ケイ&リルと全日本動物愛護連合と仲間のブログ

ブログ記事を書いてくれる人、連絡してくださいね(・ω・) メール keidoubutu-aigo@yahoo.co.jp

7色野菜で老化予防 フィトケミカル「第7の栄養素」 だからみんなベジタリアン。

2012年06月20日 10時55分16秒 | 日記
7色野菜で老化予防 フィトケミカル「第7の栄養素」

 カテキン、リコピン、イソフラボン、スルフォラファン……。体によいといわれる成分が次から次へと話題になります。カタカナの響きがなんとなく効きそうだけど、これらって結局、なんなのでしょう?

    ◇

 これらの成分はまとめて「フィトケミカル」と呼ばれる。フィトは、ギリシャ語で植物の意味。フィトケミカルとは、野菜や果物に含まれる色素や香り、苦みといった成分のこと。動けない植物が、紫外線や害虫などから自らを守るために作り出している物質だ。

 私たちの健康にも役立つのではないか――。日本栄養士会会長で神奈川県立保健福祉大の中村丁次(ていじ)学長によると、フィトケミカルが注目され始めたのは1980年代~90年代ごろ。

 「生命を維持するための栄養学が解決し、今度は、長く、若々しく、美しく生きるための研究が求められるようになった」

 1000種類ほどが確認されたが、現在も研究のまっただ中。1万種類ほどあるらしい。

 その魅力はなんといっても強い抗酸化作用だ。活性酸素をやっつけて、いわゆるアンチエイジングや生活習慣病予防に役立つ。免疫力の向上、がん予防効果も期待される。たんぱく質や脂質といった5大栄養素、食物繊維に続き、「第7の栄養素」といわれるまでになった。

 ただし、国立健康・栄養研究所の梅垣敬三情報センター長は、フィトケミカルをサプリメントでとることには注意を促す。例に挙げるのはベータカロテンだ。1990年代、それまではがん予防効果が期待されていたのに、喫煙者が大量にとるとかえって肺がんのリスクが高まるという報告があった。

 「フィトケミカルは研究途上。成分を濃縮したサプリで過剰にとったときの安全性は、細胞レベルや動物実験でさえ、あまり検証されていません」

    ◇

 梅垣さんによると、通常の食事では過剰摂取の心配はない。食べ物には味や香り、体積がある。飽きたり満腹になったりして、有害になるほど特定の成分をとり続けることはまずありえない。「まんべんなく食べるのがフィトケミカルとの上手な付き合い方です」

 「一つの成分がそのまま反映されるほど人の体は単純ではない。効果にこだわりすぎて『健康のための偏食』にならないように」と助言する中村さんは、フィトケミカルの色素成分に着目。野菜や果物を赤、橙(だいだい)、黄、緑、紫、黒、白の7色でとらえるように勧める。7色そろえば、自然とバランスよくフィトケミカルがとれる。

 たとえばソイ肉じゃがなら、ジャガイモ(黒)、タマネギ(黄)、ニンジン(橙)で3色。緑のキヌサヤを加えれば4色そろう。

 「毎日7色」なんて気負わないのが続けるコツ。「きのう食べなかった色をきょうは選ぼう」で十分。1週間単位で考えよう。(内山美木)


◆インフォメーション 

 フィトケミカルをとるには野菜ジュースも手軽だが、「基本は『食べる』こと。かんで食べることには満腹感や満足感を得るという重要な役割がある」と中村さん。飲むときは糖分をとりすぎないよう果物が少なめのものを。中村さん監修の本「病気にならない魔法の7色野菜」(法研)には効果的な食べ方やレシピも載っている。

朝日新聞デジタル 2012年6月19日




フィトケミカル(英: phytochemical)は、植物中に存在する天然の化学物質である。

一般的に、「通常の身体機能維持には必要とされないが、健康によい影響を与えるかもしれない植物由来の化合物」を意味する用語として使用されている。このため、植物栄養素(しょくぶつえいようそ、英: phytonutrient)とも呼ばれる。

果物や野菜、マメ、全粒粉、ナッツ等を豊富に含む食事の健康へのよい効果を支持する証拠は十分に存在するが、この効果が植物由来の特定の栄養素あるいはフィトケミカルに由来するかどうかについての証拠は限られている。



要するに

ベジタリアンは健康ですばらしい生き方だってこと

まだ動物の肉なんか食ってる日本人がいるのかよ

(・ω・)b







2012/6/20


★〓★〓★〓

6月21日(木)の昼すぎからと22日(金)の朝7時頃から
猫の捕獲作業の手伝いしてくれる人募集。
今後の経験のために参加したいって感じの人も大歓迎。
車持ってる人すごくありがたいです。大阪市内、なんば方面です。

6月23日(土)の昼から
兵庫県西宮付近で伊藤ハム豚虐待事件のチラシ配布するので
一緒にやってくれる人募集ー。


このブログ http://blog.goo.ne.jp/keiliru
元のブログが復活したらこのブログはツイッターのまとめ投稿を自動でするだけで放置になると思うから
せっかく作ったし動物愛護でアニマルライツな友達に提供しようかなと思う。
ブログ記事書いたら連動になってるケイのツイッターとfacebookにお知らせできるし、動物虐待も事件も山ほどあるし
まあ有効に使ってもらえたらなって思ってるんで、ブログやってないけどやりたいって何人か募集ー。
全日本動物愛護連合 各支部メンバーのブログって事で良いんじゃない?
だいたい何でも書いて良いと思うし。まだ友達じゃない人はとりあえず気軽に友達になってー
それで全日本動物愛護連合に参加してくれたら良いと思うなー。

遠慮すんなよな(ΦωΦ)ノ






よろしくお願いします。
ゆうちょ銀行 普通預金
『記号 14140』『口座番号 41658841』『店番418(ヨンイチハチ店)』
 ケイアンドリル コノセカイノタメニ
他銀行からのネットでの送金は、「店番号418(ヨンイチハチ)店」「口座番号4165884」になります。




           【医猟地獄の犠牲になるな 次はあなたが殺される】 







ジャンル:
やっちゃった
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アルカイダ「検知不能」爆弾... | トップ | 6月20日(水)のつぶやき その1 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事