ケイヤとマッチのいろいろ日記

ケイヤとマッチの日常の日記です。日々の生活やゲームのことが主な内容です。

【帰寮】さあ2学期がスタート!

2008-08-31 10:30:52 | 第1期【2006.3.26-2009.4.1】
今日でいよいよ帰寮です。僕は13:00発の鹿児島行に乗ります。
それにしても今回の夏休みは長かったようで短かった。
でも好きなこともたくさん出来たしなかなか有意義に過ごせた夏休みじゃないんでしょうか。

ということでいよいよ2学期がスタート!
桜島一周遠行,体育祭,バザー…。たくさんの行事があります。
と同時に部活も中2になって忙しくなります。レギュラー争いもあるしね。
あと卓球。ほぼ完成したコントロール卓球。Mを倒したいですね。

尚,この前言ったとおりケイヤは記事は書きますがブログ管理は副管理人に任せることになります。
副管理人のマッチさん,よろしくお願いします。

そういえばアクセス数なんですがなんとこのブログで2番目の週間訪問者数を記録しました(1123 PV 454 IP)。
しかも「ケイヤとマッチのいろいろ日記」に変えたときには112 IP(1日)と今年初の3ケタを記録しました。
久々の大台到達でとてもうれしいです。これからもこのブログを読者のみなさん見守ってやってください。

それではまた次の記事でお会いしましょう。さようなら。

【夏休み】まとめ

2008-08-31 02:45:32 | 第1期【2006.3.26-2009.4.1】
今回はまとめなので今日は夏休みの思い出ベスト5を。
それにしても今回の夏休みは内容が濃すぎ。まあ勉強も毎日頑張っていましたが。
宿題は案外早めにほとんどが終わったのが良かったですね。あとテスト勉強をもう少ししたかったなあ…。

第5位【2回の北条へ】
「北条」という地名は松山人しか知らないでしょうが母の実家がそこにあります。
今回はそこに2回ほど行かせてもらいました。あの焼肉はおいしかった。本当に。

第4位【第1回合宿】
詳しくは【合宿記】第1回を参照。ゲームなどで友達との交流を深めることが出来ました。

第3位【花火大会】
三津浜の花火大会に始めていきました。人混みが激しくて大変でした。
そして花火の爆音…。あれ心臓に来ますよ。9.11が頭をよぎりました(笑)。詳しくは【近況】夏休み№2を参照。

第2位【第2回合宿】
この合宿は今までの中でも結構内容の濃いものではないでしょうか。詳しくは【合宿記】第2回を参照。

第1位【京都・奈良2泊3日旅行】
父と妹の3人で行きましたが楽しかったですよ。まあ歴史研修みたいなものでしたが(笑)。
旅行記は都合上書けませんでしたが機会があれば冬休みにでも書きたいと思います。

ちなみに6位は「ケイヤvsカ●トの卓球勝負」,7位は「奇跡を起こせ!オリックス・バファローズ&広島東洋カープ」でした。

そして漫画ランキング。とりあえずベスト10枠は決まりました。
「名探偵コナン(青山剛昌)」「新世紀エヴァンゲリオン(漫画:貞本義行)」「烈火の炎(安西信行)」
「こちら葛飾区亀有公園前派出所(秋本治)」「ハヤテのごとく!(畑健二郎)」「ブラック・ジャック(手塚治虫)」
「おおきく振りかぶって(ひぐちアサ)」「金田一少年の事件簿(漫画:さとうふみや)」「クロサギ(漫画:黒丸)」
そして最後の1枠は迷いに迷った末「大長編ドラえもん(F・藤子不二雄)」

ということでランキングを。題名は「好きな漫画ベスト10~中2夏休み編~」

第10位「大長編ドラえもん(F・藤子不二雄)」
今回の選考にこの作品を入れるかすごく迷いました。中2に入ってから読んでないし。
ただやっぱりこの感動ストーリーはベスト10に入るくらいのレベルであると判断して入れました。
個人的には「ワンニャン時空伝」「ロボット王国」「銀河超特急」「宇宙開拓使」が好きです。

第9位「烈火の炎(安西信行)」
中一の時にヨコシマ氏から借りて読んだ作品。戦闘系の漫画であったが同時に感動系でもありそれがいい。

第8位「クロサギ(漫画:黒丸)」
中2のゴールデンウィークごろから読み始めました。ドラマ→漫画の順番で見るようになりました。
クロサギが「正義」と「悪」のどっちともいえないところがいいですよね。詐欺師を潰すところもいい。

第7位「金田一少年の事件簿(漫画:さとうふみや)」
昔からこのシリーズはよく読んでいました。今回は「金田一少年の決死行」を読んでこの順位にしました。
今回は犯人の予想が出来ず(正直あれは意外だった),巧妙なトリックもありました。それがこの漫画のいいところですね。

第6位「ブラック・ジャック(手塚治虫)」
小5のときから読み始めました。キッカケはアニメ。手塚治虫の人間愛が強く読み取れます。
ブラック・ジャックはひどいことを一方ではしながらも一方では慈善活動でしている。
こういった微妙なキャラクターが個人的に僕は好きですね(クロサギも同様の理由)。

第5位「おおきく振りかぶって(ひぐちアサ)」
中一の頃から読み始めました。最初は三橋がかわいそうと思っていましたが今は阿部の気持ちがよくわかる。
自分が阿部タイプ(一部三橋タイプ)だからもありますからね。どうしても強くいいすぎてしまう。
でもこのバッテリー以外の田島・花井。栄口・泉・沖などの脇役キャラの方が実は好きだったりします。

第4位「こちら葛飾区亀有公園前派出所(秋本治)」
知らない人はおそらくいないであろう昔からの人気漫画。両津勘吉のキャラクター性が好評を得ています。
自分もジャンプを読むときは1番にこれを読みます。何といってもおもしろい。この漫画はこの言葉につきます。

第3位「ハヤテのごとく!(畑健二郎)」
最初は個人的な偏見で全く読んでいませんでしたが今は好きな漫画の1つです。
ギャグ系漫画なんですが妙にハヤテを巡る恋愛関係が壮絶というか…凄いですよね。
好きなキャラはマリアさんと西沢さん。ちなみにマッチ氏の好きなキャラはヒナギクさん。

