JR関西本線の富田駅(とみだえき)で、この駅には三岐鉄道三岐線の貨物列車が乗り入れています。
三岐鉄道沿線で太平洋セメントの工場がある最寄り駅、東藤原駅(ひがしふじわらえき)と、この富田駅との間で貨物列車が運転されています。三岐鉄道で運ばれてきて来た資材は、この駅からはJR貨物に引き継がれてJR線を通行して搬送されて行きます。
富田駅正面で写真右後方には、国鉄時代の雰囲気を漂わせる跨線橋があります。
駅ホームに入りました。太平洋セメントの貨車が停車しています。
島式ホーム3番線の向こう側には、多数の側線が広がっていて、三岐鉄道へ向かう貨車を牽引してきたと思われる、ディ-ゼル機関車「DD511801」が、留め置かれていました。
東藤原駅へ向けて、貨物列車が発車しました。写真では少しわかりにくいですが、この関西本線のすぐ上を、近鉄名古屋線が立体交差で写真中央部を横に走っています。
三岐鉄道沿線で太平洋セメントの工場がある最寄り駅、東藤原駅(ひがしふじわらえき)と、この富田駅との間で貨物列車が運転されています。三岐鉄道で運ばれてきて来た資材は、この駅からはJR貨物に引き継がれてJR線を通行して搬送されて行きます。
富田駅正面で写真右後方には、国鉄時代の雰囲気を漂わせる跨線橋があります。
駅ホームに入りました。太平洋セメントの貨車が停車しています。
島式ホーム3番線の向こう側には、多数の側線が広がっていて、三岐鉄道へ向かう貨車を牽引してきたと思われる、ディ-ゼル機関車「DD511801」が、留め置かれていました。
東藤原駅へ向けて、貨物列車が発車しました。写真では少しわかりにくいですが、この関西本線のすぐ上を、近鉄名古屋線が立体交差で写真中央部を横に走っています。