ケイ&リルと全日本動物愛護連合と仲間のブログ

ブログ記事を書いてくれる人、連絡してくださいね(・ω・) メール keidoubutu-aigo@yahoo.co.jp

すみません、写真はやめてください・・。

2008年06月24日 18時37分01秒 |  声 な き 動 物 た ち

●大阪府での迷子の犬を保護しています。
 迷い犬を見つけてあげて!

http://www.pref.osaka.jp/shokuhin/tr/top/cdogHogo.htm

●大阪府での譲渡可能な犬がいます。
 犬が飼いたい人は処分される前にもらってあげて!

http://www.pref.osaka.jp/shokuhin/tr/top/cdogJoto.htm


さっき僕が行って来たのは、藤井寺保健所の敷地内にある(管轄や業務は違うらしい)
 食の安全推進課 藤井寺分室 です。


本当にややこしい、分かりにくい、知られていない、ネットで検索しても分からない(それで公募してるつもり?)、ただ仕事をこなしてる感。


3階って言ってたのは事務所の事で、犬が収容されてるのは1階でした。

ドアがひとつの狭い部屋にケージが2,3個 中に子犬。子猫の姿も。

電動式のシャッターを上げると、暗く換気の悪そうな檻がふたつ。
 右の檻には迷子だと言う成犬が2頭、吼えていた。
 左には飼い主が持ち込んだと言う臆病そうなチワワ、鳴きさえしなかった。

僕が飼い主を早く見つける為サイトに載せたいから写真を撮らせて欲しいと言うと、著作権がなんとかと言って、取材の様な形式なら後日にして欲しいと言う。

はっきり言って、犬達にとっての環境は良いものではないと思います。



◆全国の動物好きのみなさんにお願いがあります。

・飼ってあげられないと分かっていても良いんです。
お近くの収容施設に犬や猫たちを見に行ってあげて下さい。

そこがもし劣悪な環境なら、いろんな人の目にさらされる事を念頭に置いて、改善せざるを得ないようになります。
一部のやる気の見られない職員の士気をあげる事に繋がるかも知れません。


・ご家族、友人、知人もご一緒に見学しに行って下さい。

そこは「可哀想で見ていられない場所」ではありません。
犬や猫が収容されてる、言ってみれば「綺麗で明るい照明のないペットショップ」なのです。

売り値の書かれた札が付いていないだけです。

その場で動物達の気持ちを少し理解する事で、みなさんの価値観が変わってきます。

そこからですよ!
そこから始まるんですよ、本当の意味での動物達との共存が。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。