第2位「新世紀エヴァンゲリオン(漫画:貞本義行)」
中2の夏休み(つい最近)に読んだ漫画。戦闘系というよりも感動系かもしれません。
主人公は弱い(これは「おおきく振りかぶって」も同様)。ただいろんなものを失っていくにつれて成長していく。

第1位「名探偵コナン(青山剛昌)」
絶対ハヤテかエヴァが1位だろうと読者の方は思っていたかもしれませんがやっぱり1位はこれでしょう。
物語は多少現実世界と剥離しているところがありますが基本的にはシリアス性を重視しています。
またトリックも易しいものから難しいものまで幅広く子供から大人までもが楽しめる漫画だと思います。

そして今日で夏休みも終わりです。未来史もなんとか終了。あと残っているものは…。
読解:200字読書感想文(山椒大夫)
地学:600字(テーマは「地球温暖化のメカニズムとその影響」,構成のみ)
総合:夏休みの記録
いずれもすぐ終わるものでよかったです。案外未来史も楽でしたし。
後はテスト勉強。9月1日,2日で完全に理科,社会をつぶしておきたい。
今回の作戦は英語,社会でリード→そのまま逃げ切りですかね。

そういえば今日「名探偵コナン テーマ曲集3」を購入しました。
いい曲が多いです。「翼を広げて(ZARD)」「星のかがやきよ(同)」「START(愛内里菜)」など。
2100円で2枚のCDから構成されていますがお得なのではないのでしょうか。
できれば「テーマ曲集2」や「創聖のアクエリオン」も欲しかったのですが次回に持ち越し。

ということでまた明日(いや今日だって)。おやすみなさい。

【合宿記】第2回

2008-08-30 01:51:21 | 第1期【2006.3.26-2009.4.1】
今回は前回の続きです。

第2回(8月5日~6日)
実はこのときの合宿はいろいろハプニングがありました。
まず日程。本当はこれの1日前だったんですがマッチ氏の都合で1日延期。
結局この日の昼は「勉強会」という名目でいろいろすることに。
このときマッチ氏の英語の宿題と自分の地理の宿題を交換しました。

そしてその翌日。昼から3人で遊ぶことに。
このときは桃鉄3年決戦をしました。ただ自分は短期戦が大の苦手。みごと最下位になりました(笑)。
そしてその後マッチ氏が一旦抜け(6時~10時までバドミントンの練習)2人で時間をすごすことに。
このときはパワプロの対戦(ケイヤの敗北)をしたり夕食を食べたりといろいろしました。
そして10時ぐらいにマッチ氏が戻ってきて3人でテレビ。

10時~11時 テレビ「リンカーン(テレビ愛媛,フジテレビ系列)」
バラエティ番組でまあまあおもしろかったです。ボンタン狩り,消防隊員など。
特にボンタン狩りは宮迫(雨上がり決死隊)がセコすぎる。あれはないっしょ。
消防隊員編はお笑いかどうかは微妙でしたがなかなかいい話じゃないんですか。

11時~11時30分 テレビ「ハヤテのごとく!(ANIMAX)」
マッチ氏がどうしても見たいということで2人は乗り気じゃありませんでしたが見ることに。
ただ見ると意外におもしろいなあと思って…。それがハヤテ16巻まで読破に繋がります。
ちなみにこの時見たのはTVアニメオリジナル作品だったようです。内容は微妙…。

11時30分~12時 テレビ「熱闘甲子園(愛媛朝日)」→ローソン
僕がどうしても見ておきたいといって熱闘甲子園を視聴。慶応vs松商学園の試合でした。
それにしても今年の慶応は強かった。春夏出場したし,投手の田村・只野もよかった。

そのあと8月6日の中日vsヤクルト戦の前売りをA氏が買いに行くためにローソンへ。
但し自分は万が一の時のために家で待機。その間A氏の英語の宿題をやる(笑)。
結局前売りは売られてなかったらしく残念そうな顔をしていました。
(ちなみに11時以降16歳未満の深夜徘徊は捕まる可能性があるので気をつけて。)

12時~翌日の3時 桃太郎電鉄16「貧乏神がいない!」(10年モード)
前回の合宿同様今回も桃鉄。ちなみに桃鉄+パワプロは合宿の定番ですよね。
というよりもそれくらいしか大勢でやるゲームをこの家が持っていないからなんですが。
最初からマッチ氏が独走。途中からケイヤも少しスネてしまいマッチ氏が手加減。
しかしマッチ氏がそこから一気に転落。スリの銀次にあったり台風が来たりと悲惨な目に。
その後はケイヤが1位でしたが10年目にまさかが起こる…。
なんとA氏が?駅作戦で持ち金をためまくり,シルバーカードで140億円の物件を買いそのまま勝利。
ちなみに?駅作戦とは援助金や持ち金が倍!などで持ち金をためまくる作戦です。
もちろん寄付金やデビル3点セット!などもありけっしてこの作戦がいいわけではありません。
が,その時最下位だったA氏の起死回生の一発はお見事と思いました。

どうでもいいんですが桃鉄ってものすごく地理の勉強になりますよね。
意外に知られてないんですが。特産品や農林水産業・工業など地理の勉強にとても役立ちます。
社会が得意な理由の一つがこれですよね。桃鉄と地形の勉強を少しやれば日本地理はほぼ完璧です。
小学3~4年生ぐらいの子ども達には桃太郎電鉄はオススメのゲームです。

3時~3時30分 みんないろいろ。
マッチ氏は携帯電話でヒナギクの画像収集。自分は仮眠とA氏の宿題(笑)。

3時30分~4時 A氏が拾った本をみんなで読む
四択で恋愛分析をする本でした。父さんこんな本を持っていたのか(汗)。
でも内容はおもしろかった。みんなで読むにはいい本でしたね。

4時~4時30分 テレビ「ルパン三世(ANIMAX)」
五右衛門と「斬鉄剣」の話でした。いい話でした。ルパン三世って何気に感動する話多いですよね。
たまたまテレビを点けてそのときに見ることが多いです。好きなのは「カリオストロの城」。
何で好きなのかは考えてみてください。個人的には次元のあの言葉が…。

