The Brightest Days with BMW E87 120i M-spo&BMW E90 323i

Lexus用に立ち上げたブログですが、今の愛車の事や引き続きLexusの事書き綴って行きます。

LEXUS LF-A

2007-02-04 00:33:53 | Weblog
LEXUS 「LF-A」
この車は将来のLEXUSのフラッグシップとなる車!

以前、東京モーターショーで披露された時はデザインが甘くかなり批判が目立ったが、かなり洗練されて無難になった!

5,000CC V10エンジンを搭載し目標は500馬力というから驚きだ...
予想価格は1,500万円以上と価格もびっくりプライス...

でもいいじゃないか!夢がある!
NSXも含め、日本からどんどんこんな超プレミアムカーを世に送って欲しい。
そして皆でこんな車を買いたいと夢をかなえられるようにがんばって働こう!
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SUBARUの広報さんにもの申したい!

2007-02-01 00:47:03 | Weblog
最近強烈に思うのが、SUBARUのCMセンスのなさ...

インプレッサ、フォレスター、レガシィー、ステラ...
どれもこれもセンスが悪すぎる...

SUBARUはプレミアムブランドになりたいんではなかったでしたっけ??

インプレッサ/レガシィーには顕著に現れてますが、安いグレードを引き合いにだして最後に価格を出してと...なんか見てて悲しくなります。インプレッサの1.5iは代車で何度も乗りましたが、ベースは悪くないがとにかく安っぽい...アクセラのようにちゃんと作れば売れるはずなのに...1.5i special:116万5千円ってなんか違うだろみたいな...

そしてレガシィーも今のCMではB-sports limitedだし...どうせならSI-Cruise Limitedを宣伝して欲しい。新しいフォレスターのCMは良く解んないし...X-TRAILのCMを見習って欲しい。今の時代は車が良いだけでは売れない、消費者はイメージで車を買う!今のSUBARUのCMは自分から車の価値を下げているようなものだ!
そしてHPに掲載されているLEGACYのCM作成エピソード...何を言いたいのか?愚痴か?スカイラインのCMの方が10倍以上効果あると思いますが???

プレミアムブランドに本当になりたいなら是非改善していって欲しい...
昔は高いグレードが1番売れる不思議なメーカーだったのになー...

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LEXUS IS-F

2007-01-31 12:04:13 | Weblog
また、遅ればせながらデトロイトショーでの車の話題

「LEXUS IS-F」元ISユーザーとしては触れたいところです。
今後LEXUSブランドはスポーツモデルにFという文字を付けて行くそうです!
Fには「富士山」とか「F1」の意味が込められているとかいないとか...

そしてこのIS-Fはなんと5,000ccV8を搭載し400馬力以上で発売される模様でトランスミッションも8AT!LSに搭載されているものと基本は同じながら、ブリッピング機能が付いたり2速以上は即ロックアップするらしい…あと、ブレーキはフロント6ポッドが採用されている。これを全体的にポルシェに味付けさせるという事でかなり本気モード…外観は写真のとおりエアロパーツで覆われて19インチのホイールが採用される模様?そして5,000ccのエンジンを搭載する為にボンネットがノーマルモデルと比較して相当膨らんでいます!

価格は680万円程度が予想されております。

個人的な感想としては、当初言われていたV10で出さなかったことは悲しい…中途半端な感じが否めません。だったら3,500ccにターボ載っけた方が面白いし金がかからなかったのでは???ただ、0-100mを4.9秒!ニュルブルクリンクを8分そこそこで走るという証言もあるので、バカッ速いことには間違いないんでしょうけど…あとポルシェがチューンするという事で乗り味がどう変わるか興味があるところですね。高速域で現れる「ひょこひょこ」と若干気になる動きを止められるか???

またそのポルシェチューンをISの一般モデルにもフィードバックして是非更に上の走りを手に入れて欲しいですねー
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FT-HS

2007-01-30 02:09:09 | Weblog
久々の更新ですいません。

今更ながら本年もよろしくお願いします。

そして今更の話題ながらデトロイトモーターショーに出展されていたTOYOTA「FT-HS」が非常に気になっています!

