたとのこと。虫好きは考えることは同じようです。

館内には珍しいクワカブがずらり。


オオクワガタの雌雄同体個体の展示もありました。生きているのは初めて見ました。


展示の中で気に入ったのは、♀の種類の見分け方。子供でも分かるように図解されており、非常に参考になりました。


伊丹市昆虫館ネタではないですが、「ミニテラスター」なる発電機一体型ライトを見かけました。今年の灯火採集時期は終わってしまったので、来年に一度レンタルして試してみたいと思います。



クワガタ ブログランキングへ
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへにほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プレ企画個体着弾!(首都圏... | トップ | 名古屋「昆虫王国」に行って... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けんたろう)
2014-09-03 19:43:53
閉店5分前でしたか!早ければお会いできましたね♪

カブトムシ、クワガタ、興味深く見させてもらいました!

いろいろ見るといろいろ手を出したくなりますが、オオクワガタも半人前です。しっかり飼育しないと(菌糸ビン触りすぎるからダメなんですよね)
返信する
Unknown (まる)
2014-09-03 21:50:02
楽しそーな施設ですねぇ(^O^)
来年は“農マル園芸”も昆虫館ぐらいにレベルアップしたいなぁ…((((*゜▽゜*))))
返信する
けんたろうさん (くわがたの里)
2014-09-04 06:53:49
カブクワは見てるだけで、癒されますよね。現在、オオクワ以外に、国産カブト、ヘラクレス幼虫、ネブト、スジ、ヒラタ、ノコギリを飼っています。ブリードせずに観賞用にとどめようと思ってます。
返信する
まるさん (くわがたの里)
2014-09-04 06:56:12
短時間の滞在ながら、ほんと楽しめました。9月から改装工事中ですが、年中、虫がみられる楽園です。農マル園芸の昆虫比率が上がれば、虫好きの楽園になること間違いないと思います。
返信する

コメントを投稿

クワガタショップ」カテゴリの最新記事