MEGUMI DAYS

イラストレーター村上めぐみのブログ。
アートや日常にまつわることを書きます。

バスケ部

2010-01-31 19:25:54 | Weblog
きのう、あんなにはりきって日記に書いたのに、
曇って雨とかふってきて、結局モザイクみたいな
月しか観れなくて、かなりしょげ気味の私です。

でもだいじょうぶ。
とっても優しい高知の変態イラストレーター“ビリビリさん”が
昨日のお月様をブログでアップしてくれてます!
http://bilibili.exblog.jp/
ブルームーンを見逃してしまった人はぜひご覧になってください。




※写真は進研ゼミ【バスケットボールに関する問題】より
http://matome.naver.jp/odai/2126406600265126601#

精神論

2010-01-30 15:06:53 | Weblog
おとといのボクササイズ、
報告です。

しかし、あんなにみっちり充実した1時間は久しぶりじゃないかな。
基本動作がボクシングで、ほんとに普段使わないとこの筋肉を動かすから
すっかりナメクジ化してるマイ筋肉にはかなりきついかな~
と思ってたんですが、曲に合わせて動くからすごく楽しい!
先生(新喜劇のたまちゃん似)も最初っからハイテンションで文句なしです。
圧倒的に女性が多いクラスですが、大人気です。
幸い今日はまだ筋肉が動いています。
遅れてやってくるのかな…き・ん・に・く・つ・う。


途中、貧血起こしながらもがんばった甲斐がありました。
いきなり1キロ落ちてます。朝からグラタン食べたにもかかわらず。

とにかく基礎体力と足の運動能力がかなり低下しているので、
昨日から歩きはじめてます。再来週のボクササイズまでに、
少しでも体力アップをはかっておこうと思います。
虚弱な肉体に虚弱な精神が宿るのかもしれないと思い、
慣れないことにチャレンジしてみてます。
がんばるぞー。



きのうは松を描きました(写真)。
クジラ島が見える、渋川の風景。



それから今日は満月です。
1月は2回満月があって、2回目のをブルームーンと呼ぶそうです。
ブルームーンを観ると幸せになれるそうなので、
みんなで幸せになりましょうね。
今日の月は17:30頃現れますよ♪

TVに出たよー!

2010-01-28 22:28:18 | Weblog
わたしの描いたシャンデリアT。
今夜、VS嵐っていう番組で芦名星ちゃんが着てくれてました。
っていうか観てないんですけど…。
だってさっき知ったんですもんその情報。

ディスピエールのブログでも紹介してくれてます。
http://ameblo.jp/ryoguri

うん。
ぼちぼちですけど、何かがかたちになっていくのって
感動ですね。自分が描いたものが何人もの人の力で
時間をかけて、すばらしいTシャツになって、
テレビに出るような人に素敵に着てもらえるなんて。
ありがたいです。


や、今日はボクササイズの話を書こうと思ってたんですが、
また明日にします。



イケメンボーイたち

2010-01-28 12:40:41 | Weblog
昨日はジャーマン・ファミレスでランチ。
伯父さんのバースデイです。
これほんとに霜降り肉(写真)?
ま、いっか。
エビフライはかなり美味しかったです。

DVD観ました。
【ココ・アヴァン・シャネル】と
【MILK】

ミルク、いいですよ。
ガス・ヴァン・サントとショーン・ペン。
さっすが。
実際の70年代の映像と写真をおりまぜながら
わざとらしくなくて見やすかったです。
マイノリティの為にここまでやれる情熱。
ゲイでおっさんだけど、ショーン・ペンはやっぱり
キュートでセクシーです。
そして、
恋人役のジェームス・フランコ。
かっこよすぎ!

そしてそして、
ココ・アヴァン・シャネルの運命の恋人役。
アレッサンドロ・ニヴォラ…。
コールド・プレイのボーカルにそっくり。
ハゲてても、ハゲそうでも、イギリス人ってなんか
フェロモン出すぎです。


ツイッターはじめてみました。
https://twitter.com/megumiryu
つぶやくことで無料で1円を募金できます。「ハイチ地震緊急支援ツイッター募金」にご協力ください。 http://www.dff.jp/twit_haiti


今日からボクササイズ始めます!