4時30分~6時 ケイヤとA氏はサクセス。マッチ氏は睡眠。
たまたまこの日はよく起きれました。なのでA氏と2人で「ドリームJAPAN」を。
選手名は「木村」(外野手)。初期能力はDDCCC(万能型)にしました。でもキムの足は…(以下略)。
「ドリームJAPAN」は試合を勝ち進むゲームですが攻撃(野手)をA氏,守備を(投手)をケイヤが担当しました。
最初の台湾戦,中国戦しかできませんでしたが楽しかったですよ。このシナリオは「長いけどおもしろい」タイプですよね。

6時~6時30分 卓球(このときのみ弟も参加)
「外に出て体を動かそう」という考えから卓球をすることに。
なぜかこの時だけ弟も参加(いつもは自分の家で合宿するときはずっと参加しています。)
朝ということでみんなウトウトしていますがまあ体を使えてよかったとは思います。
これからもこういう企画は続けていきたいですね。

6時30分~7時 テレビ「ハヤテのごとく!(ANIMAX)」
またかよ!と思われる方が多いと思いますが本当に自分もそう思いました(笑)。
マッチ氏がどうしてもみたいと言うことでみたんですが…。これはおもしろかったです。
というよりも橘ワタルの人間性(キャラクター性?)がいいなあと思いました。

7時~7時10分 テレビ「ニュース7(NHK)」
合宿でNHKを見ることはなかなかなかったですね。これが初めてじゃね?。
たいていANIMAXかフジテレビを見ます(ANIMAXは本当に便利ですよね)。
このとき「天洋食品ギョーザ事件」で中国でも食中毒があったことが発覚。
それにしてもこの時期にねえ。せっかく北京五輪の前なのに。
ただ中国のこういう姿勢(隠蔽)にはものすごく腹が立ちましたけどね。
それにしても船で「このギョーザは天洋食品のものではありません」という張り紙には笑えたなあ。

7時10分~12時30分 睡眠
やっと寝ました。それにしても今回はよく我慢したなあ。

12時30分~13時 ぼうっとする
13時~13時30分 朝食+昼食(つまり朝昼兼用)
13時30分~14時 部屋の片付け+忘れ物チェック→見送り

~感想~
今回の合宿は集団で遊ぶことが他の合宿と違って目立ちます。
その理由はあまりゲームが置いていないからというのがあるんですけどね。
3回の合宿でも1番おもしろかったかもしれません。(以上ケイヤ)

それではまた明日(今日?)。おやすみなさい。

【合宿記】第1回

2008-08-29 00:07:55 | 第1期【2006.3.26-2009.4.1】
どうも。ケイヤです。今日で合計3泊4日の合宿が終わりました。
それにしても今回は合宿が多かったなあ。とても楽しかったけど。
ローテーションで友達の家に泊まりにいきましたからね。
(ちなみにこの「合宿」に野球部の合宿は含まれていません。あれは「地獄」です(大嘘)。)

第1回(7月29日~30日)
泊まったのは副管理人マッチ氏の家。メンバーはいつもの3人。
ちなみに合宿といっても勉強合宿じゃなくてゲーム合宿です。

21時 マッチ氏の家到着
ちなみに管理人から副管理人の家まで歩いて4分。自転車で2分ぐらいです。

21時~22時 A氏はパワプロ14決のサクセス,他2人は雑談
雑談はおもしろかったですね。いろいろなこと話せたし。
まあ言えない(プライベートな)話が多々あるので内容は省略g。
でも小学校卒業記念のシャープペンシルの話があったことだけは書いておきましょうn。

22時~23時 パワプロ14決のサクセス→「爆笑レッドカーペット」視聴
サクセスはなかなかいい選手ができましたi。「爆笑レッドカーペット」もおもしろかったですk。
ただそれにしても「こまつ」氏の夏祭りの芸は凄かったなあo。You Tubeでもやっているので一度見てみてくださいm。

ちなみにどうでもいいことなんですが中一以降テレビを見る時間がかなり減りましたs。
昔は毎日特定のテレビ番組を見ていたんですが(ニュース番組,クイズ番組,アニメが主です)。
ニュース番組では「スーパーモーニング(テレ朝)」「やじうまプラス(同)」「ウォッチ(TBS)」など。
クイズ番組では「クイズミリオネア(フジ)」「ウィーケストリンク(同)」「平成教育委員会(同)」など。
アニメでは「名探偵コナン(日テレ)」「ドラえもん(テレ朝)」「かいけつゾロリ(同)」など。
まあ向こうにいってからぐらいでバラエティ番組が主流になってそれが嫌だったからでしょうね。
テレビよりも新聞やPCなどの情報手段をよく使うようになりました。

23時~27時 桃太郎電鉄16「貧乏神がいない!」10年プレイ
優勝はケイヤ。準優勝はマッチ氏。3位はA氏でした。でも今回の優勝はギリギリに近かったですね。
ラスト1年の1位と2位の差が1370万円。最後のA氏の追い上げもみごとでした。
「貧乏神がいない!」は戦略性が試されるものなんですよ。運の要素はかなり少ない(サイコロは別)。
ただ思ったのは「優良物件の買占めと独占」+「絶好調と急行系カード」がカギを握りますね。
もっとも僕とマッチ氏は小1から何回もDXや12で対戦していたので前者は得意ですけどね。
それにしても「いじわる系カード」は使いづらくなったなあ。恨まれるから(汗)。

個人的にアクションゲーム(特に殺戮系)やRPGはむっちゃ苦手なんですが桃鉄は大得意です。
同級生のやつらにはほとんど勝てる自信があります。「私情は捨ててただ勝利を狙う」ゲームですからね。
しかもみんなこのゲームのルールしらないし(物件やカードの意味を知らないと思う)。
ちなみに物件駅は「五所川原」がオススメ。「五所川原を制するものは桃鉄を制する」(byマッチ)といわれますからね。

