クリオネな記憶

   :徒然なるままに:

ゴシキトウガラシ ( 五色唐辛子 )

2005-09-24 22:00:00 | 花の記憶

spacespacespacespacespacespacespacespacespacespacespacespacespa良い記事と思われましたら、クリックお願いします
  < 五色唐辛子に教えて貰ったこと ・・・ >

学名: Capsicum.annunm
英名: Ornamental pepper
別名: カプシクム
科名: ナス科
属名: トウガラシ属
原産地: 中央・南アメリカ
花期: 5月~8月
結実期: 7月~11月
性状: 非耐寒性一年草

花言葉: 悪夢が覚めた

観賞用の唐辛子で、実の色が白・黄・オレンジ・赤・紫の5色に変化します。


五色マメの様に、
ポリポリ囓ると、
ひどい目に会いそうで、
考えただけで、ゾッとします。(汗)


白・黄・オレンジ・赤・紫の5色に変化する、
と言われても、
何色から何色に変化していくものか、
皆目見当が付きません。(謎)


物事に刺激が強すぎ、
変化の先が不透明なのは、
錯綜した現代と同じで、
五色唐辛子と似ている様です。
検索用単語: ゴシキトウガラシ ( 五色唐辛子 )


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kelo)
2005-09-25 08:46:24
見かける度、気になってたんすよ、これ。

何色から何色に変化していくんでしょうね。

どの色なら食べても大丈夫とか・・・

そもそも食べられるんでしょうか?
■keloさんへ (keichan)
2005-09-25 09:30:43
いよいよ秋ですね、keloさん。



暫く五色唐辛子を見ていたんですが、赤から紫に変わる、という感じではない様です。初めから、赤は赤、紫は紫、みたいです。

ただ、白が他の色に変化する可能性はあるみたいですね。(なんとヒマな私・・・爆)



五色唐辛子、辛くて食べられないようですが・・・

唐辛子は、小さいものほど辛いと言うことみたいですね。

まぁ、観賞用の唐辛子ですので、見ているだけにとどめましょうか。(笑)



追記:BAR蘭奈さんの件は沈静化しましたか?

おかげさまで (kelo)
2005-09-25 17:04:58
ははぁ 食べられないのですか。了解でっす。



Bar蘭棚 さん関連のコメントは落ち着いたようですね。トップの表示をガラっと変えた途端

コメントがこなくなりました。ジャンプできるように説明書きをしているんですけどね。

それも ちと淋しい気が・・・。笑

まぁ、一回行ってみた事で沈静化したのかも

知れませんね。
■kelo様へ (keichan)
2005-09-25 18:03:30
怪我の功名と言いますか・・・

御陰でkeloさんの記事の文字が大きくなって読みやすく成りました。(笑)

いつもkeloさんちに出かけているのですが、文字が目にかすみ苦労していましたよ。(爆)



さあ、keloさんちに出かけよう!!