圭子の音楽室

圭子の音楽レッスン日記&出来事

モスラ

2012-06-28 10:18:18 | 私の好きなこと・気になること
私達が子供の頃・・・周囲の大人の世界から聞いたことがあった双子姉妹の歌手ザ・ピーナツのお姉さんである伊藤エミさんが亡くなったとのニュースを聞いて「あっモスラ」の人だ・・・と思った


1週間前に娘とDVDのレンタルショップに行った時に何か・・・妙に「モスラ」を又観てみたくなってちょうど借りてたのでビックリなのでした


南海の孤島にすむ小美人として登場していて美しく神秘的な歌声を聴かせてくれてる


時代を思わせるファッションや生活用品に子供の頃見たことのある懐かしさと共に人間の私利私欲・傲慢さ・武器を簡単に振りかざす横暴さに胸が痛くなる


いつの時代も人間のそこら辺りは何も成長しないらしい


金字塔を打ち建てたにも関わらず様々な理由で「ザ・ピーナツ」の映像やその歌声はこの「モスラ」の映画の中でしか聴けないと


沢田研二さんと結婚してた時もあった事は当時20代だった私の叔父が大ファンで部屋にポスター貼ってあったりしたので知っていた


子供ながらに「こんな・・・ナヨっとした男なのにお化粧したりする人のどこがいいんだろう」・・・と思ったりしてたけど


ナルシーでアンニュイな中性的な雰囲気が魅力だったのだろうと今はわかる気がする


ザ・ピーナツのちょっとハスキーなあの・・mollで繰り返される何語だかわかんないモスラにテレパシーを送る歌


何か・・・耳に残ります


子供の頃に聴いたのに全部覚えてるほどインパクトのある旋律・・・


聴音で書き取ってどういう音程の組み合わせ・和音進行で出来てるのかアナリーゼしてみようかと


今・・・結構ゆるんでられるので出来る事


テーマをもとに重音にして無伴奏風にしたら三度・六度が出まくるからきっと重音練習楽しくなるはず


モスラの歌で重音が好きになりました・・・となるぞ多分・・・



見た目悪いヤツな感じでウルトラ怪獣とごっちゃになってる人もいるかも知れないけど


「モスラ」はいいヤツなのです


モーリス・ベジャール振付のボレロの舞台を思わせるような島民達の踊りの中・・・


映画の最後に「平和とは永遠に続く繁栄への道」・・・と締めくくられていましたが、深い言葉だな



音楽教室・音楽学ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 音楽ブログ 習へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。