kebaneco日記

日々の出来事、考えたこと、行った場所、見たもの、なんかを記録してます

何粒美味しいんだ白ラタトゥイユ?!

2014年10月11日 | おうちでご飯&生協
我が家の定番冷蔵庫整理料理のラタトゥイユ。夏が終わってトマトの旬も終わっちゃったので、「白」ラタトゥイユにしている。水煮の缶詰を使う手もあるけど、夏の間フレッシュなトマトで作っていたので、落差が大きくてなんとなく手が伸びない。が、とにかく圧力鍋を使わずとも5~6分煮込めばOKという料理法なので、思いついたら作り時って具合に作りまくっている。

我が家の場合は、野菜を切ってアクを抜き、塩こしょうとブイヨンキューブとニンニク1片を投入して半カップの水(野菜の量と水分が出るかどうかによる)で蓋して強火で2分加熱。その後野菜の火の通り具合や出てきた水分量など様子を見て、例えば酒を足して再び加熱3分。鍋のふたが蒸気でカタカタいっても放置。で、大抵の場合は出来上がってしまう。ちなみに温野菜サラダもこんな感じで作っていて、キャベツや人参をそれぞれ1分半くらい蒸して、次々に完成させてマヨネーズとヨーグルトを和えたドレッシングで食している。お湯を沸騰させるよりも時短だし、加熱時間が短いの栄養が壊れないかな~と勝手に解釈している。

今日は人参1本、茄子2本、タマネギ1個がベースで、それにベーコンとしめじが加わったもの。翌日のカレーがおいしいのと同じで、作った直後よりも半日くらい経ったほうが美味しいような気がするので、いつもはもうちょっと多めに作っている、よっていつもは加熱時間が今日より少々長い。白ラタトゥイユの良いところは、沢山つくったら半分はカレー味とかトマト味とかにしちゃうことも可能ってところ。使うハーブによっても雰囲気が違うしね。義母に勘違いしてもらって一粒で二度美味しかったけど、実は無限に美味しい料理かもしれない。

もう少し寒くなったら、人参やタマネギやジャガイモを皮だけむいて鍋に投入し、塊の豚肉とか鶏のもも肉と一緒にブイヨンで煮込むポトフのお出まし。そっちも余ったらカレーやクリームシチューにできるので一粒で何度でも美味しい料理である。それでなくても冬は鍋という、野菜を切って投げ入れるだけで卓上で各自味付けするという手抜きの極みのような料理も許されるし、手抜き大王としては嬉しい季節である。

今朝朝食後の片付けをしながらこの白ラタトゥイユを作ってしまったので、今日はこれから仕事の準備に精が出せるってものだ。書類の標高がかなり高いので、掃除はルンバさんに1日2回出動してもらい、アイロンは洗濯機の風アイロン機能とスチームで、そして料理は手抜き、という省力化の極みのような家事。主人を送り出し、まずは半身浴しながらの資料の読書。決して義母には見せられない姿である(笑)

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東京風 (しまそだち)
2014-10-11 16:44:17
ラタトゥイユ、ルンバさん、半身浴しながら資料を読む・・・
おお、なんて東京風だ 
野菜スープとラタトゥイユの違いは、茄子とズッキーニが、入るか否か
でしょうか ?
姑さん孝行の一品ですね

東京だとカレーも豚肉って聞きましたけど・・・?
こちらは、カレーも、カレーうどんも牛肉です

淡路島の玉葱は甘くてやわらか
我が家でも、ジャガイモ、玉葱、ニンジンとベーコンは、冷蔵庫に欠かせません
返信する
宮崎は (まろ)
2014-10-11 17:11:33
カレーは豚肉でした、と過去形なのは今は牛でも鶏でもなんでもありだからです。

野菜の煮込み、というかなんでも煮るのは大好きな調理法です。
ポトフで気づきました。おでん、おでん。
返信する
しまそだちさま (keba)
2014-10-11 18:12:35
ベーコンとニンニクが入ってる野菜料理だから
ラタトゥイユと勝手に強弁してるだけで(笑)
単なる野菜のごった煮ですね、あたしのは、あはは。
野菜スープよりはかなり水分が少ないです。



ってことは、そっか、水分を足せば野菜スープにできるんだ、
やっぱり何粒にもおいしい料理だ(笑)

カレーは牛肉でしたね、あたしがアレルギーになるまで
その後は鶏肉とか豚肉になりました。
冷静に考えればインド料理で牛肉はNGですよね(笑)
返信する
まろさま (keba)
2014-10-11 18:15:18
おでんか~、
我が家は練り物が苦手なので(あたしがね)
おでんよりポトフですね~

そのかわり大根9割、あとは厚揚げとゆで卵、みたいな
おでんもどきは作りますよ(笑)
返信する
ラタトゥイユ (ようちゃんばあば)
2014-10-12 07:38:29
季節によって 入れるものを変えていくと 年じゅうつくれますね。
魚でも肉でもいいし。
よし 今夜はこれだ!
マヨネーズとヨーグルトを和えたドレッシング というのがとってもおしゃれな響き!
返信する
Unknown (クラリス)
2014-10-12 11:07:35
そういえば、おうちカレーは豚肉だった様なきがします。
最近はチキンを使う事が多いかなぁ。

白ラタトゥイユ、参考になります。
ドンドンいろんなお料理に広がる所も素敵です。
返信する
ようちゃんばあばさま (keba)
2014-10-12 11:10:59
そうですね、カボチャや蕪なんかもアリですしね。
魚や肉を別にグリルにしてラタトゥイユを付け合わせに、
っていうのも便利ですよ、特に残り少なくなってきたら(笑)

マヨネーズとヨーグルトを和えたドレッシングは
炭水化物の多い物が入ったサラダに向きます、
黒こしょうとお塩で味を整えます。
残ったらっきょうもみじん切りで参加したりします。
返信する
クラリスさま (keba)
2014-10-12 11:12:40
余って飽きてきたらバーミックスで粉砕して
パスタソースのベースにしてしまいます。
パスタソース状態ならジップロックで冷凍保存も可能だから
出張のときに主人のひとりご飯で活躍します
返信する

コメントを投稿