(注:今回の記事は自分のメモ的なものなのでかなり長文になってしまっています。読んでも意味が解んないかも??)
忘れんうちに書いとこうかな!4月18日~19日は東京に出張でした。弊社社長と弊社取締役のN-さんと3人で仲良く(?)いってきました。目的は↓このセミナー↓を受ける為!!
「感動」生まれましたよ!問題はどうやって自社に取り入れるかなんですけどね!?このセミナーの主催者である”ブロックス”さんは”DOIT!”という企業紹介ビデオを発行している会社です。これまでも何度かセミナーが開催されており、弊社からも数回参加させていただいております。
今回の講師は5名!人と経営研究所所長の大久保寛司さん!大阪のヨリタ歯科クリニックの院長寄田幸司さんとスマイルクリエイターの新谷順子さん!北九州の美容室BAGZYの代表取締役久保華図八さんと空海風花店長の濱名稔さん!経営品質の勉強を少しかじったことのある人であれば、ヨダレがでそうな面子です!
”DOIT!”関連の書籍をAmazonで探したんですが、見つからず・・・。寄田先生が携わっていた書籍のみ発見!↓
さてさて自分の為に講演内容のメモを箇条書きでまとめておきます!私的メモですので、”経営品質”に興味のない方は読み飛ばして下さい。
①大久保寛司さん基調講演
・有名な某食品メーカーの社員さんとの会話!
質問・どうしてみんなそんなに明るいんですか?
答え・一緒に働いているみんながいい人ばかりだからです。
質問・将来どうなりたいですか?
答え・自分の上司のようになりたいです。
質問・会社をよくするにはどうしたらいいですか?
答え・私自身がもっとよくなることです。
このような会話をしていて、大久保さんは感動の極限を超えて「アヘッ!」と笑いが出たらしい。
・「喜んでもらおう!」ではない、結果的に「喜んでいただけた!」が理想!
・訪問取材にはビデオでは解らない生の感動がある。
・大事なのは「思いやり」「向上心」「謙虚さと素直さ」
・組織力を発揮している会社は共通点が多い。
・もちろん仕事は超プロフェッショナル!
・目は自分についている。人は恐ろしいくらい、自分のことが見えない。
・自分をスゴイと思っている人は美しくない。
②ヨリタ歯科クリニック
院長 寄田幸司さん
スマイルクリエーター 新谷順子さん 講演
・歯科医院は全国で67000店!コンビニの1.5倍です。
・ヨリタ歯科がいいのはスタッフが輝いているから!
・一生ここで働きたいという人に集ってほしい。
・共通の体験をしてほしいので、意味・目的をもった旅行をしている。
・ミッションやクレドはホームページに載っています。
・スタッフが楽しく働く!これのみです!
・やりたい事をやろう!言いたい事を本音で言おう!
③BAGZY
代表取締役 久保華図八さん
空海風花 店長 濱名稔さん 講演
・ESアンケートの結果
コミュニケーションをとりたい
参加意識
まかせてほしい
環境をよくしてほしい
勉強したい
以上の5点だった!給与面を望んでいる社員はいなかった。
・上記のESを乗り越えた時に
尊敬できる上司のもとで仕事をしたい!
という意見がでてきた。
・CSで意識していること
お客様のロイヤリティーを高める
感動を与えないといけない!
地域の人と仲良く
スキルを上げる(上の人がスキルが高くないとダメ)
チームワーク(厳しいところは厳しく)
・親孝行がCSの第一歩である。親に感謝できない人がお客様に感動を与えられるわけがない。
・今取り組んでいること
「全員全力営業」
…偉くなればなるほど忙しくなる!店長だからカットしかしないなんてありえない!出来ることは全力でやる!
「目標を明確にもつ」
…おすすめの目標は”尊敬できる人に出会いたい!”です。尊敬できる人をもっていたら悩んだ時にすごく楽!!
「イノベーション」
…STOPしない。よくなり続ける!もっといいものはないか?イノベーションとはマニュアルを超えるものである!
・三方良しは人が育つ!
・若い人が「やりたい」と言ってきたら必ずやらせる!そしてそれを応援する!
・仕事の分担でキーマンを作ってあげたら、モチベーションが上がる。
④パネルディスカッション
・いい幹部とは?
”人の嫌がる事を請け負う人”
”工夫を怠らない人”
”トップの機嫌をよくできる人”
いい幹部はトップをいい経営者にしてくれる。
ナンバー1とナンバー2の息が合っていないとダメ!
・モチベーションを上げるために!
”尊敬できる人に月に一回会う”
”いい友達とよく会う”
”いい本を読む”
・月に一回位リマインドする時間が必要
・どうしたら人の良さを引き出せるのか?
”みんなの一番を作れ”
”得意技を磨かせよう”
・クレドなんかも表面的に真似てもダメ!
・自分の思い通りにしようとするからピリピリするんだ!思い通りに行かないと解っていればピリピリしないよ♪
・これから”思いやり”と”優しさ”のない企業はなくなっていきます。
はい!以上です。13時~18時までのセミナーだったのですが、5時間があっという間に過ぎていってしまいました!感動の連続でした。この記事だけ読んでも内容は解んないですよね???このセミナーは後日ビデオになって発売されるので、興味がある人は買ってみて下さい!弊社でも購入するかもしれませんが貸し出しはしませんのであしからず!!!
