長崎のずんだれ社長の奮闘記

長崎JCOB大木敬介の日記。今は、ながさき100㎞徒歩の旅に関する記事を掲載しています。

なが100プロジェクト

2020年12月08日 | 2020年 100㎞徒歩の旅のない夏

本年度は、新型コロナウイルスの影響で「第7回ながさき100km徒歩の旅」は開催中止となりましたが、学生スタッフが何か「子ども達の生きる力の醸成」の為に役に立ちたいと奮起してくれて、「なが100プロジェクト」というものを企画してくれました。

 

対象者は、昨年と一昨年の両方に参加し、今まで200km完歩している小学6年生。

 

事業期間の間にご家族と一緒に100km歩いていただき、歩きながら気づいた事や発見した事をみんなで共有しよう!という企画です。

 

事業期間中は歩く事の他に1つ目標(挑戦)を設定してもらい、学生スタッフがオンラインでフォローをしながら、挑んでいく事になっています。

 

11月28日に事業説明会をオンラインで開催し、5名の参加者が来てくれました。今追加参加を募っている期間中です。

 

期間中(11月30日~3月21日)は学生スタッも1人ひとり目標を設定し、挑戦してもらう事になっています。

 

当然学生スタッフ達も歩きます!学生達はゴミ拾いをしながら歩くみたいです。

 

先日(12月6日)は早速1日目のコースを歩いてゴミ拾いをしていました。

 

 

12月13日に2日目

12月20日に3日目

1月10日に4日目

1月17日に5日目を歩く事になっています。

 

 

コロナだからできない。ではなく、コロナ禍でも出来る事を!という趣旨で学生スタッフ達が一生懸命考えてくれました。

 

挑戦している人達を見ていると、本当に輝いて見えます。

 

おじさん世代も負けていられません。格好いい背中を見せる為に、そして誰より自分が成長し続ける為に、私も色んな事に挑戦していきたいと思いました!

 

みんなありがとうね!

 

おじさんも頑張るぜぃ!

 

 


コロナ禍での、ながさき100km徒歩の旅

2020年11月26日 | 2020年 100㎞徒歩の旅のない夏
100kmのない夏も終わり、100kmのない秋、そして冬になろうとしています。

そんな中、ながさき100km徒歩の学生スタッフが中心となって「なが100プロジェクト」というものを実行しようと
しています。

参加対象者は第5回と第6回で200km歩いた6年生の子どもたちです。

コロナ禍だからこそできる挑戦、コロナ禍でもできる成長を見つけ、1人ひとりの「今の時代を生きる力」が醸成される事業にできたら良いなと思っています。

来週11月29日(日)に、参加者の為のオンライン説明会が開催されます。

みんなこんな時だからこそ頑張れる事を見つけて挑戦しよう!

そしてどんな時代でも成長を続けられる自分を作っていこう!

