東へ西へ

2011-07-29 19:44:35 | 日記
明日は、法事にて早朝から兵庫の明石へ行くのだ!
日帰り強行!まっすぐ夜勤①夜勤明け、昼からビートルズバンドの練習!
②夜勤明け、朝からビール!

理想は断然②!

長い一日になりそうだぜ!

家に帰るまでがライブです

2011-07-27 21:12:16 | 日記
仙台のライブ終了、来ていただいた方ありがとうございました。

当日朝から本番まで忘れ物とハプニング続きで、本番もちょっとしたハプニングがあったりして…何にしても楽しいライブでした。

音楽学校時代をともにした矢武さんとの対バン、その学校の先生であった池田先生との対バン、あと元宝塚の研ルイスさんのボイスはまさに宝塚だった!

あのメンツの中での弾き語りはかなりのギャップがあっただろうなあ、ジャズバンドの次って(汗)
テキーラ!!

翌日の今日、電車で松島に行ってきた!さすが日本三景!サンキュー!
仙台は雨が降ったらしいのだが、たまたま出くわさずに済んだ。サンキュー(笑)
仙台の人達はとても元気で親切だった!

MCでも話したけど、途中乗ったタクシーの運ちゃんは震災で家族は無事だったけど家は流されたという話をしてくれて、その運ちゃん、運賃払ってタクシーから出た後にめちゃくちゃ大きな声で「ありがとうございましたー」って言ってくれたんだよね。
泣きそうになった、そして俺も頑張らなきゃって思った。

もちろん牛タン定食おいしく頂きました!

そんなわけで今は静まりかえったバスの中…

ライブのお知らせ

2011-07-23 19:46:28 | 日記
がんばろウ!
チャリティ・コンサート
☆日時7月26日(火)
OPEN18:30
START19:00
(私の出番は4番目、20時30分を予定しています!)

☆場所
仙台ライブハウス
REMEMBER
http://www11.ocn.ne.jp/~remember/

☆料金
ワンドリンク付き1000円
(食事一品オーダー制)

☆ステージネーム
出海圭太

元宝塚歌劇団の研ルイスさんも特別出演決定!

この日、仙台が熱くなること間違いなしよ!

是非!

秋ですか?

2011-07-21 17:57:16 | 日記
久々のスタジオ練、その後、川辺で一人歌詞作り(実はかなり焦っている…)、こんな日は「海馬さん、いらっしゃーい」状態、フラッシュバックセール中である。やっぱり秋が好きです、今夏だけど…

薄々気付いてたけど、今日は半袖一枚は寒い、川辺は特に寒い、歌詞どころじゃない、そして水溢れそう、あと5センチ増水したら漏れる…

今は久々の電車内、暖をとれるかと思いきや、なぜに冷房を入れる?

問題

2011-07-20 02:45:44 | 日記
センスというグラフ上において、左脳が左下から右上への線、右脳が右下から左上への線、だと仮定するとき、この線同士が交差する点を求めよ。

部屋のレイアウトを考えてたら、こんなことを言われてるような気がしたぜ。

寝る!

あまり、おすすめはしませんが

2011-07-16 18:33:19 | 日記
エアコン使わずの生活にも慣れてきた。

感覚的に思うことだけど、なんとなく懐かしさを覚える。幼少期の記憶か、人間そのものの記憶か、わかんないけど、なんか人間くささを感じる、くさいのは私の汗か…

やっぱ夏は暑さに身を委ね、汗をふきながら、「暑いわね~」とか言いながら、さりげないコミュニケーションをとる、というのが人間誕生以来徐々にDNAに記憶されているんじゃないかな、エアコン誕生してたかだか数十年、それはやっぱ簡単には覆らない。

で、夜が気持ちいい!外に出て、こんな涼しかったっけって驚いちゃう!

昔の日本人もこんな感じだったのかなって想像してしまう。昼の動と夜の静の差がきっと今より大きかったから、夜の静かな涼しさに急にさみしくなっちゃうみたいなことも多かったんじゃないかな、毎夜、文化祭の後みたいな…

話を現代に戻すと、エアコン使わないと言っても、外出して店や仕事場で止めるわけにもいかないので、結局浴びるわけで、やっぱ涼しいわけで、ホッとしてしまうわけだけど、しばらくすると身体の調子が悪くなる…てか寒い、冷え症になる…

暑さに慣らすか、エアコンに慣らすか、それが問題だ!