MR-Sがカウントダウンに入っている今、TOYOTAでスポーツモデルは存在しないと言っていい...そして、最近のTOYOTAはコストダウンによる手抜き車があまりに多すぎる。これではHONDAと同類のミニバンメーカーになってしまうんではないかと思っていた。この前アムラックスに行って本当そう感じた。特に「ブレイド」...この前トヨペットに行って試乗までしたが、もう何も語るまい。私は買わないけど、好きな人は買って下さい...そして見識を深めたいので、是非何が好きになったポイントか教えて下さい。更にブレイドに関する最近のよいしょ記事を見ると雑誌の評論家達は金を積まれれば何でも言うんだなーと改めて関心してます。

でもこの「FT-HS」は賛否両論あるでしょうが、TOYOTAが久しぶりに提案をしてきた意味で大きな事だと思う。是非見てくれだけでなく、中身も走りも度肝を抜いて欲しい。2008年秋に発売していそうなので期待したい!
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スイフトスポーツ試乗

2006-12-22 23:36:10 | Weblog
先日スイフトスポーツに今更ながら乗ってきた!

色んなところで絶賛記事を見かけるが、全く興味がなかった...スイフトに限らず今迄コンパクトカーと言われる車に全く興味がなかった。理由は特にない!完全な食わず嫌いです。

そんな私もマツダロードスターに乗り「軽い事はいいこと」ということを身をもって感じたから、軽自動車を含め色んな車に乗ってみることにした。

視野を広げて気になった車の一つが「スイフトスポーツ」だった。

■外観
⇒軽自動車かと見間違えるほど全長はコンパクト!サイズ的には3,765×1,690×1,510と全幅は5ナンバーフルサイズ。サイズ的には「MINI」に似ているがスタイリングはそんなに好きではない。空力は悪くなさそうだが、いたって普通...16インチタイヤ(195/50/16)とデュアルエキゾーストがスポーツグレードをなんとか主張している。

■内装
⇒座面が赤いシートはちょっと安っぽい...パネル系統や操作系はよくまとまっていて質感も悪くない。後席もサイズの割りに広く長距離移動もこなせそう。試乗車は4ATだったがシフトの位置が下過ぎるのが気になった。

■試乗の感想
⇒走り出してすぐ「感動」した。私のコンパクトカーの考え方を完全に否定された。ステアリングから伝わってくる感触が倍以上の価格帯のスポーツセダンかと思わせるぐらいしっかりしていて正確...遮音は正直甘いがボディーの剛性が高く大入力に対してもきっちりと抑えて、足もしっかりと動いている。ロールスピードも適正だ...走りに関してはこの価格の車に文句をつけたら申し訳ない...と思うほど素晴らしい!一点だけ言わせて貰えば5速以上のATかCVTを使って欲しかった...

■価格について
⇒この車が156万(5MT)というのは正直信じられない...装備的にもフルオートエアコンやスマートエントリーが標準装備されている!必要な物はオーディオのみ(6スピーカーは標準装備)だ!HIDヘッドランプを装着したい場合は16万円プラスで①HID②レカロシート③サイド&カーテンエアバック等のセットオプションを選択する形になるが、こちらも高くはない設定。本当にお買い得な一台だ!
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コペン(ULTIMATE EDITION)試乗

2006-12-19 11:45:17 | Weblog
先日コペンのULTIMATE EDITIONを試乗した。

自分がオープンカーを買っただけに興味津々の試乗だった!当日は珍しく奥様も一緒の試乗となりました。

今回試乗できたULTIMATE EDITIONは特別仕様車でベース車に

・RECAROセミバケットシート(アルカンターラ生地&シートヒーター付き)
・ビルシュタインショック
・リヤメンバーブレース
・BBS15インチアルミホイール
・MOMOステアリング

が装着されたスポーツグレードです。

■外観
⇒もうかなりの台数が出て見慣れましたが、相変わらずかわいいデザインです!前から見ても後ろから見てもにこやかに微笑んで見えるデザインはいいですね。

■内装
⇒しっかりとしたシートを入れてセンターコンソールも装備されている為、軽の枠内ではカップルディスタンスは窮屈!パネル自体は可もなく不可もなくと印象です。MOMOステ&RECAROが若干の違和感を感じます。

■試乗の感想
⇒まず、オープン状態にしてシートヒーターを入れ乗り込みました。乗り込んで感じるのが、RECAROの窮屈感!168cm59kgの体格なので太ってませんが、大柄な人はきついのでは...また、こういった車にタイトに作られたRECAROが必要かそもそも疑問?エンジンをかけて驚いたのが、アイドリング時の振動のなさ...ロードスターと比較になりません。走り出すとビルシュタインのショックがまだ当たりがついていない(ODD見たら56km...)為、とても硬くて車が跳ねるような挙動をしてとても不快で疲れました。私個人的には同じお金を出すならTAN LEATHER EDITIONを買うかな~。エンジン的にはパワフルという感じはしませんが、街のりならターボラグも少なく十分な性能を持ってますね!

