とりあえず80歳へ  『古希からの田舎暮らし』も10年目になろうとし、喜寿も過ぎてゆき、さて……。

定年後は田舎志向。69歳のとき三木市で「田舎暮らし」をはじめました。田舎にとけ込もうと心掛け、菜園をたのしむ日記です。

「草刈り」やら「シート張り替え」やら。畑仕事はつづきます。 

2017-05-22 02:11:20 | 日記
 しばらく「ほったらかし」だった土手の草刈りや畑のいろんな整備をしました。
 まず「草燃やし」です。刈った草はよく乾いているので燃やして片づけます。白い煙をあげてくすぶるように燃え、草木灰になります。でも冷ますために広げると炭素の燃焼がすすんで、黒っぽい灰が白くなり、わずかになってしまいます。
 道路沿いの土手も草を刈って、サラエで集めて、きれいにしました。
          
 次に4年ほどほったらかしだった「休憩所」のテントを張り替えました。
 畑は午後3時過ぎには西(左)の山陰になりますが、これから陽射しがきつくなります。
「ちょっと休んでひと息入れたい」。そんなときのためにテント小屋を4年前につくりました。でもブルーシートはボロボロになり、日陰にならないので寄りつきませんでした。
 きのうはそのブルーシートを写真のように張り替えました。テントの下にイスが見えます。これが道子さんとぼくのねらいです。畑仕事は中腰ですることが多く、腰を伸ばして休みたくなります。そんなとき日陰で腰を伸ばして休めるように、写真のイスを買いました。一つ試しに買ったのですが、なかなかいい。(ダイキで)もう一つ買います。
          
 しばらく雨が降りません。そういえばしばらく龍神さまのことを忘れてたな。またお参りしようっと。