田舎のトトロ

田舎暮らしのトトロのひとりごと

陶芸教室☆2013夏♪

2013-07-28 23:17:31 | 陶芸
昨日は、陶芸教室

今回は、「スープカップ」に挑戦

家族分3個作りたいけど、時間がないので2個作ってみます

まずは土を頂いて、台に打ち付けてしめます


手でひねりながら真ん中にくぼみを作って周囲をつまみ上げて器の形にしていきます


台を回しながらヘラで内側を平らにして、針で上部をカット

この辺りは先生とマンツーマンで忙しかったので、画像がありません

先生「回して

私「ハイッ」

一個完成

2個目も

先生「回して

私「ハイッ」

2個目完成

ふう~

手回しは疲れます



耳付きにしたら?ってアドバイスで、耳の形を思案中


色んな形を作ってみたけど、どれもしっくりこないなぁ

土鍋のようになってしまったけど、ようやく完成


この後先生に持ち手がとれないようにつなぎ部分の仕上げをしてもらって出来上がりました

焼き上がりが楽しみです

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へポチっとして頂けたらありがたいデス
にほんブログ村






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログお休みします♪ | トップ | ゴーヤde甘辛揚げ煮♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さわ)
2013-07-29 12:00:04
この取っ手のデザイン素敵です♫
こういう厚みのある焼き物には
温かみのあるのが合いますよね~。

カップも大きさがあって
スープ以外でも使えるかもしれないし
楽しみが増えますね。
返信する
いいかんじ (但馬屋惣兵衛)
2013-07-29 13:13:38
いい感じの出来ですね~。

食器ってなかなか自分好みのものに出会えないものです。ですので自分で作るのは憧れますね。

 何度か体験でやっていますが、継続的にやってみたいと思っています。

 どんな仕上がりになるのか? どんなお料理が盛られるのか楽しみです。
返信する
訪問ありがとう~ (さわさんへ)
2013-07-29 23:22:44
素人が作るとどうしても分厚くなってしまいます。
取っ手、色々作って付けてみてようやくこの形に落ち着きました。
私も、スープだけでなく色んな料理を盛って小鉢的にも使いたいなって思ってます。
どんな風に焼きあがるかな?
返信する
訪問ありがとう~ (但馬屋惣兵衛さんへ)
2013-07-29 23:32:50
食器って見ているだけでも楽しいですよね。
色々作りたい物はあるのですが、センスも腕もないもので・・・
今回はこんなのにしようってイメージしながら作るのですが、なかなか思い通りには出来上がらないですね。
陶芸の世界も奥深いです。
返信する

コメントを投稿

陶芸」カテゴリの最新記事