27時~29時 パワプロ14決定版
まず最初に3人がそれぞれドリームチームを作ります(持ち時間は1人15分)。
選手の被りはOK。OB,プロ選手もあり。サクセス選手は1人(しかも自分で作ったやつ)のみ。

そのあとそのチームでリーグ戦。
第一試合はマッチ氏とA氏の対決でマッチ氏が勝利。
第二試合はケイヤとA氏の対決でケイヤが勝利。
これをみるとA氏が弱いと思われますが本当はそうではないんですね。
A氏との試合は2つとも二点差,三点差でしたしA氏の守備は最強でした。
そして迎えた第三試合。今まで何回もやってきた名勝負が復活します。
9回裏終了して1-1の同点。試合は特別延長に。
(ちなみに特別延長とはワンナウトランナー満塁から回を始めるものです。)
10回表マッチ氏の攻撃はなんとかダブルプレーで防ぎます。
そして迎えた10回裏。ここでは奇策しかないとスクイズを狙います。
いちかばちかの作戦でしたがなんとか成功。サヨナラスクイズでした。

29時~30時(翌日の6時) それぞれがなんかする。俺はDS「パワポケ8」
ミニゲームばっかやっていました。ミニゲームと野球モードが好きです。

6時~12時 睡眠
しまった。自分が1番早く寝てしまった。が,今回は無事罰ゲームなし。

12時~13時 友達の数学の宿題をやってあげる
もちろん無料で。連立方程式でしたがなかなか簡単でした。

13時 昼食→帰宅
パンなどの軽いものでした。そしてそのまま帰宅。

なんか最後の方ものすごく適当になってすみません。
第2回,第3回はまたそのうちかきたいと思いますが4ヵ月後かもしれません。

それではまた明日(あっ今日だ)。おやすみなさい。

【連絡】2学期のブログ更新について

2008-08-28 19:53:55 | 第1期【2006.3.26-2009.4.1】
2学期のブログについて少しだけ話したいと思います。
今回からは以前と違い副管理人さんに代筆を頼んで1ヵ月に1~2回更新したいと思います。
もちろんテスト前は更新不可能なので更新頻度は落ちますがよろしくお願いします。

ということで副管理人さんについての紹介を少し。
この副管理人さんは管理人の小学校からの親友です。
愛称は「マッチ」。ただ野球部の方と混同しやすいので今まではM氏と書いていました。
「ハヤテのごとく!」が非常に好きな方で好きなキャラはヒナギクさんだと常々語っております。
まあそのいう心優しい方なので副管理人の役目を頼ませていただきました。
後々ちょっとした挨拶があると思うんで同級生の方も声をかけてやってください。

主に頼むことは「ブログの代筆(+投稿)」「コメント・トラバの管理」です。
以前からアダルトサイト系の荒らしがあったのでそれを失くすために「コメントの管理」も頼みました。
あと代筆とありますが自分で記事投稿しても構わない(ただしタイトルの後に(byマッチ)と書くようにしてもらう)ことになっています。

ということでこれからは管理人のケイヤ(ワンカラー)だけでなく副管理人のマッチさんにも参加してもらいます。
なにとぞこれからのブログの発展を支えてくれるよう読者のみなさまにはより一層のご協力をお願いしたいと思います。
尚,今回の件でブログのタイトル・紹介文・管理人紹介文を少々変更しました。

あと遅くなってすみません。ザキさん誕生日おめでとうございます。
こっちもそのとき旅行中でなかなか書くことが出来なくて…本当に申し訳ありません。
管理人は9月8日?に誕生日を迎えますが去年は家族全員に忘れられていたからなあ(汗)。

【近況】夏休み№6

2008-08-27 01:20:52 | 第1期【2006.3.26-2009.4.1】
どうも,ここ最近なぜかしら更新頻度が早くなりつつあるケイヤです。
でも去年ほどではありませんけどね(去年の充実度はものすごいものでした)。
まあ気楽に見てくれたらありがたいです。こっちも遊び?でやっているようなものなので。

そういえば友達からスポーツネタが少なくなったといわれるのでスポーツネタを。
夏休み,実は(大方の予想通りかもしれませんが)スポーツはほとんどやっていません。
というよりもする場所が近くにないというのが本音です(特に野球・サッカーは近くの遊び場のほとんどで禁止されてます)。
なので実質できるのはマラソン(持久走),卓球ぐらいです。なのでこの2つが自分の得意分野になっている感じがします(特に卓球)。

卓球は小4ぐらいからやっていました。当初は今と違いパワー勝負(粗いサーブとスマッシュ)で弟や妹を打ち負かしてきました。
しかしだんだんこれが通じなくなくなってきた(パワー勝負に限界を感じた)こともありコントロール重視の卓球をするようになりました。
ただ自分で決めたルールとして「サーブやレシーブに変化をかけない」というのが小4の頃からありこれはなんとか守られています。
ですが一部の人から「ケイヤ(ワンカラー)は何か回転をかけているのではないか」という話もでています。

小5の夏休みは野球にはまっていて,小6の11月~1月は受験のためしていませんでしたが大抵の日はラケットを握っています。
小6の10月(最後のミニゲーム)では(前述の)友達に破れライバル意識を少し持つようになりました。
中学校に入ると4月早々に卓球のリーグ戦(メンバーは適当)があり1位をとることができました(この時は少しパワー勝負になっていました)。
そして9月からは正式に体操+卓球の授業が行われるようになりました。
自分は1位リーグに入っていましたがやはりこの人達は強いなあと思いました。
特に回転の凄さ。何これ?と最初は思いました。まあ何とかそれは打ち崩して勝利を得たのですが。
まあこの辺りから自分が「弱い」(特に技術面,精神面)ということを認識しはじめました。

その後はクラスマッチなどにも卓球で出場するようになりそこそこの成績を収めています。
ただこの前(1学期)のクラスマッチでのMへの敗北は屈辱的なものになりました。
(余談ですがあいつは人知れぬところで努力しているような気がします。凄いとしか言いようがない。)
なので次回(2学期,11月開催)のクラスマッチではMを倒したいと思います。
そこで「バックに集中して打ち返す」卓球から「前後左右に相手を翻弄する」卓球を目指すようになりました。
新サーブ(といっても使いすぎは厳禁)も無事開発できましたしMを倒す準備を着々と進めています。