■コペンについて思うこと
⇒オープンカーの間口を広げるのに大きく貢献した車であることは間違いない!とても買いやすい。ダイハツの残価設定ローンを使った際、3年後の残価設定はなんと60%!諸費用等も当初の3年でローン(年利2.9%)が組めてしまう為に頭金0円!で買えてしまいます。そしてベースグレードなら諸費用も加味して、

・頭金   :0円
・毎月   :21,000円
・ボーナス月:70,000円

で買えてしまうのです!これは安い!
そして軽自動車の税制で自動車税も毎年7,200円で済んでしまう為に維持費も安い!そういった意味で一番買いやすいオープンカーだと思います。

 しかし、コペンで一点気に入らないのが、オープン時のラゲッジスペースの積載性...オープンにすると何も入りません!(クローズ時は結構な容量があります)1泊旅行の時とかどうするのか...と、素朴な疑問が沸いてきます...
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スカイライン(250GT Type P)試乗

2006-12-16 17:32:03 | Weblog
前回の試乗が350Type SPだった為にもう一度お邪魔させて頂いた。

今回は250GT(Type P)という本皮シート等豪華装備が装着されているグレードながら、走りに関する装備は250GTと同一です。

前回試乗したディーラの方が対応中だった為に年配の方にご対応頂いたが、全く違う試乗コースで30分も試乗させてくれた為前回よりもかなり多くの情報を得ることができた。

試乗の感想としては
・個人的に250の方が350よりも好きです。
⇒これには個人差があるでしょうが、250の方がアクセルを開けれる為にストレスが少ない!350は下道では1cm以上踏む場面は普通の人はないでしょう!また、売却するまでベタ踏みできない人も多くいるのではないでしょうか?

・直進安定性が素晴らしい
⇒225/55/17という今ではそんな偏平でないタイヤにも関わらず130km/hほど出したが、直進安定性が素晴らしくこれは価格帯を越えた外車やLEXUS IS & GSと比較してもどっこい以上の性能を持っている...

・ハンドリング
⇒前回も書いたが、操舵力は軽いが若干の路面のインフォメーションは残している!軽く速度を出して曲がったが、素直に頭が入っていくニュートラルな特性で好印象です。是非もっと高い速度域で試してみたい!

・剛性感
⇒継目を越えた際の「ボスッ」という1発で一瞬で終わる低い音が各部の合成の高さと防音性を物語ってます。ISと比較しても遜色ない剛性感です。

・総評
⇒この車欲しいかも...この車が出た後にマークXを買う人の気持ちが解らない...そして、ISと比較するとリーズナブルだ!装備を全て揃えると変わらないが、自分が買うなら250GT(279万円)にナビとBOSEと18インチとLSDを付けてって感じですね!それでも333万円...安い!

 私としてはV35の如く売れなければ中古車相場下がるだろうからいいけど、自動車業界の未来を考えるとこうやって4ドアセダンをきっちり丁寧に仕上げてきた車が売れてくれないとマークXみたいに乗り換え用の「とりあえず後継車」文化になっていきそうだから売れて欲しい...ただ、日産にこの価格帯でいいからもうちょっと小さいFRセダンもしくはクーペを創って欲しいなと切に願います。

あと今日はLEXUS LSに乗ってきました!後日UPします
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マークX(250G Sパッケージ)試乗

2006-12-15 19:55:29 | Weblog
スカイラインを試乗した為、ライバル車であろうマークXに今更ながら試乗してきました。

結果は試乗インプレッションを書くのも難しいほど厳しいものだった...

