桂林塾

今日の授業、昨日の授業風景
山口市大内長野1445-6

12月2日(金)の授業

2016-12-02 11:16:57 | Weblog

12月2日(金)の授業

中1年生数学「対称な図形」・・・線対象と点対称について学習します。

中1年生理科「音」・・・音について、実験棟を通して考えていきます。

 

昨日の授業から)

  3年生は、期末テスト、習熟度テストとそれぞれ進路決定までのテストが終了。いよいよ学校での懇談が始まると思います。自分の進路ですからまず自分の意思が必要です。とはいえ、思い悩むことも多いと思います。しっかりと家族の意見を聞き入れその中で意思決定をしてほしいと思います。最後の大きな味方はやはり家族です。一番心配してくれている家族くとの会話を大切にしてください。そこがこれから受験に向かうにあたっての最も大きな力となります。私も相談があれば微力ながら力になりたいと思います。なんでも相談してください。

 

野球日誌)

  「あーもう1週間になるのか」、というのが正直な気持ち。1週間前の土曜日には山口ミラクル新人野球大会があり、10周年の記念式典がありと大変な1日でした。

 ミラクル新人野球大会には日ごろからお世話になってきた8チームに参加いただきました。今回は記念行事もあり大会の規模は縮小しましたが、西京スタジアム、第2球場の2会場で熱戦が繰り広げられました。残念ながら土曜日の夜から降り続いた雨のために大会自体は日曜日に中止となりました。参加していただいたすべてのチームの皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。これからも山口ミラクルクラブとの末永いおつきあいをよろしくお願いします。

  10周年の式典は、ご来賓、選手、父母会、OB、OBの父母、指導者と約90名の盛大なパーティになりました。OB会母を中心とした皆さんの周到な準備のおかげで本当に楽しい時間があっという間に過ぎていきました

  会長挨拶に始まり、趣向を凝らした出し物、恒例の中村さんのマジック、OBによる演奏、そして10年間をまとめたスライドショーと本当に心から楽しめる2時間でした。また、会場入り口付近には選手のパネルや新聞記事、トロフィー、飾りつけなど、そして記念品のタオルもOBのデザイン(熨斗紙も素晴らしい)、各自に配られた名札も、どれをとってもミラクルに対する愛情がとてもよく感じられるものばかりでした。今更ながら母ちゃんたちの実力を思い知らされました。ありがとうございました。

  会長の挨拶や途中で流れたスライドを見聞きする中で、いろいろなことが頭の中で想起されました。チームを立ち上げることを話した場面やその準備、山根コーチを巻き込んで、選手10人での4月スタート。始めはグランドも手作り、ヘルメットなど道具も不十分でやっと5月に湯田中のご厚意で練習試合・・・。昨日のことのように思い出されます。そして、現在まで73名の選手を育てていますが、それぞれの年にそれぞれの思い出がたくさんあります。常に順風満帆とはいきません。そのたびごとに保護者・指導者・OB・地域の方々など様々な皆さんのお力で今を迎えていますことに改めまして感謝申し上げます。ありがとうございました。

  これからさらに山口ミラクルクラブはますます元気に、礼儀正しく、たくましく成長していきます。今後とも応援よろしくお願いいたします。

  みんなで野球やろうぜ