視覚障害者きうっちの自立への道

視覚障害者きうっち(S52年生)が気の向くままに日々の生活をツラツラとつづるブログ

ホットキーを使ってMS Officeをもっとサクサク操作してみよう

2013-01-19 12:16:32 | その他
 突然ですが、MicrosoftのOfficeソフト(WORDやEXCELなど)には、ホットキーと呼ばれているコマンドがあります。
似たようなものとしてショートカットキー(例:Ctrl + c)が有名ですが、
ホットキーはそれに対して、ある決められたボタンを一定の順番に押していくことでコマンドが発動する、というものです。

 この説明だけだとちょっと分かりにくいので例を挙げると、例えばEXCEL2007で

Alt→h→o

と順番に押していくことで、「ホーム」タブの下にある「書式」のメニューの中へすぐ入ることができます。また、

Alt→h→s

と順番に押していくことで、「ホーム」タブの中の「並びかえとフィルタ」のメニューの中に一気に入ることができます。

 PCの操作をマウスをメインにして利用している方は、それほど不便を感じたことはないと思うのですが、
Microsoftの各Officeソフトは、2007にバージョンアップして以降、基本的にメニューバーが無くなりリボンになってしまったため、キーボードのみで操作している自分のようなPCユーザーにとっては
(2003までの各Officeソフトと比べると相対的に)非常に使いにくくなってしまったんですね。
で、何かいい方法はないものか-。と色々探して観て、自分が辿り着いたのがこのホットキーコマンドを使うことでした。

 そんなわけで、自分のようにキーボードでの操作をメインにしてPCを使っている方、WORDやEXCELで作業することが多い方は、一度この「ホットキーコマンド」を試してみてください。
たぶん、一度その楽さ加減と味を知ってしまったらやみつきになってしまうと思うので(笑)。いや、ホントに。

 また、例によってそのホットキーコマンドの一覧表をhtml版と
EXCELによるダウンロード版の2種類を用意しました。↓以下のリンクから、各ホットキーコマンドを確認してみてください。

2007以降のWORDのホットキーコマンド一覧
2007以降のEXCELのホットキーコマンド一覧
2007以降のPowerPointのホットキーコマンド一覧
2007以降のOutlookのホットキーコマンド一覧
2007以降の各Officeソフトのホットキー一覧(EXCELファイルによるダウンロード版)

 ところでこのホットキー、自分で紹介しておいてこんなこと言うのも何なのですが、
ここで紹介しているコマンドを全部覚えることはハッキリ言って不可能です(笑)。なのでわたしは、↓に挙げているよく使用するコマンドを3つほど覚えています。
ちなみにこの3つはいずれもショートカットキーでの代用は不可能であり、かつEXCELとOutlookを利用していれば使用頻度はかなり高いはずなので、EXCELとOutlookをよく使う方なら覚えておいて損はないと思いますよ♪

■EXCEL2007で
・Alt→h→o(列幅、行の高さの調整、シート名の変更、シートの表示/非表示等に使用)
・Alt→h→s(「ホーム」タブ下にある「並びかえとフィルタ」のメニューリストの中に一気に入ることができます)

■Outlook2007で
・Alt→h→a→f(新規メッセージにファイルを添付する際に使用。ファイル選択のポップアップがこのキー操作の後すぐ表示されます)
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2007以降のWORDのホ... | トップ | 在勤生活92日目 »

その他」カテゴリの最新記事