夏休みは「持久力&瞬発力強化」に努めてきました。特に2・3ゲーム目からのボールのキレが悪くなっていました。
が,弟との毎日の試合で今はそんなこともなくなり「瞬発力」も身についてきたと思います。
ただ悪い点は「正面の打球がうまく返せない」「足が途中で動かなくなる」などまだまだたくさんあります。
よってそういうところを少しずつなくしていけばこれからの進歩につながると思うので頑張って練習を続けていきたいです。

以上長々と(約1400字)駄文を書いてすみませんでした。
そのうち自分と持久走について書きたいと思います。
ああ,あと3回の合宿記,京都+奈良旅行記も書かないといけない。大変だ(汗)。

次にここ№4?以降読んだ漫画。
「ハヤテのごとく!」10~13巻
「新世紀エヴァンゲリオン」4,5巻(再読)
「名探偵コナン」56~61巻(再読)
「史記(横山光輝)」ところどころ(再読)
「クロサギ」10巻(再読)

ということでこの辺りで「my 好きな漫画ランキング」を行いたいと思います。
ということで前回の反省からエントリーされた(つまりケイヤ・ワンカラーが読んだ)漫画を並べておきたいと思います。

□戦闘系
「新世紀エヴァンゲリオン」「ワンピース」「烈火の炎」「鉄腕アトム(含アトム大使)」「鉄人28号」「PLUTO」
□ギャグ系
「こちら葛飾区亀有公園前派出所」「ハヤテのごとく!」「バリハケン」「SKET DANCE」「ぼくわたしの勇者学」「涼宮ハルヒの憂鬱」
□熱血(スポーツ)系
「おおきく振りかぶって」「MAJOR」「ドラベース」「ミラクルボール」「テニスの王子様」「どがしかでん!」「ミスターフルスイング」
□ミステリー(推理)系
「名探偵コナン」「金田一少年の事件簿」「探偵学園Q」「相棒」
□医療系
「ブラック・ジャック」「最上の命医」
□感動,恋愛系
「大長編ドラえもん」「涼香」
□歴史系
「史記(横山光輝)」
□その他系?
「クロサギ」「トリコ」

この中からベスト10を決めるのはすごく難しいですね。ほとんどの漫画に思い入れがあります。
とりあえずベスト10入り確定なのが「新世紀エヴァンゲリオン」「名探偵コナン」「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の3つ。
さらに「烈火の炎」(貸してくれたヨコシマ氏に感謝)「ハヤテのごとく!」(ある人に貸してもらっています)も絶対に入れたい。
残りの枠あと五つということを考えるとそれの候補に挙がるのが
「鉄人28号」「おおきく振りかぶって」「ドラベース」「MAJOR」「金田一の少年の事件簿」
「探偵学園Q」「史記(横山光輝)」「ブラック・ジャック」「クロサギ」「大長編ドラえもん」ですね。
なかなかベスト10の選考が難しいので今回はここまでとしたいと思います。

それではまた明日(今日?)。おやすみなさい。

【近況】夏休み№5

2008-08-26 00:24:49 | 第1期【2006.3.26-2009.4.1】
2日ぶりに登場のケイヤです。みなさん宿題は終わりましたか。
僕はまだ読解,地学,家庭がちょっと…(汗)。これはヤバいかも。去年よりも。
明日から頑張っていきたいと思います(といいつついつもやっていないんだよなー)。

相変わらず「新世紀エヴァンゲリオン」にはまっています。
昨日は第4話「雨,逃げ出した後」を見ましたが,今日は第5話をみたいなあと思います。
「新世紀エヴァンゲリオン」は漫画→アニメの順番に見たほうがいいと思います。
漫画(現在11巻まで刊行)の方が話の重要な部分が詳しく描かれていますから。
その後にアニメを見てこういう世界だったのかと感じるのがよいかと。
アニメの台詞では第1話の碇シンジの発した「逃げちゃダメだ。」。
理由はアニメ第1話を見たら分かると思うのでここでは書きません。
あと綾波レイの声が灰原哀(名探偵コナン)の声の人と一緒なのも違和感ない。
この2人の性格や言動・態度が本当によく似ているんですよね(ちなみに声は林原めぐみさん)。

あと「名探偵コナン」のop(オープニング)+ed(エンディング)にも相変わらずはまっています。
好きな曲をランキングで示すと
1,恋はスリル・ショック・サスペンス(コナンのパラパラが昔から好き)
2,星のかがやきよ(サビの歌詞が好き)
3,氷の上に立つように ですね。特に上二つはめっちゃ好きです。古いですが。
そういえば名探偵コナンのテーマ曲集パート3が発売されたらしいのでぜひほしいですね。

北京五輪…。男子野球,日本は無念の4位…。残念です。
星野監督が言うように「今回の敗戦は90%監督の責任」だと考えます。
あきらかにパ・リーグを見ていないなと采配の時思いました。あと選手のことを考えてなさすぎ。
アジア予選と本戦は全然雰囲気が違います。なのに同じことをして…。勝てるわけないですよ。
それにしても選手が可哀想すぎる。岩瀬,川上,ダルビッシュ,GG佐藤,村田…。
彼らがこれからのペナントレースで成績不振になったらどうしようと。
打線もテコ入れをしないといけないと思う。いくらなんでも打てなさすぎです。
横浜・内川(現在首位打者),西武・中村(本塁打王争いの1人)らたくさんの期待株がいます。
彼らを2009年のWBCで使ってほしいです。特に上に挙げた2人は必ず。
たとえ使えなくてもあとあとのプロ野球の発展にはなりますからね。
今回の北京五輪もそういうところは反省できたかなあと。WBCで天狗になっていたのでしょう。
あきらかに韓国・アメリカ・キューバとやる気の差が見られました。特に韓国とは。
2009年のWBC。これには今回の雪辱を晴らすべく選手には頑張ってもらいたいですね。