■外装
 スカイラインも相当おじ様好みのデザインだったが、マークXはそれ以上...センスがない...また、プレスラインやボディーラインを見てもお金がかかってないのが誰が見ても容易に解るだろう...100系の頃と比較してもそれ以上の技術を感じられない...

■内装
 これも正直厳しい...変わっているがセンスが悪い...そして素材感もよくなく全く質感がない...100系の頃の方がシンプルでよかった...

■試乗において
 エンジンをかけて感心するのは静粛性と振動のなさ!これはLEXUS ISと比較してもそれ以上かもしれません!そして6速ATとの相性もよくスムーズに走っていきます。燃費も相当いいはずですね。スカイラインは太刀打ちできないでしょう!
 しかし、いい点はそこまで...路面のインフォメーションを全く伝えてこないステアリングフィール、そして雰囲気が合わない硬い足、全体的に走りがちぐはぐ...
 スカイラインとの競合となるとこれは厳しい戦いになると言わざるを得ないです。

■価格について
 最廉価で考えると250G(Fパッケージ):247万円がある分マークXがやすいが、装備を対等に揃えていくと、ここについても厳しい...250G(Sパッケージ)が297万円...スカイライン250GTが279万円...装備差は左右独立エアコン&DSCぐらい。逆にスカイラインにはマークXで17万以上するスマートエントリー&イモビライザー&前席パワーシートが装着されている!またスカイラインにはカーウィングス3年も価格に含まれているのだ...また、2,500ccと3,000ccとの価格差が45万円以上あるが、これではスカイラインは3,500ccが買えてしまう為に更にスカイラインが有利になる!
 マークXはマイナーチェンジしたばかり...この商品力の差を後2年もどうしのぐのだろう久々に乗って悲しくなった車でした...昔(100系の頃)好きだったのにな~

■マークXに乗って思うこと
 自動車評論家の中にマークXとレクサスISを同一線上にあってあまり変わらないとばかな事を言う人がいるが、冗談じゃない!私は今までマークXに乗ったことがなくそういった評論を見ていた為に、実は今回の試乗は期待していた...この価格でISのフィールが味わえるならいい車だと思っていたからだ。
 しかし見事なまでに違った...本当にアホな評論はいい加減にして欲しい!私の逆でマークXに試乗したことがあり、「あの程度か」とISに試乗せずに決め付けている人がいてもおかしくないからだ...
 声を大にして言いたい!マークXとISは「全くの別物ですから」と
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New AUDI TTクーペ試乗(2.0 TFSI)!

2006-12-13 06:46:16 | Weblog
先日AUDI TTクーペを試乗してきた。

驚いたのは店の駐車場に車を停めたが、納車待ちのTTクーペの数です。20台以上置いてあったでしょうか...売れてるんだな~と実感しました。

■外観
⇒初代の面影を残しながらもシャープなラインを織り交ぜて前作のかわいい感じからかっこいい感じにかわったなという印象。上手いモデルチェンジです。

■内装
⇒やはりAUDI上手い...よく整理されたボタン類そして全体質感や材質、実際に触れてみても操作しやすくいい感じです。また、下が水平になってる半楕円のステアリングが装着されており、一瞬戸惑いますがデザイン的にいいアクセントになっています。

・1点気になったのがラゲッジのドアが大きくダンパーが固めの為、女性では閉めるのに苦労するかもしれません...

■試乗の感想
⇒試乗した車はTTクーペ 2.0TFSI!結構長めに30分程試乗させてくれました。ドライビングポジションや視界は先代と比較して良好になり全く問題なくなりました。しかしながら後席はやはり緊急用ですね...

 エンジンをかけてまず感じるのが振動の少なさ!以前試乗したA4 2.0とは比べ物にならず、LEXUS IS等と比較しても気にならないレベルです。
 そして走り出して感じるのが軽くなった操舵感!最近の高額車には共通する味付けです。軽いけどちゃんと路面のインフォメーションを緩く伝える感じが出てます。パワーに関しても最大トルク(28.5kg)を1800回転から発生する為、かなりパワフルに感じます。
 それを伝える6速の6速Sトロニック(DSG)もスムーズです。パサートに搭載されているものより低速を多用する際のスムーズさが増しています。

 足回りについては、突っ張った感じはなく非常によく足が動いています。100km/h程度では文句のつけようがありません。曲がった際の感覚でも頭が自然に入って行くのでとても乗りやすいです。全体的にVW GOLF GTIを更にスムーズにした感じです。出たばかりなのに完成度はとても高いです。

