初心者金ちゃんの釣広場

房総アジ釣に関する釣友達なって下さい、まだまだ初心者ですので色々な方と情報交換等して行きたいので
宜しくご指導下さい

天気は良いのですが風が・・・・・

2010-05-16 08:27:15 | アジ釣
本日は天気が良く予報は昼は風が強いが夕方よりやむ!と言う予報を信じて 勝浦方面に向かいました。
時間のゆとりもありましたのでHGに様子伺いです。
南の風が強く一寸難しいそうです。でも堤防はほとんど入る隙間は無い様です。
反対側に投げると ジンタがボツボツ上がっていました。
前の状況と同じ結果にと思い 夕方からはかなり混雑しそうですので南の小さな某港に移動します。
ここもアゲンストの風で投げるのには少し問題です。
天気予報を信じ又様子見ますと 堤防で釣っているのを見ますと、ここもジンタ祭り風です。
4時30分ななりましたので 準備をし荷物を運びます。
ゆっくり支度をしていますと。僕の隣に挨拶して入場する方がいました。
支度しながら話をお伺いしますと、yotoriさんでした。よくtotoさんのブログに書き込みされている方でした。

まだ風がアゲンストの風がありトリャーと投げても全く飛びません。 でも幾らか風は弱くなって来ている様です。

5時のチャイムで一斉にボートが出かけますので、それを待って実釣開始です。

何か仕掛けに問題ありで良くしかけが絡み中々ペースが上がりません。
仕掛けを変え色々試して見ますがどうも本日は仕掛けが絡み参りました。
そんな時にyutori さんからアドバイスを頂きました。
タナは竿1本以上3ヒロで釣れるとのことで早速竿1本にしますと、ジンタが上がります。
そして8時頃にやっと風が納まり、少しタナを上げ2ヒロにしますとやっと浮きが消し込みました。
慎重に取り込みやっとレギュラーサイズがつれ、早速yutori さんに伝えました。
しばらくして何が浮きがピョコピョコしまスので、少し待って軽く逢わせますとグット重くなります。根がかりいやリールは負けますゆっくりリールを巻き上げますと なんとマルイカちゃんです。丁度足に絡み付き体長30センチの食べごろサイズのマルイカでした。yutori さんからも ブロクネタになるね なんて言われちゃいましたが。内心は非常に嬉しかったです(ハイ)
その後もかなりスローなペースで大きいアジが忘れた頃に上がります。
12時頃rutoriさんは終了です。
僕は少し休んで朝マズメに期待してしばし休憩です。
4時頃から再開しましたが、なんとジンタばかりでですので、ここで中止して帰りました。
潮大潮
風は9時以降はほとんど凪いでました。
何は最初はウサギが飛んでかなりありましたが
風と共におさまりました。

釣果 35匹 内20センチ以上14匹でした。
後は マルイカ1枚です。
尚一番大きなサイズは24.5センチありました。

最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro)
2010-05-16 10:44:24
こんにちは。

調子上がってきましたね。
画像見た時気づかなかったんですが・・・旨そうな
イカですね!
おまけにしても上々羨ましい!

明日行ってきます・・・私にもイカを(笑)。
Unknown (toto)
2010-05-16 14:57:17
金ちゃん、こんにちは

良い釣が出来たようですね。良かったです。
私も出かける予定でしたが、あまりの冷え込みに躊躇してしまいました。

体調は随分戻られたようで、何よりですね。
Unknown (金ちゃん)
2010-05-16 15:14:03
hiroさん、全く 吹き流しにかかったイカ君です。足が絡まり逃げること出来なかったんですよ。
思わず笑っちゃいましたね!!
でも ハリスが1.5号でヒヤヒヤ物でした。
房総も場所が変わると アジ君の型が違うのにはオドロキです。
Unknown (金ちゃん)
2010-05-16 15:20:28
totoさんのブログに良く投稿されている、yutoriさんとご一緒しました。
一度中継をしたあと4時頃からは確かに 少し寒かったので、朝マズメと思いましたが、ジンタ祭りの様子でしたので、早めに切り上げました。
気距離が合えと比べますと 相当落ちてます。
今以上にリハビリして 体力を戻そうと と思ってます(笑)
今回は お目にかかれるかと思いましたが 残念です。
Unknown (B.サーフ)
2010-05-16 16:19:00
旨そうなイカを釣ってますね♪
型も今の時期にしてはいいですよね。
羨ましい!
私も出撃したい。
Unknown (金ちゃん)
2010-05-16 16:51:36
サイズはそこそこでしたが、腕が悪いので余りたくさん釣れませんでした。
でもイカはラッキーでした。
早速お刺身で頂きました。チョーマユーでした。
Unknown (yutori)
2010-05-16 17:42:47
金ちゃん

yutoriです
今回、初めてお目に掛り色々アドバイスを頂戴したお陰で、非常に楽しく、有意義な釣行となりました、この場を借りましてお礼申し上げます。
カゴ仕掛けに「イカ」があがったときは本当にびっくりしました、それも美味しそうでうらやましい限りです。
私の釣果は、20cm以上は11匹で最大は23.5cmでした、自分としては今回は出来すぎでした。
また、お会いした際は宜しくお願いします。

Unknown (金ちゃん)
2010-05-16 18:25:31
初めましてyutori さん 凄く飛びましたね!
投げ釣りは僕より上手ですよ!
ブロクの釣道具の中にLEDがありますので
参考にして下さい。
今後も宜しくお願いします。
又一緒におつき合い下さい。
有難うございました。
うらやましいです。 (定食屋の主人)
2010-05-17 07:15:28
こんにちは。

いい釣りが出来たようですね。

記事からも楽しさが伝わってきましたよ。

しかし、いいサイズのアジとマルイカですね~。

うらやましい!!
Unknown (金ちゃん)
2010-05-17 09:19:13
定食屋の主人さん マルイカはまぐれですよ。でも今旬ですよね! でもアジは場所によってサイズが違いビックリです。
この時期に20センチ以上は 嬉しいサイズです。
取り込みに凄く抵抗する感覚が たまりませんでした。