それではまた明日(今日?)。おやすみなさい。

【近況】夏休み№4

2008-08-24 01:48:27 | 第1期【2006.3.26-2009.4.1】
またまた久しぶりのケイヤです。
先程まで京都+奈良の観光旅行に父と妹との3人で行っていました。
二条城,壬生寺,奈良公園(含東大寺,興福寺),法隆寺,酒船石古墳,三十三間堂,銀閣,東寺など。
あきらかに今回の旅行のテーマ「歴史と文化」を象徴するものでした。
旅行記はそのうちupできたらいいなあと思います。でもそのまえに宿題とテスト勉強の壁が(笑)。
なにげにもうそろそろテスト1週間前ですからね。せめてBはとっておきたいところ。
歴史,地理は前回の雪辱を晴らしたい。あんな中途半端な点数はごめんですからね。

今「新世紀エヴァンゲリオン」と「名探偵コナン」のyoutube動画を見ています。
「新世紀エヴァンゲリオン」はオープニング動画が好きです。「残酷な天使のテーゼ」の曲も。

~余談~
「残酷な天使のテーゼ」という題名は1年前ぐらいに初めて知りました。
それまでは「残酷な天使のように」だと思っていました(苦笑)。
理由は最初の歌詞が「残酷な天使のように 少年よ神話になれ」ですからね。
自分はここまでしか覚えていなかったのでそういう風に思っていたわけです。
ちなみに「テーゼ」は哲学用語らしいです。父が言っていました。

現在新エヴァは4話の途中まで見ています。
日本版を(ネットで)見るのは違法行為なので韓国版,中国版を見ています。
ただダウンロードが遅いのが悪いところなんですけどね。

「名探偵コナン」は使われている曲がまた好きなんですよ。
「星のかがやきよ」とか「氷の上に立つように」(少し古い?)とか。
「星のかがやきよ ずっと僕らを照らして なくしたくない少年の 日の夢を
 いつかこのまちが かわっていっても 君だけはかわらないで いてほしい」
この歌詞が本当に好きなんですよね。ちなみにこれもyoutubeにあるのでぜひ見てください。
あとコナンのパラパラも好きでしたがあれ同級生で覚えている人いるかなあ?
「恋はスリル,ショック,サスペンス」というやつでしたが。この曲は一時期かなり聴いていました。

~余談~
名探偵コナンはZARDの曲が使われています。
自分は坂井泉水の歌声が好きなんですよね。「負けないで」とか特に。

~余談~
どうでもいいことですが自分はテスト日の朝は音楽を必ず聴いています。
この習慣は今年の5月中間考査からですが一応効果はあるようです(笑)。
点呼前の10分間だけですが。そのときは勉強せずに集中力を上げます。
今まで勉強してきたことを思い出しながらさあがんばるぞという気にさせてくれます。
聞いているのは毎日「恋はスリル,ショック,サスペンス」と倉木麻衣のなんかの曲です。
結構古い曲なんですが自分が好きな曲を繰り返し聴いていると心に響くんですよね。

ということでまた明日(今日?)。おやすみなさい。

【近況】夏休み№3

2008-08-19 02:16:30 | 第1期【2006.3.26-2009.4.1】
久しぶりに登場のケイヤです。
ここ最近宿題やテスト勉強で多忙だったので更新が遅れていました。
これからも不定期ですが頑張っていきたいと思います。

最初に宿題で終わってないもののリストアップ。
読解:未来史+「小僧の神様」「山椒大夫」
地学:全く手をつけていません。
家庭:全く手をつけていません。
読解は読書感想文を終わらせつつあります。
21日~24日の京都・奈良旅行までに感想文+地学は終わらせておきたいです。

次に№2以降読んだ漫画。
・「新世紀エヴァンゲリオン」9巻
・「名探偵コナン」6~33巻(再読)+62巻
・「ハヤテのごとく!」6~10巻
これだけ見たらサンデー愛読者と思われますが実はジャンプの方が好きです。
サンデーは「最上の命医」「MAJOR」「名探偵コナン」「ハヤテのごとく!」以外はほとんど読みません。
前回とほぼ同じですがエヴァンやっと発売されているのを読み終わりました。
エヴァンは本当におもしろいです。時々わけわかんないのありますが。
ハヤテは…。ちょっとパクリが多(以下略)。でも内容はいいと思います。
キャラクターの中ではマリアさんが好きですね。(ちなみに友達はヒナギクさんが好きらしいです。)

そういえばパワプロ14決定版もしています。特にペナント。
横浜+巨人+日本ハム+楽天の4球団のオーナーでしています(試合はオート)。
もっぱらドラフトを頑張っています。どちらかというとトレードは苦手。
新外国人も時々あたりがきます。横浜であたったのは…。
マイケル(投手) 164㎞ コB スE シンカー4,フォーク5 2009年度のセーブ王。
バーヴィー(外野手) DABEE 2011年度途中で本塁打王,打点王
楽天が1人ローズウッドという選手があたっています。
そのうち各チームのレポートをやれたらうれしいなあと思います。

サクセスもしていることはしているんですが(といいつつ夏休みに作った選手は1人)
1aメンバーも9人つくって試合はできるようになったからなあ。
サクセスはおもしろいんですが今回はめっちゃ長く感じます。
ペナントは全選手を育成できるからいいんですよね。
この前友達が作った選手を紹介しておきますと。
友達A 新井(三) DADDD,SHINJO(外) CDDBC
友達B ヒナギク(遊) AFCCC
この3選手(+木村)はペナントに入れて遊びたいですね。

さて野球ですが。まずプロ野球から。
オリックス清原正式に「最後のシーズン」
 既に今季限りでの引退の意向を示しているオリックス清原和博内野手(41)が18日、西武ドームで行われた西武戦の試合後に「自分にとっての最後のシーズンの誕生日を西武球場(ドーム)で迎えることができて、本当に感謝しています」と、球団を通じて正式に今季が「最後のシーズン」と表明した。

 プロ23年目の清原は、昨年受けた左ひざ手術のリハビリを経て、今月3日に1軍に復帰した。既に「来季はグラウンドに立てないと思う」と今季限りで引退する意向を表明していた。
[2008年8月19日1時32分](日刊スポーツHPより引用)

