ユメウツツ

2011-08-30 06:17:20 | 日記
夢の中
私は友人達と飲んでいた。
帰り際、荷物を忘れたといって小学生からの友人Fと店の中に取りに戻る。

そこは何故か地下。

ガラス張りの部屋に通され、何故か歌うことに。

曲はビートルズのアイムダウンを選曲。(ここ何年も聴いていない)

アカペラで歌いだすと、ガラスごしに突如現れたバンドマン達が演奏し始める。
ノリノリで気持ちがよい。
ご存知の方もいると思うが、この曲はポールマッカートニーがシャウト気味に歌う激しいロックンロールである。そして間奏に入るところで、あ゛~って吠える。
私も吠えた。あ゛~って。
そこで現実に戻った。
目覚めた瞬間、部屋の中に、あ゛~の「~」くらいの甲高い声を聞いた。確かに部屋に響いてた。

寝ながら吠えてた?どこから歌っていたのか、まさか最初から?ブルブル…

多分お隣りさんはびびったであろう。ここに謝罪します。

というわけで私は寝言が多いらしく、夢遊病の気もあるらしく、高校くらいの時に夜中に鞄持って家を出ていこうとしたこともあるのだ…玄関先で親に引き止められ事なきを得る。

しかし今は一人暮らしだから確認しようがない…、
まあ何にもないことにしてしまえ!

夏の思い出

2011-08-20 05:22:04 | 日記
お盆は実家へ帰ったなり。
実家の庭で北海道から取り寄せたジンギスカン鍋をやるということで、家族勢揃い、食べた、そして飲んだ!(飲んだ、そして食べた、とも言う…)
夏空の下で食べるジンギスカンは絶品なり!

酔いもいい感じの夕暮れ、向かいの家族も加わり、そこの子供達とうちの弟達が家の前でキャッチボール。昔はバット持って二人野球とか出来たけど、今は家が立ち並び、出来なくなってしまった。
うちの前の道路挟んだ先は畑があったのだが、見事、住宅地に様変わり。

さて夏、日も暮れた、今宵は満月!花火の出番だ。
といっても近所のコンビニで買ってきたアンパンマン花火…手持ちしかないやつ。
でもこれが意外にくせ者で,中に3Dメガネみたいのが入っていて、それで花火を見ると花火が全部アンパンマン!
花火の先からアンパンマンの顔が大量に流出している!

それだけならまだよかったのだが、なんと今宵の満月までもが…あられもない姿にて候。アンパン満月様、万歳!

子供達と一緒になってはしゃいでしもうた、さぞ近所迷惑だったことだろう…


夏は盆
月は宵酔い
アンパンマン

(詠み人、ジャムおじさん)

天窓ライブ

2011-08-14 12:55:17 | 日記
先日、四谷天窓comfortでライブしました!

来ていただいた方、暑いなか、ありがとうございました。

去年の12月にツーマンをした酒井学さんとの久々の対バン、さらにパワーアップしている!
スンゲ~!QUEEN弾き語るし!

自分のライブ音源聞き直していたら(実は本番より緊張して身体が硬直する…)、後半辺りで、ちょっと姿勢を変えたことによって鍵盤が叩きやすくなったんだ、ということを思い出した!(忘れんな!)

気のせいか?いろいろ検証は必要だろうけど、まあ、今後に期待!

最近ピアノ弾き語りの癖か座ると勝手に左足でリズムをとっていることがある、なんのリズムですか?
人生のリズム?

人はこれを貧乏揺すりと呼ぶ…

ライブのお知らせ

2011-08-07 04:15:44 | 日記
☆日時
8月11日(木)
OPEN18:30
START19:00
(私の出演時間は3番目、20時20分くらいからの予定です!)

☆場所
四谷天窓comfort
http://www.otonami.com/tenmado/map/map_baba.gif
☆料金
前売り、当日ともに
¥1500+ドリンク代

☆ステージネーム
出海圭太

スタッフには内緒だけどいつもより少し長くやります…

よかったら是非!

関東VS関西

2011-08-03 09:49:09 | 日記
法事も終わり、明石からドタバタと帰ってきた。

帰り際、ちょっと時間があったので、明石焼きを食らう。

いわゆるタコ焼きなんだけど大阪とかのタコ焼きより卵多めの生地でダシにつけて食べるやつ。
歳を重ねるにつれてこっちの方が好きになってきたのだ。
うまいのだ!なんで関東で流行らないのか?
ダシか?お手軽さか?
関西ハーフのおいらとしては非常に歯がゆい。

こっちに住んでて言うのもなんだけど、関西人の方が舌は肥えてると思うなあ。やっぱ天下のキッチンが大阪にあったからかな?

前に明石の港にある、どこにでもあるようなオンボロ店のうどんを食べたんだけど、うまかった!
好みの問題かな…

やっぱダシなんだな、で、うすくち醤油の味付け!醤油醤油してなくて、どっちかというと塩味系な感じがする。実際こいくち醤油より塩分は高いらしい…

サービスエリアのうどんがわかりやすい!名古屋辺りで味が変わるので関西方面に行く人は是非お試しあれ。

関東の人はやっぱ関東の味が好きなのかな?最近は関西系のうどんチェーン店も出来たりして食べやすくなったけど、みんなどっちが好きなんやろ?

おしえてけろ!(←何弁?ドラゴンボールのチチ弁?ケロロ軍曹弁?)