Enjoy the life

生きるためには飯を食らふ

お元気ですか?

2009年03月08日 | 今日のテーマソング
一昨日と昨日、続けて息子の友人たちが我が家へ遊びに来た。
県立高校の入試のため、高校が木曜日から休みで、
部活も休みだったので、遊びに来たのだろう。



そういえば、僕自身も高校から大学まで、
友人の部屋へ、数人でよく入り浸っていた。

その友人は、家が農家で納屋の2階に部屋があった。
母屋の玄関から入るわけではないので、
友人たちと、夜中だろうがよく遊んでいた。

自宅から結構距離はあったが、
原付でギターを背負ってよく曲を作りに行っていた。

書いた詩を友人同士で交換して、それに曲をつける。
出来た曲は、録音して友人たちにテープを渡す。

5~6人の友人の間で、それぞれの曲を覚え、
全員が集まれば、夜中でも練習していた。

高校3年の学園祭で、オリジナルばかりのコンサートを行った。
アンサンブルの女子生徒に僕の曲が受けたのか、
わざわざ譜面をおこして演奏してくれた。

大学に入っても、友人たちと彼の部屋へ入り浸り、
マージャンしたり酒を飲んだりして、窓から吐いていた。
当時の話は、ブログ1年分ぐらいの記事になりそうだww

当時は今のようにパーソナルコンピュータもなく、
曲や連絡をカセットテープで行っていた。
僕たちは、このテープを「交流テープ」と呼んでいた。

当然、当時付き合っていた彼女にも、
このテープを送っていた。
新しい曲ができると、一人で録音して
彼女に感想を聞いたりしていた。

テープはDJ風に作っていたんだが、
その時々で、お気に入りの曲をBGMで流しながら、
いろんなことを話したと思う。

今、まだそのテープが残っているかわからないが、
あれば、赤面するほど恥ずかしいものかもしれない。

ユーミンの卒業写真。
彼女からのテープに入れられていた曲。

20歳の時から、彼女のことを耳にする事はない。
一度、友人から彼女のことを聞かされそうになったが、
そのときはすでに僕も結婚していたので、聞く耳を持たなかった。

ひとりのせいか、最近ふっと思い出すことがある。
おそろしい事に、思い出は当時のままの高校生ww

今もどこかで・・・


お元気ですか?
コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷凍だけど | トップ | 続くものだ »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こっこ)
2009-03-09 00:58:27
辛い時は 楽しかったことを思い出すよね
今となっては 戻る事のできない時間・・・・
だから大切にしまっておきたいのかもね

久しぶり ビールを飲んじゃいました
早く寝ないと寝ないと 酔いが・・・・
ダメだ
思考回路が止まった

おやすみ



おお~い!! (samuyama)
2009-03-09 01:01:14
テンプレートも変え、今日のエントリーもなかなか 聞かせてるが、
なくなっとるで~~~  ランキングゥ~wwww
ど、どしたんやあ??おやじから、高校生に戻ったままなんやろかなあ(爆
ポチ・・・・できんよお・・・・いいんやな・・www・・・帰るか
ポチッ ト・・・ あれれ? (キミドリ)
2009-03-09 06:34:40
青春じゃの~・・・w
今度その曲アップして下さいね
聴いてみたいですw
でもテープからPCへってどうやって取り込むか。。。(ー`´ー) ウーン・・・
いい思い出 (北の旅人2)
2009-03-09 07:52:13
何よりも大事な宝物ですね
いつまでも色褪せることの無い
時々取り出して観れる
零さんの秘密のひきだし!
何段あるのでしょう?
両袖、後のクロゼット
天袋 床下収納 その他^^


青春時代か^^ (カモノハシ3号=^・^=)
2009-03-09 09:08:57
良いときの思い出は、いつまでも宝物ですね^^
僕も、中学から高校に掛けてバンドもどきの事をやっていましたw
今でも、当時の仲間と会うと昔話がつきません^^
青春やねぇ~ (イチ子)
2009-03-09 09:12:36
ユーミンは~青春の思い出やわ~
いろいろ思い出すって事は~
それだけ、いろんな事があったって事やね~
ホンマに『あの頃に帰りたい』w
思い出 (ふみ)
2009-03-09 11:27:21
青春時代やね。
ユーミンとか聞いていると、昔のことよく思い出される。
中学とか高校時代・・・思い出はあるけど、転勤ばっかりだった私には、近くに友達がいない。
だから 零みたいに いつでも 一緒に行ける友達がいればいいなって思うよ。

いい思い出は忘れずにいたいね^^;
寂しい時は (天然いちご)
2009-03-09 11:42:50
あたたかい時間を思い出すのはいいことだよね。
でも、思い出は思い出だから良いのであって、それ以上を望んではいけないよね。

ぜろーー
心が寒いのかー?
思い出~^^ (カモミール)
2009-03-09 19:23:33
ユーミンのこの曲も卒業式の定番だよねぇ~
うちのお兄ちゃんもギターで揚水とかぁ~
ジャカジャカ~やってましたわぁ~
昔はカセットテープで歌良く録音したよねぇ~
懐かしいねぇ~~。。。
エヘヘ(*´∀`*) (ひろ☆)
2009-03-09 20:04:53
そのテープ聴いてみたいww
てか 迷惑な子供のトモダチやなぁ~w

お酒呑んで 窓から吐くなぁ~!

はぁ 楽しそうな青春があって良いなぁ~(*´∀`*)
彼女…逢うと老けてるょw

コメントを投稿

今日のテーマソング」カテゴリの最新記事