今季でKKコンビもグラウンドから姿を消すことになりました。
僕も小3までは野球に全然興味がありませんでしたが清原選手という名前はよく覚えていました。
今回の引退表明は残念ですが最後の花道を飾ってください。そしてオリックスも念願のプレーオフ進出を。
そういえばPL学園に「ひとりKK」と呼ばれている1年生投手がいますが頑張ってほしいですね。

横浜ベイスターズについては嘆きもありますが冬休み(シーズン・オフ)に詳しく書くとして…。
次に高校野球ですが大阪桐蔭が17-0で17年ぶりの優勝を飾りました。
<全国高校野球選手権:大阪桐蔭17-0常葉学園菊川>◇18日◇決勝

 大阪桐蔭が記録ずくめの大勝で、17年ぶりの全国制覇を果たした。1回に奥村翔馬外野手(3年)が満塁本塁打を放つなど決勝最多タイの17得点。21安打は決勝最多安打となった。投げてはエース福島由登(ゆうと=3年)が98年の横浜・松坂(現レッドソックス)以来となる決勝戦での完封。福島は「あこがれの松坂さん以来の完封で最高です」と感激した。

 [2008年8月18日20時21分](日刊スポーツHPより引用)

北京五輪のことは野球が終わってからでも少し書きたいと思います。
ギョーザ事件,グルジア問題など書きたいこともありますがそれもそのうちに。

そういえばそのうちこのブログでワンカラー・カップをやりたいと思います。
理科・社会の問題が主になるとは思いますが暇でしたら解いてみてください。
それではまたそのうち(汗)。おやすみなさい。

【近況】夏休み№2

2008-08-14 01:16:08 | 第1期【2006.3.26-2009.4.1】
ここ最近書き込みなかったケイヤです。
今回はローペースで書き込んでいます。まあ気楽に見てくれたら幸いです。

さて近況の前に少しお知らせを。
第123回目の記事を書き終えた時点でブログを野球系に代えたいと思います。
日常生活は別のブログに書き込んでいきたいなーと。つまり一部移転ですね。
でも移転するといってもこれは残します。絶対に。
何といっても小学校と中学校をつなげる唯一のものですから。
ということでいろいろご迷惑をかけるかもしれませんがよろしくお願いします。

ではまず宿題がどれくらい終わったかについて。
読解:全く手をつけていません。本は読んだけど。
文法:復習問題③~⑤の本文
代数:あと2題
幾何:プリント
地学:全く手をつけていません。
技家:全く手をつけていません。
音楽:無視!
大分減ったようですが。親(と弟)には明日,明後日で読書感想文+地学は終わらせるといってあります。
しなかったら徹夜で終わらせるとも。頑張っていきたいです。

次に前に近況を書いたとき以降に読んだ漫画。
・新世紀エヴァンゲリオン1,4,5,6巻
・名探偵コナン33~61巻(再読)
・ドラゴン桜6~21巻(再読)
・ハヤテのごとく!1~5巻
再読が多いです。でも久々なので読んでもおもしろかったです。
エヴァンもなかなかいいですよ。「ハヤテのごとく!」は友達が読んでいたのがおもしろそうだったので。

次にここ最近身の回りであった出来事を。
8月5-6日 合宿(親睦が目的)
この前にもありました。合計2泊3日。これは合宿記としてまとめたいと思います。
8月10日 花火大会
松山市三津浜でありました。ちなみに自分が住んでいる南江戸とは少し遠いです。
18時頃に突然友達に誘われました。行かないか?と。なので行くことに。
3人目どうする?という話になって2人共の友達かつ南江戸よりも三津浜側となると誰もいない(汗)。
仕方ないので弟と3人でいくことに。19時40分頃から(まあそれまでいろいろありましたが)出発しました。
いやそれにしても自転車の運転が苦手で…。なんで苦手かというと慣れてないから。
徒歩通学で寮では自転車使用禁止。なのでなかなか運転する機会がないんですよ。
だからこれが久々で結構怖かった。バイクや自動車とぶつかりそうになったし。
花火はとてもよかったしきれいだったんですが爆発音が怖い。風がここまでくる。
しかもいろいろ降ってくるし。音を鳴らすためのものとか煙,灰とか。
自分は初めて三津の花火大会を間近で見ましたがこんなにすごいものなのかと思いました。
ちなみに夜店ではかき氷(メロン味)を1個買いました。おいしかったです(当たり前か)。
終わりはとてもきれいでしたが帰りに小学校時代の友達に会いました(バッタリ病?)。
前回も書き込みましたが懐かしさを覚えさせられましたね。
帰りも自転車でしたが松山市駅行きの便にかなりの行列がありました。
自転車でよかったなあと思いました(笑)。でも運転は相変わらず(汗)。
しかも自分が最後尾でしたが1人だけ遅れるし。さすがに怒られました。
最後の最後に直線の歩道があり無人だったので自転車で競走。みごとに敗北(汗)。
もっとスタミナを鍛えないとと思った1日でした(笑)。

今日はここまでにしておきたいと思います。
次回以降にやりたいことを最後に書いておきます。
・北京五輪
・パワプロ(ペナント,サクセス)
それではまた明日。もう深夜だけど。おやすみなさい。

【試合観戦】中日―ヤクルト

2008-08-08 00:09:22 | 第1期【2006.3.26-2009.4.1】
今日2年ぶりにプロ野球公式戦観戦に出かけました。
2005年の古田敦也2000本安打の試合を見たとき以来でした。しかもナイトゲームは初。

とりあえずオーダーを
【中日ドラゴンズ】
1,(遊)井端
2,(右)小池
3,(左)井上
4,(一)T.ウッズ
5,(左)和田
6,(三)中村紀
7,(二)デラ・ロサ
8,(捕)谷繁
9,(投)佐藤充

【東京ヤクルトスワローズ】
1,(中)福地
2,(遊)川島慶
3,(左)飯原
4,(三)畠山
5,(右)ガイエル
6,(二)田中浩
7,(一)武内
8,(捕)福川
9,(投)館山

いろいろあって1回裏に球場前に到着。ちょうどヤクルトが1点先制したときでした。
そしてバックネット裏のチケットに書かれた席に急いで観に行きました。
そしていったら,なんと隣の席に同じクラスの人が座っていました。
まさかここで会うとは…と双方が思いました。ほとんど会話しませんでしたが。

