The Brightest Days with BMW E87 120i M-spo&BMW E90 323i

Lexus用に立ち上げたブログですが、今の愛車の事や引き続きLexusの事書き綴って行きます。

LEXUS IS250のブレーキについて

2006-02-28 01:22:06 | Weblog
シリーズ第二段でカタログの2番目はブレーキです。

ISの場合排気量により下記のようにブレーキが違います。

IS350:F334mm対向4ポッドキャリパー・スパイラルフィン式ベンチレーテッドディスク
    R310mmベンチレーテッドディスク
IS250:F296mmベンチレーテッドディスク
    R291mmディスク

となっております。
私は250なので下段になります。

このブレーキに対する感想は
①正直スタッドレスを履いている現状でフェードさせるほど突っ込めませんので限界性能については夏タイヤ履いて首都高でも乗った日に後述させて頂きます。ただ、街乗りに関してはもちろん不満ありません。ただ、もうちょっとペダルの踏み幅に余裕(遊びではなく)があってもいいかなとは思います。

②見た目については、18インチホイールに16インチ(2ポッド)サイズのキャリパーなのでかなり物足りないです。

③ブレーキダストについてはトヨタ車とは思えないぐらい出ます。私はSUBARUで慣れてるので逆に違和感はないですが、ちょっと意外でした。非常にいい傾向だとは思います。

スタッドレスを履いている現状では全く不満はありませんが、1590kgという車重との関係やローターの攻撃性等は現状では全く試せないのでまた後述したいと思います。レガシィーの純正ローターはとにかく弱かった(BH,BE,BP全て)ので...
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LEXUS IS "VersionS専用サスペンション"について

2006-02-26 13:01:00 | Weblog
まもなく私のISも5,000kmを迎えようとしています。
今のところ順調ですし、非常にいい車だと思っています。ただ、何がいいのかをまとめようとするとなかなかまとまりません。

前にも書きましたが、LEXUSの場合走りに特化してとか絶大なる安心感とかどこかに特化せず、その特化した部分だけならライバルに負けるかもしれないけど、どの部分もそんな遜色なく上手くまとめられている気がします。

今日からはカタログに載っている一個一個の装備毎に語って行きたいと思います。(50個以上装備があるので長いシリーズになりそうです。)

まずカタログの一番上にあるのが、「"VersionS専用サスペンション"」です。
私が購入したのはIS250 VersionSなのでもちろん装着されております。

このサスは-20mmローダウン化されておりSに装着される18インチホイールと組み合わされると非常にスポーティ?っていうか結構「硬い」と思う方も多いと思います。正直最初試乗した時に「へ~こんな味付けしちゃうんだ」とLEXUSを見直しました。BP5 GT A型もかなりの硬さを誇る足でしたがほぼ近い感じです。

ただ、BP5 GT A型と比較した際はボディー剛性とサス取付け部の違いだと思いますが、極初期の突き上げが同程度の場合そのあとの足の動きはISの方がよく突き上げの角を上手く丸めています。また、高速の継目等乗越える時の音が「ボスッ」と非常に低い音で心地いいです。

このサスそういった感じなのでとても「快適仕様」ではありません。このサスの真価を問うのは山道や首都高になると思いますが、600kmでスタッドレスに変えた為自分の車では全く全開で突っ込んでません...ただ、試乗の際首都高でそれなりに突っ込みましたが、非常に良い応答をします。

細かく話すと極初期応答は「ゆっくり」なんですが、その後凄い旋回力が立上がって来ます。(遅れてんじゃないかと突っ込まれそうですが、そうではないんです。ボキャブラリーがなく上手く説明が出来ないんですが...一度試して下さい。)その旋回力をリヤがしっかり受止めている感じも存分に伝わり安心して突っ込めます。

こんなサスですが、現在205/55/16のスタッドレスタイヤを装着している為にビックリするほどいい乗り心地で快適仕様になってます。
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LEXUS IS 4,500km突破

2006-02-25 09:48:14 | Weblog
更新さぼっていてすいません<m(__)m>

そんなこんなしている間に4,500km突破しました。2ヶ月で4,500km...走り過ぎだな~。特にどこ行ったって訳でもないのに...

更新していない間に妙高杉ノ原へ2度行ったので本日はゲレンデ道でのインプレッションを書きます。

まず2月4日に行ったときは物凄い雪。行きの上信越もかなり雪がのっており(5cm~10cm程度)ましたが、問題ありませんでした。ただ、雪が融けて水溜りになっているようなとこではICE NAVI NHはかなりハイドロが起きますので気をつけて下さい。

下道はかなりしっかりした圧雪路こちらに関してはがっちり効いてました。圧雪路では全く不安なしです。

しかしながら、夕方過ぎにゲレンデから野尻湖プリンスホテルへ向かう道でスタック。一番きつい上り坂で4WD車が崩したシャーベット状の雪がアイスバーンの上にのっかり色々試しましたが、スタッドレスのみでは無理でした。

AWD以外の方はチェーン携行した方がいいかもしれません。

【余談】
デジカメ(Dimage Xt)が壊れてしまいました
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