■価格
2.0TFSI:440万円
3.2quattro:574万円

 2.0TFSIは先代より20万弱のUPですが、ナビが標準装備されたことにより実際はお買い得になっています!また、440万という価格設定も個人的には絶妙だと思います!無理すれば若者でも買える!お買い得とは決していいませんが、この値段を出すに十二分に値する車であることは間違いないです。
 ただこの値段だとBMWのZ4(2.5)と同一か~...贅沢な悩みですね~
 あと、基本的にVW GOLF GTIと構成は一緒の為迷うところですが、その価格差100万円!ただNAVIがTTに標準の為実質70万程度というところでしょうか...内/外装の質感とオールアルミボディーによる更なる軽量化を考えると妥当な金額です。ただ、ここの70万円は非常に大きいので20代で買うならVW GOLF、30代子供なしならTTクーペというところでしょうか...どちらもいい車なので、どちらか買うときは両方見に行くことをお勧めします。
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【V36】Newスカイライン(3.5TypeSP)試乗

2006-12-12 12:25:53 | Weblog
先週末色々試乗してきましたが、まずはスカイラインの感想から
伺ったのは埼玉プリンス「浦和原山店」です。通常試乗車は2.5だそうですが、他店と入れ替えで3.5TypeSPという最上級グレードが試乗車でした。2.5ℓが乗りたかっただけにちょっと残念!

■デザイン(外観)
⇒非常に綺麗なラインでいい感じなんですが、やっぱりスカイラインと言われると「なんか違う」という感じは否めません。FUGAを丸くした感じとでも言えばいいでしょうか??


■デザイン(内装)
⇒TypePおよびTypeSPは本皮シートが奢られています。パネルは「MINI」にOP設定されているアルミ調パネルと同じと思われるものでした。アナログ時計がアクセントになってます。ボタンは多くなくよく整理されていて使いやすいと思わせるインテリアです。

気になった点は
・パドルシフトがハンドル部についておらず根元部分で固定されている為、ハンドルを切りながらの操作は不可能な事

・ナビが標準装備でないのにモニターが標準装備な事...そしてOP価格が30万もする事...

・シフトの節度感はいいです。(D⇒Mにするとき)


■走行性能
アイドリング時の振動及び騒音はかなり上手く抑えられています。試乗車は3.5ℓだった為に下からのトルクで余裕の走りでした。90km/hぐらいまで出しましたが、足は突っ張り感なく綺麗に動いており各部の剛性の高さを感じます。また、ハンドルの重さについても最近の車の傾向か非常に軽い操舵感です。

気になった点
・このクラスの車となると10分程度の試乗で走りを語れるほどのインフォメーションはないので...LEXUSのようにディーラーで数時間の試乗をさせてくれるような機会を持たせるといいでしょうね!


■価格について
ライバル車を何にするかですけど、

2500CCに関しては
・マークXとだと同等
・LEXUS ISでも同等...OPのカッコ内の装備を付けると結局全て標準装備しているIS250の390万をオーバーする(2.5TypeVにナビ/エアバック/バックモニタ/アクティブAFS/プライバシーガラス/イオンエアコン/BOSE(10スピーカー)/ETC/セキュリティーシステム/カーウィングス3年/3年メンテナンスパッケージ/一般5年保障)

3500CCに関しては
・マークXの3000CCと同等(これでマークXにも3500CCを搭載するか??)
・LEXUS ISだと格安・・・スカイラインの場合2500CCと3500CC差が約30万に対し、LEXUS ISは約90万...

と考えると3,500ccが他車と比べると魅力的に見えますね~...

ただ、いいデザインなんだけど若い人がスカイラインが乗るには落ち着き過ぎでちょっと大きいな~。そして、大きい割には灰汁がないんだよな~。大失敗のV35よりは売れるだろうけど...FUGAがあるんだからもうちょっと小さく作ってもよかったんでは...個人的にはBMW3シリーズやLEXUS IS程度のサイズで作って欲しかった...若い人がセダンを買わないからおやじ受けするデザインで押してくるんでしょうね...どんどん若者のセダン離れが加速するだろうな~...

という感じですね
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