試合は1回裏以降得点が入らずスコアボードに0が刻まれます。
6回表,ついに中日・井上が同点タイムリーを放ちます。さすが職人。
そして7回表,なんと中日・デラロサが誰も予想しなかった勝ち越しソロ。
そしてそのまま中日が小林―浅尾の継投で見事勝利しました。
ただ9回裏は一死一,二塁でかなりあせりましたが川端の併殺打で勝ちました。

中日・浅尾はプロ初セーブ,中日・佐藤充は2年ぶりの勝利となりました。
ヒーローインタビュは中日・佐藤充。とてもうれしそうでした。

とても見ていておもしろかった試合でした。それでは各選手のことを少し。
【中日】
4番 T.ウッズ選手
5回表までチームで唯一のヒットを放っていた選手です。
ホームランは見れませんでしたが打撃がうまいなあと思いました。

5番 和田一浩選手
今日はノーヒット。不調だったとは思いますがチャンスをつぶしてしまいました。

7番 デラ・ロサ選手
ホームランはすごかったですが打撃が粗い。空振りが多かったように思えました。

9番 佐藤充選手
なかなかの投球でした。1回以外は無失点。これからの活躍に期待です。

【東京ヤクルトスワローズ】
1番 福地寿樹選手
残念ながら盗塁失敗。彼の盗塁はもう一度ぐらいは見てみたいです。

3番 飯原選手
4打数3安打とかなりあたっていました。青木選手の代役になれるか。

5番 ガイエル選手
今日1番散々だったのはこの人だったと思います。
打率.197が証明するようにあたらない。四球で出たかと思えば走塁死。
今季で見納めにならないことを願っています。

投手 松岡健一選手,押本健彦選手
MOLの勝利の方程式の選手を見られてうれしかったです。
なかなかの投球だったと思います。これからも期待。

~余談~
試合後小学校の同窓生に会いました。
特に会話することもありませんでしたが懐かしさを覚えました。

それではまた今日の午後。おやすみなさい。

【近況】夏休み№1

2008-08-06 15:42:01 | 第1期【2006.3.26-2009.4.1】
更新が遅れて申し訳ないと思っているケイヤです。
ここ最近いろいろと野暮用が入ったり,PCが故障したりと。
とりあえずこれから頑張っていきたいと思います。

まずは宿題がどれくらい終わったか。終わってないのを書いときます。
読解:全く手をつけていません。本は読んだけど。
文法:復習問題③~⑤の本文
代数:10.9以降の問題
幾何:プリント+アドバンスト9.9以降の問題
地学:全く手をつけていません。
地理:リストはつくりました。
技家:全く手をつけていません。
音楽:無視!
美術:無視!
英語系は全部終了しました。8月15日までに読解の未来史以外は終わらせないと。
それにしても未来史どうしようかなあ…。一応「裁判官」になったつもりで書こうとは思うんですが。
地元の友達に聞いたらロースクールを卒業して何年か働いて30で交通事故死が楽らしいです(汗)。
こんなこと書いていたら実際に起こりそうですごく怖いのでやめときますが。
別に先生はいいんですよ。それも自分の人生ですからね。どうこういわれる筋合いはない。

次に夏休み中に読んだ漫画(校長先生の意見は黙殺しました。)
・クロサギ5巻~
・金田一少年の事件簿File26「金田一少年の決死行」
・探偵学園Q 5巻~12巻
・新世紀エヴァンゲリオン2,3,7,8,10,11巻(一部抜けています)
・PLUTO 6巻
なんやかんやいってむちゃくちゃ読んでいます。
この中で1番よかったのは…エヴァンゲリオンかな。
久々に心に響いた漫画かなあと。主人公には共感できる部分もあるし。
「クロサギ」や「金田一少年の事件簿」もなかなかいいですよ。
「金田一少年の事件簿」もフィナーレの意味がよくわからなかったですが…。

あとここ最近あった全国的な出来事について。
・組閣(8月1日)
「背水の陣」ということで行った今回の組閣人事について。
まず厚生労働大臣の舛添氏の留任がよくわからなかった。今回いろいろと迷惑かけたわけだし。
行政改革担当大臣の渡辺氏もやめましたね。権限が弱い+任期が長かったからかな。個人的には好きでしたけどね。
財務大臣の伊吹氏。この人の会見は説得力がありよかった。税源については特に。
今回は「上げ潮派」よりも「増税派」を中心とした人事でしたね。まあ増税はしかたないかな。
民主党は「歳出を切り詰めて」とはいっていますがそれだけでは無理でしょう。
年金(社会保障費)はもう抑えられないですし。増やさないとだめでしょう。
ただ重要なのは民主党がいったとおり「どういう政策を打ち出していくのか」だと思います。
はっきりいってこのままじゃとんでもないことになりますよ。
年金,税源,教育,福祉,物価…どれみても危ないです。特にガソリンの高騰は。
ただガソリンの高騰は「マイカー廃止」運動に結びつければいいなあと思います。
以上雑記みたいな形になって申し訳ありませんがこれにて組閣についての話を終えたいと思います。

・6億8000万円横領(徳島)
土地改良区の金庫の金が横領されるという今回の事件は大変遺憾に思います。
しかし,金庫の金を1人で管理させた土地改良区もなんだかなあ。
父から聞いた話ですが土地改良区は農民が全て管理しているんですよね。
それでずさんな管理がおこなわれていても不思議ではないとか。
あと今回の暴走族が少しかかわっているらしいです。ここでは伏せますけどね。

・教員採用試験問題(大分)
結構前のことになるんですが一応書いておきます。
今回のようなことは各都道府県でも行われていたことがわかりました。
愛媛県でもひと昔前まではザラだったようで。
教員採用試験はうかりづらいという話を聞きましたがそれでかと思いました。
「世の中金が全て」ですがちょっとこれはね。残念な事件でした。

あとT・I氏が誕生日ということで。おめでとうございます。
どうでもいいんですが3日後の長崎原爆の日が弟の誕生日です。

それではまた次回の記事でお会いしましょう。