ついに

2010-01-26 22:56:12 | Weblog
でちゃったね。

人気絵本「こびとづかん」のキモカワ“こびと”がリアルな食玩に!
http://news.walkerplus.com/2010/0126/18/photo01.html

販促やってる時だったら迷わず買いまくってただろうなあ。
写真の「リトルハナガシラ」には要注意!!
小さいけれど犬でも食ってしまうくらい獰猛です。

今日もアトリエは極寒ですが、
庭には梅?みたいないい香りが漂ってます。
夕方もどんどん明るくなってきているし、
春がそこまできてますね。

しかし、

右手の小指が今さらしもやけになりかけです…。

おっさんねこ

2010-01-25 20:45:08 | Weblog
夕方、玄関を出ようとすると、おっさんの話し声が。
ん?近所の人?郵便配達の人?
って思いながら戸を開けたら

グレーの猫が。

まじで?しゃべれんの?君?



せっちゃん本舗のPOPを新しく書きました(写真)。
せっちゃん本舗は、お好み焼きとお惣菜のお店です。
外はサクサク中ふんわりの美味しいお好み焼きはもちろん、
とれとれぴちぴちのお魚や、旬の食材を使ったせっちゃん(母)の
手作り惣菜、定評ありです。今日は貝柱の串焼きがいい感じでした。
お持ち帰りもOKです。ふらっと覗けば1日のおかずが一気に手に
入ってしまう、主婦や一人暮らしのイケメンたちの強い味方です。
お気軽にお立寄り下さい。


さきほど、何の気なしに観てたテレビ朝日の【遠洋マグロ漁船密着150日】、すごく良かった。23歳でリストラされてハローワークで訓練紹介されて
船に乗って11ヶ月。今までで一番キツイ職場だとひきつった顔で笑いながら
自分の限界に悩み、乗り越えて行く。怒られて怒鳴られて、釣り針に手を貫かれて、失敗ばかりしながらも甲板長をはじめ彼を囲む仲間たちに支えられて成長していく姿に感動しました。やばい。私が男だったら速攻乗りに行ったかも。

ドキュメンタリーってやっぱいいですね。
http://www.tv-asahi.co.jp/d-sengen/story.html


しかし食べ過ぎです。鍋か。鍋が原因なのか。
食欲が際限なく襲ってくるこの季節。
しかも引きこもってるから運動量ゼロ。
しばらく会ってない人、
会ったとき太ってたら遠慮なく言って下さいね。
「太ったね」って。
だめだ!
なんかこのパターン、抜け出さなくては!!

ダージリン

2010-01-24 21:20:02 | Weblog
うわさのタジン鍋をいただきました。
コレ、なかなかいいかも。
プリンも作れるしね。


その後カフェゼットで今年のイベントについて色々打ち合わせ。

現在ゼットさんでは【さんてんとうりつ】開催中(写真はそのDM)。
以前ホワイトキャンバスで【しろの体温展】を開催した際に
ご一緒させてもらった横田博子さんも参加されていて期待していた
展示です。案の定、期待を裏切らない可愛くて少しシュールな
横田ワールドの詰まった個性的な作品が並んでいました。
独自に色をつけた紙を切ったり貼ったりしてとても可愛い女の子の
イラストを完成させる彼女のスタイルは一度見たらやみつきになります。
のびのびとした形が、とても気持ちいいです。
1/31(日)まで開催中です。
http://cafez.exblog.jp/

チョコ好きのみなさん、只今ゼットではショコラメニューが大充実です。
私は今日は「ショコラオレンジ」をいただきました。
冬期間はオレンジの代わりにきんかんが入ってます。
意外なコラボ。甘酸っぱくておいしー♪