学生スタッフの皆さん、どうぞ宜しくお願いします。



ながさき100km徒歩の旅 本番のコースを歩いてみた! 3日目

2020年09月22日 | 2020年 100㎞徒歩の旅のない夏
https://youtu.be/83VVTnt9IZo

やっと3日目歩いてみた!の編集と投稿ができました。

今回は長崎市琴海の村松小学校から長与の洗切小学校までの約19kmの道のりを歩きました。

この日は全日程の中では比較的平坦な道が多く、歩きやすいコースですが、すごく暑かったのでしんどかったです。



しかしながら編集するのに、めっちゃ時間かかってしまいました、、、

8月の頭に歩いたので、1ヶ月半遅れの投稿です。

ほぼ徹夜で編集したので、今かなり眠いです。。。


4日目も既に歩いているので、あまり遅れないように編集したいと思います。

お時間のある方はご覧下さいませ。



100km4日目歩いてきました。

2020年09月20日 | 2020年 100㎞徒歩の旅のない夏
今日はながさき100km徒歩の旅、4日目のコースを歩いてきました。

洗切小から橘小までの、約24km。

2市1町をまたがり、山を2つ超えるなかなかのハードコースでした。

歩いている最中は、意外と平気な気がしていましたが、家に帰ってきたら、もう足ガクガク。。。

たぶん明日や明後日は、もっとヤバイ事になっていると思います。

しかも、結構涼しくて秋の陽射しを舐めていたので、日焼け止めを塗らずに歩いてしまったのですが、、、





腕真っ赤っか。

もう若くないんだから、ちゃんとケアしないとね。

反省です。

まだ3日目を歩いてみた!の動画をYouTubeにUPしていないので、先にそちらの動画を編集&アップロードして、1ヶ月以内には投稿できればいいな!と思っています。



気がつけば、、、

2020年08月27日 | 2020年 100㎞徒歩の旅のない夏
本日は8月27日です。

ふと気が付きましたが、例年であれば小学校登校日の21日過ぎの土日スタートか、土日ゴールで開催する、ながさき100km徒歩の旅。

おそらく開催されていたら昨日ゴールだったはずでした。

何だろう、

何とも言えない寂しさと虚しさがあります。

100kmがなくても日々は普通に過ぎていく。

今年は気がついたら100kmが終わっていたはずの日を過ぎてしまっていました、、、



じゃー、例年通り自分は成長できたのか?

んーーー?出来てないかな?

何だろな?

これじゃダメだな。

100kmがない夏。

ないからこそ出来る事、、、

ないからこそまだ間に合うはず!

後悔しない夏にしよう!






嬉しいお知らせ。

2020年08月21日 | 2020年 100㎞徒歩の旅のない夏
学生スタッフに一昨年と昨年参加してくれた小学生の保護者から連絡があったらしく、

300km完歩を目指していたお子さんが、今年の中止を、ひどく残念がっていたので、

家族で話し合った結果、今年は親子で数日に分けて昨年のコースを歩く事にしたらしい。

すごくいい企画ですね。協力できることがあったら何でも言ってほしいです。

ただ、今はかなりの猛暑なので、熱中症対策を十分にしていただき、決して無理をせずに挑戦してほしいと思います。

歩いてみた動画は今3日目を編集中。

私も今できる事を、今だから伝えられる事を一生懸命伝えていく事ができればいいなと思っています。

みんな頑張れ!



2日目を歩いてみた! 投稿完了

2020年08月13日 | 2020年 100㎞徒歩の旅のない夏
ながさき100km徒歩の旅 本番のコースを歩いてみた! 2日目 畝刈小学校→村松小学校(非公式)






2日目を歩いてみた動画、距離も長くて時間も長かったので、編集にかなり時間がかかってしまいましたが、何とかYouTubeにアップロード完了しました。

今回は前半に観光名所が固まっていて、後半はただひたすら山を歩くという、約29kmのコースとなっています。

宜しければご覧ください。



たくさんの宝物の一つ

2020年08月08日 | 2020年 100㎞徒歩の旅のない夏
100kmをやっていると、色んなお手紙や写真などをいただく機会が多いのですが、その全てが私の宝物になっています。




これも、その宝物の一つ。

去年の第6回ながさき100km徒歩の旅の最終日のお昼のお弁当に貼ってあったメッセージです。

何か捨てられなくてとってあります。

今事務所のお引越しで色々片付けたり捨てたりしているのですが、これも大事に新事務所のデスクに貼っておきたいと思います。




こんな時こそ、一日一生

2020年07月29日 | 2020年 100㎞徒歩の旅のない夏
長崎でもコロナウイルス感染が広がってきました。

行動をかなり制限していかないといけません。


でも、だからと言って何もしなかったらどうなる?

いや、無視して動き回れとか、後悔しないようにGOTOしましょうとかを言っているのではなく、

成長は止めちゃいけないって事を言いたい。

コロナのせいで自分が成長できないなんて馬鹿みたい。その時点でコロナに負けてるよ。

今だから身につけなきゃいけないスキルとか、今だからこそ役に立つ事って一杯ありますよ。

このご時世だからこそ、自粛する部分は、誰よりも自粛しつつ、

でも、誰よりも成長できたら格好良くないですか?

って言うか、そんな生き方したくないですか?

いつまでもダラダラと、時代に流されたり、メディアに踊らされたり、人の文句ばっかり言ってたってつまんない!

自分自身が、何歳になっても成長し続けないと面白くない!

今がチャンス!一日だって無駄にするのはもったいない!

一日一生の気持ちを毎日大切にして生きていきたいものです。



本番コース2日目を歩いてみた!

2020年07月21日 | 2020年 100㎞徒歩の旅のない夏
週末に、ながさき100km徒歩の旅本番2日目のコースを歩いてみました。




今回は、第6回で団長補佐を務めてくれた2人の大学生と一緒でした。

歩いてみました!とか簡単に言ってますが、アップダウンの激しい約29kmのコース。

44歳のおじさんは、2日後にあたる本日、、、徐々に足が痛くなってきています。

きっと明日はもっと痛いに違いない、、、

歳はとりたくないですなぁー。