経営支援情報

企業の利益創出支援および持続経営戦略

第86回 一家に一菜一果を!

2007-08-29 14:53:03 | Weblog
 8月24日に発表された農水省の来年度の予算概算要求には、自給率向上の関連事項が並んでいる。
日本の食料自給率は危険水域に入っていると訴えている。
この問題はずっと以前より危惧されていたことであり、それが現実味を帯びてきたといってもよい。

環境問題も想像を超える深刻さを増しているが、食料事情もそれに劣らず衝撃的な問題になりつつある。
自給率を45%に引き上げる目標は、本来の計画で行けば平成10年に達成する予定だったが・・・。それが達成できないままズルズルと時が進み、ついに昨年度の自給率は39%になった。つまり40%を割ったのだ。

平成15年には食料・農業・農村基本法が最終改正され、それに基いて、国も県も市町村も躍起になって頑張っているが、その重要性や深刻さは一般国民、市民にはまだまだ浸透していないと思われる。
米の消費をどんどん減っている。米を食べよう!腹いっぱい!

日本では空気と水と食べ物は、ただ当然!?何の心配もいらないと思っている人々が多くはないか。
空気はともかくとしても、水だって“農業が守っている!”
そこでささやかな提案だが、あちこちで盛んな花いっぱい、樹木いっぱい運動も大いに結構であるが、一家に一菜一果の運動はどうか。

小さな空き地でも、家の中でも、ベランダでも一つの野菜、一つの果物の木があってもいいではないか。都心ではベランダ栽培が趣味と実益を兼ねて、盛んに?なっているが、食料問題の解決には焼け石に水。

国民的なレベルで、空き地、遊休地にどんどん野菜や果樹を植え込めないか。
自然保護など河川の美化運動、植林運動も大いに結構。しかし、それに増して食料増産運動が重要では?

花より団子。中村英勝。

追記:中国、インドでも食料需要はうなぎのぼり。
   いずれ近いうちに、食料輸入がストップするのでは?



10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
考えさせられます (高林 常隆)
2007-10-09 21:29:15
 こんばんは。3月に子供がうまれて以来、ゆっくりパソコンに向かう時間がなく、久しぶりの投稿です。

 先日ニュースで食料自給率のことを放映しておりましたが、どうも政府の考えでは米や芋、野菜はある程度生産されているから心配ないというものらしいのですが、実際それすらも怪しい。

 と、いうのもつい最近まで存在した山林や田畑は次々と姿を消し、湧き水は涸れ、用水路はただのコンクリートの溝と化しているのは相変わらずです。(佐鳴湖の汚染も宅地造成による湧水地の消滅が一因ともいわれています。)

 このままでは野菜、穀物はおろか水産資源も危うい状況になることは間違いないでしょう。

 私達が身近にできることは何か考え、行動することが必要でしょう。

 因みに、このニュースの裏番組は「グルメ大食いバトル」だって。呆れて怒る気にもなりません。

めでたく綾○レ○と合体しましたww (しんじ)
2008-08-07 23:37:49
コスプレ好きを押しまくってて良かったよwwwww
メッセ見た時思わずキタ━━(゜∀゜)━━!!!!ってテンションぶち上がりだったもんwwwww
相手の子は綾○レ○コス(それも眼帯!!)で来てくれたよ(*´Д`)ハァハァ
パソツ脱がす瞬間は最高にたまんなかったよ(´ー`)y─┛~~
終わった後に「ありがとう」ってセリフ聞けたのもまた最高だったなwwwwww

http://oGtPRKD.darani9pi.net/
浴衣プレイキタ━━━(゜∀゜)━━━!!!! (もんぺ)
2008-08-09 19:07:25
夏といえば浴衣(`・ω・´)
あえて浴衣は脱がさずにハメたよw
はだけた浴衣からチラ見するアワビ(笑)がずっとよだれ垂れ流してました( ゜д゜)ポカーン
今月は浴衣女強化月間でやっていきますwwwwwwwwwww

http://jgv5tlD.fe7a4.net/
常にギンギンで困るw (精氏君)
2008-12-30 14:06:27

最近のパートナーとは羽振りがいいから月3回約束してんだけど、
ところかまわずティンコ触りまくってくるから大変なんだよw
おかげですぐにトイレで抜いてもらう始末です( ´_ゝ`)
一回11万もらってるから嫌とは言えないよね(^^;

http://2NwbqgJ.bikubikubikini.com/
良い意味でため息w (家電男)
2009-01-19 16:38:05

欲しい家電買い揃えるためにはやっぱ稼がなきゃなーと思ってずっとコツコツ金貯めてたんだけどさぁ、これやってみたら一瞬で欲しかったプラズマテレビとホームシアター買えちゃったんだよねー(σ・∀・)σ
この勢いで欲しい物全部買い揃えよっとー☆
てか、こんな気持ちいいバイトすんの初めてだわーwwww

http://ScLdvaj.007ch.net/
ヌォォオオ!!!!!! (バーサーカー)
2009-12-29 19:39:41


おい!!!これ毎日やったら、借.金2 0 0 万 円 3週間で返せたぞwwww
てかむしろ5 0 万貯金あるしなヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ
パチ屋のイベントに向けてあと5 0 万軍資金用意しとこっと( ̄▽+ ̄*)
次は庭で全裸予定w (チリチリ)
2010-01-09 20:49:58



ち○こ見せてあげたついでにボクのち○毛あげたら2万余分に貰えました。。
初セッ○ス大成功!! (らめ仙人)
2010-01-16 13:01:35

例のミドリさん、初めて会ったのに、僕の感じるとこ的確に攻めてくるんですよ(´*ω*)


やっぱ経験値の差なんですかね?
とことんまで抜かれちゃって、ボク昨日は一日中ミイラ状態でした(笑)
俺ちゃんちゃん大好き! (ポジティ部)
2010-02-04 02:59:30


早くちゃんちゃんにーあぁぁあ!!!!!!!!
って福井出身の子に言われて「?」って感じだったんだが
早くマ●コに入れてって意味だったんだなw
やっぱ方言セックヌはオモロイし燃えるし最高すぎだよな(≧▽≦)
天職キタ(*´ω`*) (大岩井)
2010-02-12 02:28:36

キジョーイしてもらうバ イ トおもろすぐるwwwwww
オレ動かなくても勝手にイって5万くれるし。。。

ちょっと試すだけのつもりだったのになぁ(^^;