視覚障害者きうっちの自立への道

視覚障害者きうっち(S52年生)が気の向くままに日々の生活をツラツラとつづるブログ

寮生活207日目

2010-06-03 20:19:50 | 訓練生活
■今日の職リハでの午前の訓練
 今日の午前中の訓練は朝9時からお昼の12時20分までずっとexcelでグラフを描く課題に取り組んでいました。
ところで昨日の記事で問題にしていたキーボードの操作だけでドラッグ&ドロップ(長いので以下D&D)する件なのですが、担当の先生の努力の甲斐あって問題はほぼ解決しました。
問題なくexcelのグラフ上で項目軸のラベルをD&Dする事ができました。それにしてもD&dなんて久しく味わってなかった感覚で、この操作を久しぶりに実行した瞬間はちょっと感動すら覚えましたね(笑)。
それとキーボードのみの操作でも結構問題なくD&Dできるという事が分かったわけだから、コイツはプライベートでも結構利用できそうな気がします。…ま、もっともそのためには15万円もする音声ソフト『JAWS』を購入してパソコンに入れる必要があるわけなのですが。
それから自分のノートPCに繋げる、デスクトップのキーボードと同じ配置の外付けのキーボードも。何故こんなものが必要なのかというと、この『JAWS』という音声ソフトの厄介な所はキーボードの配置がデスクトップとノートのものとでは操作方法が全然違ってしまう事にあったりするんですよね、非常に難儀な事に。
だからもし自分のノートPcにJAWsを入れるとして、その操作もノート備え付けのキーボードでやろうとすると、まったく一から操作を覚えなおさなくてはならない。
さすがにそんな事は自分もちょっと勘弁して欲しいので、もしプライベートでJAWSを使おうと思うのなら外づけのキーボードが必要であるというわけです。
ま、もしそれを買う事になったとしても今なら安い物なら1000円を切ると思うし、そのくらいの出費なら惜しむべきではないと思うんですよね。ただその事よりも本当に買ったとして『ちゃんとJAWSをプライベートでも使っていく事になるのか?』という方が問題なのかもしれませんが(苦笑)。
何しろ15万円のお買い物ですからねぇ……さすがに『このお値段』ではお気軽に買う事はできない金額ですよ、ハイ。

■本日の昼食のメニュー
 ちなみに今日の朝は自室で昨日駅前で買ってきたさぼてんのメンチカツ2個をモシャモシャと食べていたのですが、そういえば細菌
ここの食堂で1日3食食べる事はほとんど無くなってしまったな、と気づいてしまいました。特に今週1週間は3食食堂で食べた日は月曜日しかないんですよ。
後は3食どこかで必ず欠食、つまり食堂でご飯を食べてないんですよ。ま、それだけ自分が自由に動き回れるようになった事の裏返しでもあるんでしょうね。
これはこれで1年前より自分が確実に歩行能力が上がっているから、進歩しているからというように前向きに捉えておく事にします。別に食堂のご飯があんまり美味しくないから逃げているというわけではなくて(苦笑)。

 ま、それはともかく今日のお昼ご飯です。今日のお昼はこんなものを食べていました。
メインはビビンバ、副菜に焼き餃子、野菜スープ、キムチ漬け、そしてデザートにゼリー。

■今日の職リハでの午後の訓練
 今日の午後は点字の訓練。一昨日と同じように指定されたexcelのシートに書かれた
同じ発音で違う意味の単語(例えばsheとseeとcは音で聴くとほぼ同じですよね)がそれぞれそのシートに何個存在するのか数える訓練をしていました
で、それを点字ディスプレイの一種である『ブレードメモ』を使ってexcelのシートに書かれている単語を点字で表示させて数える作業をしていました。
…とまぁここに書いている内容からでも何となく想像できると思うのですが、正直この時間は退屈でしたね。ようはひたすら点字を読んでいただけですから。
そして来週以降もどうやらおんなじような事をやらされるみたいです。…やっぱり自分には点字は向いていないのかなぁ……つくづくそんな事を感じてしまう午後の昼下がりでした。

■本日の夕食のメニュー
 ♪カミ~食べ行こ~-。たまたまランダムで回していた音楽フォルダの中からPUFFYの『渚にまつわるエトセトラ』が流れてきたので
何となくそんな書き出しをしてみたのですが……まぁようはな~んも書く事がないってこってす(苦笑)。
と言いつついつもならくだらない事をダラダラと書けたりするのですが、今日に関しては本当に何も書けそうにないので
今日はこれでおしまいにしようと思います。で、今晩はこんなものを食べていました。
白いご飯、魚のチーズ焼き、粉付記芋、レンコンのきんぴら、小松菜のからしあえ、そしてデザートにキウイフルーツ。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寮生活206日目 | トップ | 寮生活208日目 »

訓練生活」カテゴリの最新記事