戯言日記

研究の戯言とか、PC関連の雑記をちらほらのっけていく予定です。

近況とか。

2007-12-03 23:26:52 | Weblog
日曜と今日はパソコンの新調に梅田日本橋をふらついていました。
今のパソコンはCore2duoが標準なかんじになってますねぇ。
QuadCoreモデルも10万円台で普通においてありました。

あと、電力線通信(PLC)がいつ普及するのかなぁと思ってたらとうとう
大々的に売り出しをはじめましたね。ベストエフォートで80Mbpsだとかなんとか。うわさによると携帯電話のアダプタが曲者なのだそうですw
かなり干渉を受けて通信が阻害されるのだそうな。
そのせいで、この先通信速度をのばせるかどうかが不安なのだそうです。まぁ、配線が不要なのがとても便利でスマートなので回線速度を気にしなければ十分実用に耐えるレベルだと思いますけど。

そんななか、新調したパソコンは、
Core2duo2.66GHzのグラボGeforce8600GT。OSはXP。
お値段が10万ちょっと足出るくらいで結構リーズナブルだったので決定。

木曜日かそこらに家につくそうなので楽しみです。