桂林塾

今日の授業、昨日の授業風景
山口市大内長野1445-6

8月26日(月)の授業

2013-08-26 11:19:52 | Weblog

お久しぶりです。夏の忙しさに負けてブログの更新をさぼっていましたが、その間ものぞいてくださっていた皆様には心苦しい思いをしながらも感謝申し上げます。残暑お見舞い申し上げます。

8月26日(月)の授業

夏期講習3年生英語

中1・2・3年生英語

金曜日の授業から)

 金曜日は1年生、理科では自由研究の小発表会を行いました。ここで発表できたということは、宿題はOK。内容もそれぞれに考えて行った内容なのでオリジナリティもあり本来の科学的探究活動になっていたと思います。一番感心したのは、発表会でのディスカッション。発表後こちらからの指示もないのに質問コーナーがあり必ず誰かが質問を考えていること。形式的ではなく、またいい加減な雰囲気もなく真面目に発表の中身について質問していました。「へーこんなことができるんだ」感心するばかり。いい雰囲気の時間が流れていました。

野球日誌

 3年生との最後のベンチが終わりました。第25回瀬戸内少年軟式野球広島県交流大会、24日(土)、25日(日)の両日、福山市民球場をメイン会場に大会が行わました。あいにく、今回は25回の歴史の中でも初めてだという、雨による抽選。初日、1,2回戦とも抽選で、勝ち。1位グループが決定。昼食を福山城公園でとり、早々にホテルへ。

 2日目も雨、何とか試合を行おうとスタッフの方々の懸命な作業にも関わらず、準備ができつつあったところで土砂降り。本部からは準決勝の抽選の指示。何とここでも勝利。1年間1回も勝てなかった年もあるというのにこのくじ運の強さはいったい何?

 決勝のために待機。いったんは決勝も抽選になりかけて会場に集まったところで、本部から試合をやりたいかどうかの意思の確認。当然「やりたいです」即答。くじ引きに山口から来たわけではない、まして3年生最後の試合がくじ引きで終わるのは何とも忍びない。「何とかしてください」、の願いが通じたのか、判断時間を延期。そのうちに天気も回復に向かい、天気予報も午後から回復傾向とのこと。試合を行う方向へ判断が変化。本部の最終判断は福山市民球場で決勝の2試合を行うというもの。32チームを2ブロックに分けているために、決勝戦も2試合。当然優勝チームも2チームという大会です。いずれにしても決勝戦が戦える、しかも市民球場で。この大会昨年は2位のブロックで優勝したものの1位で上がったことはなく、市民球場も初の経験です。朝、8時前に会場入りしてほぼ6時間待ったかいがありました。ここまでもミラクルな展開ですがさて肝心の試合の方は・・・(つづく)