かのこ庵

イタリアングレイハウンド「かのこ」と「こむぎ」との日々を徒然に書いています。

仲良しコンビ

2021年12月30日 | 日常のこと
日々、すくすくと大きくなる娘と、相棒から子分になりつつある こむぎは仲良しコンビ

寒さにも負けず、毎朝お散歩して、サッカーボールで遊んで、おやつも一緒に食べて、家の中でも追いかけっこしています。




風の寒い日には自分の上着をかけてあげようとしたり




一緒にお昼寝したり、いたずらで頭にいろいろ乗せられたり(笑)




また来年もみんなで楽しく過ごせるといいね!

皆さま、良いお年をお迎えください!


あれから5ヶ月

2021年09月21日 | 日常のこと
かのこが虹の橋に旅立ってから、5ヶ月が経ちました。
5ヶ月というとずっと昔のように思えるけれど、そんなに時間が経ったとは思えないくらい、今でもふとした瞬間に会いたくてたまらなくなります。かのこ独特の柔らかい手触りも、すっぽり手のひらに入る丸い頭も、肉球の匂いも、、、鮮明に思い出せるけれど、、、もう一度、会って、全身くちゃくちゃになるくらい、撫でて、頬ずりして、抱きしめたいです。

かのこがいなくなって、しばらくは元気がなかったこむぎも、今ではすっかり元気を取り戻して、娘のよき遊び相手になってくれています。
日々成長して、あれこれかまってくる娘の攻撃(?)を、うまーくかわしながら、うまーく相手してくれる、こむぎ。娘はこむぎが大好きで、「ムーちゃん!」と呼んで、ふたりは良き相棒になっています。

そんなふたりの様子に、私も癒される日々です。

かのこも、きっと、お空から見守ってくれてるね








かのこ、ありがとう

2021年04月25日 | Kanoco

4月20日、かのこが虹の橋に旅立ちました。
14歳と8ヶ月でした。

ずっと元気にご飯を食べて、毎日のお散歩も元気に歩いていましたが、少しご飯を残したり、朝食を食べない日が数日続き、亡くなる3日前くらいにぱたりとご飯を食べなくなって、歩くのがふらつくようになり、あっという間にいってしまいました。

最後2日ほどは、お気に入りの場所で日向ぼっこしたり、ベッドでぼんやりとしながら、とても穏やかな眼差しで娘や私たちの様子を眺めていました。

リンパ腫や腎臓の数値が悪かったりはしましたが、他にこれといった病気もなく、健診や歯のクリーニングなどで病院に行くくらいで、14歳ということを忘れそうなくらい元気にハツラツとしていた子でした。

年齢的にも、リンパ腫のことがあってからも、お別れの覚悟はしていたつもりでしたが、やはりいざとなると「ああしていればよかった」「こうしてあげればよかった」と後悔や自責の念ばかりがあふれて、冷たい体を抱きしめながらなんどもごめんねと繰り返していました。

でも、いまは、これまですごした長い時間の中で、かのことのかけがえのない楽しい思い出がたくさんたくさんあって、ずっと私たちに寄り添って、笑顔と幸せをくれたことに、ありがとう、大好きだよ、という気持ちでいっぱいです。

可愛くて、可愛くて、愛おしくて、、、大好きだよ。
私のところにきてくれて、ほんとにありがとう。
虹の橋でまた会えるまで、もう少しだけ待っててね。




亡くなる2時間前、スリングで最後のお散歩にて撮影


みんな元気です

2021年04月05日 | 日常のこと
もうだいぶ間があいてしまいましたが、かのこもこむぎも、私たちも元気にしています。

こむぎは1月に無事11歳を迎え、左眼の眼圧も現状維持のままでとくに病気もかからず、まだまだ元気に跳ね回っています

かのこは少しずつ老犬らしい身体付きになってきたかなという感じですが、食欲もあり、毎日の散歩も元気に歩き、ちょっとした高さの場所ならピョイッと飛び乗れるくらい、元気でいてくれています。

シニアわんこ達がこうして元気に毎日を重ねてくれることは本当にありがたいことです










娘も大きくなって、最近はこむぎのリードを持って一緒に走ったり、かのこむのおしっこやウンチが出ているのを教えてくれたり、すっかりお姉さんとしてお世話してくれています。











14歳になりました!

2020年08月24日 | Kanoco
8/20は、かのこのお誕生日
14歳になりました。
毎年思うことだけれど、元気にこの日を迎えられたことに感謝です



バースデーのご飯はササミをトッピング!





毎朝のお散歩も元気に歩いています




姉からの誕生日プレゼントは恒例のベッド(笑)



何歳になっても、可愛い可愛い かのこ。
これからも、ゆっくりゆっくり年を重ねていってね