ナガダラ

2011-07-14 10:45:58 | 日記
心が開いている時には、感動という名の驚きの訪問あり。ピンポーン!

きっとこのインターホン常に鳴ってるんだろうけど、心の扉がオープンしていれば、その音に気付いて、まずは玄関まで迎い入れることが出来る。そこから、応接室にいれるか、お茶をだすか、はたまたお引き取り願うかはこっちの自由だ。
クローズしてると音が聞こえないから、訪れていることに気付かない、本人は訪問ゼロだと勝手に思い込みふさぎ込む…

なんにしてもこの感動という名のサプライズがないと人間やってらんない。

で、本当に扉全開で完全に研ぎ澄まされていたら、どんなちっさなことにも感動できるんだろうなあ。


音楽にもなんか当てはまる気がする。

曲をつくるってのもやっぱいかに偶然を味方にするかっていうのが重要じやないかな。

で、偶然はなんとなく絶え間無く降り注いでる気がするわけで、それをいかに見つけるかっていう…それは才能、経験値、瞬発力を含めて耳が御開帳していないとダメなんだな。

ミストーンも捨てたもんじゃない!ブルースとか半音でぶつかったりするのもミストーンからもともと始まったんじゃないかと私は勝手に思っている…、さっきミスったけどなんかよくね?新しくね?みたいなところから始まった!…浅いかな(汗)
余談だけど、もともとブルースはアメリカかどっかの農耕民族が畑耕しながら歌っていたものらしい。

要は間違いを間違いとして処理するか、それを生かすか、その鍵は自分の器が握ってるわけで、間違ったことに気を取られて、しょぼくれてると、鍵を持ってることさえ忘れて閉じこもる…よくあるけど

で、音楽に関して言えば、いつも心開いていればいいかといったらそうでもなくて、心閉ざしてる方がいい場合がある、というかそっちが音楽の源でしょう、きっと!エブリバデハッピーだったら自分は音楽やってないし、ここまで大衆化してないと思う。

アンハッピーなものがあって、憂いたり、元気に奮い立たせたりして共有するのが音楽だと思う!

自分の音楽の原動力は明かにこっち。

さっきの農耕民族達も、作物の豊作願う一方で不作の脅威に常にさらされていたと思うし…


ハッピーにしてもアンハッピーにしても偏りすぎると何にも出来なくなっちゃって逆に何も生まれないこともあるから、その辺は難しい…

さて、いよいよ、まとまりません…

ついつい枝葉がいろんなところに…

ここまで読んでくれた方、ありがとう、そしてお疲れ様でした。

くれぐれも熱中症には気をつけて下さい。

バイナラ!

夏入りまーす!

2011-07-10 09:34:18 | 日記
今日はなんてSunday、ああまさにSunday、太陽の日!
さっきの書き込みがやけにちっぽけだ!
エアコンつけないとか…こんな日に何湿ったこと言ってるんだ、と反省。この空を先に見てたらあんなコメントしなかっただろうと!ただただ反省。

こんな日は、海、山、川どこでもいいから、とりあえず太陽を浴びたい!

そしてビールを飲みたい!(ここは変わらない…)

夏の宿題

2011-07-10 06:01:58 | 日記
しばらくぶりでした(汗)

梅雨があけた!夏だぜベイビー!

今年の夏はこれに決めた!エアコン使わないことにした!
ここ何年か冷え症で、近頃は汗をあまりかかない体質になってしまい身体によろしくないのだ。
というわけで、
~汗を排出しようよ、2011 夏~
というテーマで夏を乗り切る所存です。
とかいいながら出だしからちょっと風邪気味…

こうなると必要なのは扇風機、8年くらい前、新潟に住んでいた時1000円くらいで購入したものなのだが、今年も立派に回転してくれている。風呂上がりの扇風機は最高だぜ!

まあ何にしてもエアコンなしはやっぱ暑い…さすがに汗垂れ流す。ただ汗を流すことは健康的なのだ、と自己暗示してやると、暑さによる不快感よりも、放出される汗の開放感の方に気を取られて、あまり暑さが気にならない…気がする。
気のせいでいいのだ!


出とっくす
毛穴見つめて
もう一滴

ささやかにして、最高のシチュエーションなのが
疲労コンパイ、汗だくの状態で風呂に沈んで身を清め、風呂上がり、また汗が噴きだす中、扇風機をまわして、ビールを飲む。

結局ここに行き着くんだな(汗)