帰り道、なぜか無性にトマト鍋スイッチが入るも、
お店にトマト鍋の素が売ってなかったのでチゲ鍋に。
せっちゃん(母)に「今日はチゲ鍋ですから」とメール。



夜。
仕事から帰ってくるなりせっちゃんの発した言葉。


「さあ、ダージリン鍋をいただきましょう」








…………。
ぜんぜんちゃうやん…。

ネコカレンダー2月分

2010-01-22 17:30:45 | Weblog
寒い。きのう異様にあったかかった岡山。
庭の蝋梅(ロウバイ)の花がびっくりして一気に咲きました。
でも今日はまた寒い(><)。
三寒四温か。こうやってあっというまに春が来るんですね。

【みんなで作るカレンダー】という企画に参加させてもらってます。
早くも残り10日ほどで2月なので2月分のネコカレ、アップしておきます。
よろしかったら出力して使って下さいね。

最近、Super Drama TVのクリミナルマインドに出てくる
Dr.スペンサー・リードが気になります。
若いのに博士号をいっぱい持っててすごい頭がいい。
でもオタクで草食系なので現場ではみんなのペット扱い。
それが最近やたらと活躍するシーンが増えてきて
ちょっとドキドキします。

うー。寒さのせいかこのところ頭痛と肩こりがはげしいです。
意識してストレッチしなくっちゃ。

ハトしり

2010-01-21 18:21:14 | Weblog
酸素透過性コンタクトレンズはたいへん曇りやすい。
ゴシゴシガシガシ洗ってたら割れました。
幸い、保証期間中だったのでなんとか交換してもらえました。
届くまで、しばらくメガネです。

緊急用に、前から気になっていた2WEEKアキビューを買ってみました。
えーっと、ソフトってこんなに大きかったっけ?
しかしかなり快適です。

今、mixiのアプリでハッピーアクアリウムっていうのにハマってしまってます。
お魚が可愛いんです。あまりゲームっぽいのは苦手ですが
BGMか心地いいのでアトリエで作業中流しっぱなしです。
それが、今日つけてみたらいつもの音とは違うかなりどんよりした
曲が…観るそこには地獄絵が…。
昨日一日ほうっておいたせいで水槽が汚れまくりんの
魚たちが文字通り『死んだ魚の目』になってました。
あわてて掃除とエさやりをしたらいつもの曲調にもどりました。
安心♪

いよいよ夏に向けての作品製作に入らなくてはいけません。
いろいろいろいろ試行錯誤中です。
今日は大きな布に鳩のおしりを描いてみました。


はたして連日の渋川通いが効をなすのか?

もう少しいろいろやってみます。

5inch 3rd Exhibition

2010-01-19 22:45:55 | Weblog
おまちかねです。
5inchヒャッコテンのDMが刷り上がりました!

バッグクリエイターマサオカヒロミが魂を込めて作った
オリジナルバッグ100個を展示即売するというこの企画、
早いものでなんと3回目になりました!
初回は無謀とも言ってらっしゃったこの企画。
だのにもう3回目ですよ。
有言実行、正岡さんはやっぱすごい。

昨年は開催日前日から新聞を見たお客さんが殺到するという
大反響ぶり。今年も5inchの世界にひとつしかないバッグが
ふしぎな縁で人を呼び、その人がまた人を呼び、
新たなドラマが生まれていくんでしょうね。
今回、DMはピンクで乙女色満開ですが、安心して下さい。
5inchのバッグは老若男女、幅広い層の方に愛用頂けますから♪


ぜひ、カレンダーにメモっておいてくださいね。


◎ヒャッコテン 201~300
◎2010.3/12(金)~3/21(日)
◎カフェZ(TEL:086-263-8988)
 岡山市浜野2-1-35 にて
◎AM11時~PM7時(最終日のみPM6時)月・火曜日は休み
◎http://cafez.exblog.jp/

●5inch…http://5inch.chips.jp/


DM、ぼちぼち設置していきます。
見かけたらお手に取ってくださいね。
郵送ご希望の方はメール下さい。

さあ、今年はどんなドラマが見られるのか今から楽しみです☆