このセミナーのあとにもう一つ感動的なことがあったのですが・・・・、それはまた別の機会に・・・。
忘れんうちに書いとこうかな!4月18日~19日は東京に出張でした。弊社社長と弊社取締役のN-さんと3人で仲良く(?)いってきました。目的は↓このセミナー↓を受ける為!!
「感動」生まれましたよ!問題はどうやって自社に取り入れるかなんですけどね!?このセミナーの主催者である”ブロックス”さんは”DOIT!”という企業紹介ビデオを発行している会社です。これまでも何度かセミナーが開催されており、弊社からも数回参加させていただいております。
今回の講師は5名!人と経営研究所所長の大久保寛司さん!大阪のヨリタ歯科クリニックの院長寄田幸司さんとスマイルクリエイターの新谷順子さん!北九州の美容室BAGZYの代表取締役久保華図八さんと空海風花店長の濱名稔さん!経営品質の勉強を少しかじったことのある人であれば、ヨダレがでそうな面子です!
”DOIT!”関連の書籍をAmazonで探したんですが、見つからず・・・。寄田先生が携わっていた書籍のみ発見!↓
行列のできる歯科医院〈2〉デンタルダイヤモンド社このアイテムの詳細を見る |
さてさて自分の為に講演内容のメモを箇条書きでまとめておきます!私的メモですので、”経営品質”に興味のない方は読み飛ばして下さい。
①大久保寛司さん基調講演
・有名な某食品メーカーの社員さんとの会話!
質問・どうしてみんなそんなに明るいんですか?
答え・一緒に働いているみんながいい人ばかりだからです。
質問・将来どうなりたいですか?
答え・自分の上司のようになりたいです。
質問・会社をよくするにはどうしたらいいですか?
答え・私自身がもっとよくなることです。
このような会話をしていて、大久保さんは感動の極限を超えて「アヘッ!」と笑いが出たらしい。
・「喜んでもらおう!」ではない、結果的に「喜んでいただけた!」が理想!
・訪問取材にはビデオでは解らない生の感動がある。
・大事なのは「思いやり」「向上心」「謙虚さと素直さ」
・組織力を発揮している会社は共通点が多い。
・もちろん仕事は超プロフェッショナル!
・目は自分についている。人は恐ろしいくらい、自分のことが見えない。
・自分をスゴイと思っている人は美しくない。
②ヨリタ歯科クリニック
院長 寄田幸司さん
スマイルクリエーター 新谷順子さん 講演
・歯科医院は全国で67000店!コンビニの1.5倍です。
・ヨリタ歯科がいいのはスタッフが輝いているから!
・一生ここで働きたいという人に集ってほしい。
・共通の体験をしてほしいので、意味・目的をもった旅行をしている。
・ミッションやクレドはホームページに載っています。
・スタッフが楽しく働く!これのみです!
・やりたい事をやろう!言いたい事を本音で言おう!
③BAGZY
代表取締役 久保華図八さん
空海風花 店長 濱名稔さん 講演
・ESアンケートの結果
コミュニケーションをとりたい
参加意識
まかせてほしい
環境をよくしてほしい
勉強したい
以上の5点だった!給与面を望んでいる社員はいなかった。
・上記のESを乗り越えた時に
尊敬できる上司のもとで仕事をしたい!
という意見がでてきた。
・CSで意識していること
お客様のロイヤリティーを高める
感動を与えないといけない!
地域の人と仲良く
スキルを上げる(上の人がスキルが高くないとダメ)
チームワーク(厳しいところは厳しく)
・親孝行がCSの第一歩である。親に感謝できない人がお客様に感動を与えられるわけがない。
・今取り組んでいること
「全員全力営業」
…偉くなればなるほど忙しくなる!店長だからカットしかしないなんてありえない!出来ることは全力でやる!
「目標を明確にもつ」
…おすすめの目標は”尊敬できる人に出会いたい!”です。尊敬できる人をもっていたら悩んだ時にすごく楽!!
「イノベーション」
…STOPしない。よくなり続ける!もっといいものはないか?イノベーションとはマニュアルを超えるものである!
・三方良しは人が育つ!
・若い人が「やりたい」と言ってきたら必ずやらせる!そしてそれを応援する!
・仕事の分担でキーマンを作ってあげたら、モチベーションが上がる。
④パネルディスカッション
・いい幹部とは?
”人の嫌がる事を請け負う人”
”工夫を怠らない人”
”トップの機嫌をよくできる人”
いい幹部はトップをいい経営者にしてくれる。
ナンバー1とナンバー2の息が合っていないとダメ!
・モチベーションを上げるために!
”尊敬できる人に月に一回会う”
”いい友達とよく会う”
”いい本を読む”
・月に一回位リマインドする時間が必要
・どうしたら人の良さを引き出せるのか?
”みんなの一番を作れ”
”得意技を磨かせよう”
・クレドなんかも表面的に真似てもダメ!
・自分の思い通りにしようとするからピリピリするんだ!思い通りに行かないと解っていればピリピリしないよ♪
・これから”思いやり”と”優しさ”のない企業はなくなっていきます。
はい!以上です。13時~18時までのセミナーだったのですが、5時間があっという間に過ぎていってしまいました!感動の連続でした。この記事だけ読んでも内容は解んないですよね???このセミナーは後日ビデオになって発売されるので、興味がある人は買ってみて下さい!弊社でも購入するかもしれませんが貸し出しはしませんのであしからず!!!
このセミナーのあとにもう一つ感動的なことがあったのですが・・・・、それはまた別の機会に・・・。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます