式根島・百景

式根島の魅力を、式根島リピーターの私がご紹介します。

百景001/竹芝桟橋

2011-07-08 05:14:38 | 百景


竹芝桟橋は式根島ではないのですが、やはり式根島への旅行者にとっては
式根島の玄関みたいなものですよね。

都会を脱出するには電飾の帆に見送られながらのやはり夜がいいと思うのですが。

<2013年追記>

式根島へのアクセスもジェット船が主流になる勢いですが
相変わらず大型船好きな私なので夜出航のアドバイス。

Q:出航時間のどのくらい前に着いておけばいいの?

A:電車が遅れたり止まったりという心配もありますから
  1時間~1時間半前に着いておくと安心ですね。
  といっても乗船券を手に入れるのに10~20分(混雑したら)なので
  30分前でも間に合わないことはありません。
  桟橋の近くにはコンビニ(酒販あり)もあり、
  ファストフード(牛丼・立ち蕎麦)もあるので、
  船中の食糧確保や小腹対策に時間を使うのもいいですよ。
  私は船中のお酒と翌朝の菓子パンとか買いますね。

Q:早く行って並んだほうがいいの?

A:今は2等和室も番号が決められているので早く並ぶメリットはありません。
  でも、並んでる人(グループ)はいます。
  船室では夜は騒げないので、甲板で宴会をしようという方々です。
  そうで無ければ早く行って並ぶ意味はないでしょう。

Q:竹芝桟橋は、行けば分かりますか?

A:浜松町駅から一直線ですから逆に行かなければ(^^)
  徒歩で約15分。
  この写真が目印です。
  到着したら右側が乗船券の購入場所で、正面が乗船用の待機場所。
  式根行の前に三宅・八丈島行が出航するので、そっちの列に混じらぬように。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。