Enjoy the life

生きるためには飯を食らふ

善し悪し?

2009年09月13日 | エコロジー
先日、記事に書こうとしていたこと。

スーパーに買い物に行った時、
レジ付近にたくさんのエコバッグが売られていた。

そういえば、TVや新聞などで伝えられていたが、
10月1日からレジ袋が有料化されるということだった。

一部の安売りスーパーでは、
すでにレジ袋は有料化されており、
エコバッグを持参される方が、多く見受けられる。

このタイミングで、早いのか遅いのかはよくわからないが、
有料化されている地域では、エコバッグの普及率はかなり高いようだ。

僕も、エコバッグをもって買い物に行くことが多くなったが、
たまに忘れてしまうこともあった。

レジ袋不要カードというものがレジの横に置かれていて、
エコバッグを持って行った時は、清算カゴに入れておくとポイントが付く。

去年の記事で紹介させていただいたが、
娘が使っていたのであろうキティちゃんのバッグ。


2008年11月13日投稿の写真

このバッグは結構大きくて、買い溜めする時には非常に便利なのだが、
見ての通り、この年で使うにはかなりの勇気が必要となるww



ちょうどレジ袋と同じサイズで、
ちょっとした買い物の時には、非常に便利である。

いつもは車のダッシュボードに放り込んでいるのだが、
使用したあと、車に戻すのを忘れてしまう・・・

Co2削減のためと、エコバッグを使っている方も多いと思うが、
このエコバッグで、スーパーマーケットなどの万引きが増えているらしい。

確かに、複数の店舗での買い物の場合、
すでに清算を済ませた商品は、エコバッグに入っている。

それを逆手に、万引きするやつがいることが、
ますます許せない。

スーパーマーケットって、薄利多売で消費者の味方であるのに、
その少しの利益でがんばってる努力を、
エコロジーという運動の一環で踏みにじって・・・

どんなことであれ、万引きは許される行為ではないが、
エコバッグを利用して・・・ということが、なおさら許せないのである。

盗むのは、人の心だけにしていただきたいww


実は、こっそりと (記事に書いたらこっそりじゃなくなるが・・・)
たまに買っていた ネオバターロールパン。

今なら点数を集めると、こんなものがもれなくもらえるとのことで・・・



積極的に買い始めた。

で、もらったら???

キティちゃんのバッグといっしょだろって、皆さんからの突込みが・・・

突っ込みの代わりに、こちらでww

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自給率40%の飽食の国 | トップ | ファーム 零 »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大事だね^^ (カモノハシ3号=^・^=)
2009-09-13 16:31:50
小さな事からコツコツとCo2削減
みんなが、本質から考えないといけない問題だと思うね^^
子供や孫の世代のためにね(^^)v
返信する
どうなんでしょ? (ココア)
2009-09-13 22:51:40
エコと騒ぐようになってる昨今。
なんとなく手に取った本で読んだのだが
『スーパーで使われているビニール袋が戦後最大の
エコ商品である』という一文があった。
石油の使えないところを何とかして使おうとしてできたのが今のビニール袋なんだとか。。。
こうなってくると何がエコなんだかわからんようになってくる。。ココアがあほなだけか?(苦笑
返信する
生きていましたか・・・ (ぱんだ1号)
2009-09-13 23:44:20
いやぁ~びっくりしたぁ~www
自分のブログのアクセス元を見てたら・・・
意外に零んとこからが多いから、ポチッと押したらブログが再開されとるぅ~~~!!
ご無事でなにより・・・お父様www

ま、話は・・・エコバッグね^^
もちろん愛用しています!!手作りでね!!
しかし、こちら熊本の田舎ではまだまだ普及しておらず--;エコバッグ目立ちますwww
でも、自分だけでもいいから・・・と思って使っていますが。
ぱんだが思うには、エコバッグでのCO2削減より
ETC1000円にしてからの車の排気ガス問題がでかいと思われますが・・・いかがでしょ?
返信する
お久しぶりぶり~♪ (かあちゃん)
2009-09-14 00:46:15
私も、常に下の写真みたいなレジ袋もどきのを持ち歩いてる。折りたたんでコンパクトになるんだにょ~♪ファッション雑誌の付録で、コンビニでコレを出すと、若い店員のねーちゃんは「コレ可愛いですね~♪」って必ず食いつくw

スーパーに行くときは、買い物カゴにスッポリとキレイにハマるバックに資源ゴミ(食品トレー、アルミ缶等)を入れといて、持って行く。
バックに自分で商品を入れなくても、レジでキレイに入れてもらえる。5年位前に買った。なかなか、良いw
返信する
キティ… (ひろ☆)
2009-09-14 07:20:24
意外に地味だったw

富山のエコバック使用率は凄い高いょ

バックじゃなくて マイカゴ の方が多いのかな?w

それだと 買った印として10センチ程のテープを貼るだけだから 忘れ物をして買いに戻る人がいると 万引きされてもわかんない
あと お店のカゴごと持ち帰る人がいて お店が困ってた

エコバック CO2の削減になったのかな?

せっかく地球には良いことしてるのに そこに悪い心を入れないで欲しい
返信する
カモノハシさんへ ()
2009-09-14 09:02:42
塵も積もればなんとかで、
個人レベルでの取り組みが必要だと考えます。
先のことは、どうなるかわかりませんが、
今出来ることをやっていくしかないのでしょう。
急激な経済成長のつけなのかもしれませんが・・・
返信する
エコバック (カモミール)
2009-09-14 09:07:53
鞄にいつもエコバック一つは入れてあります!
買い物時は少し大きめバック持って行く様に
してるよ~私もたまに忘れるからw予備のは
鞄に入れてますw
そうだね~エコバックで良い面も悪い面も
出てくるね・・・でwネオバターロールパンってwカロリー高いじょぉww
返信する
ココアさんへ ()
2009-09-14 09:08:17
多少なりとも、環境に影響が出ていることは否定できないのでしょう。
廃棄されるものから作られるのだったら、
それもエコなのかも知れません。
今、世界中で模索している段階だと思いますが、
このままではいけないと考えていることは、
決して間違ってはいないと思います。
レジ袋のゴミ問題。
ダイオキシンがどうとか言って、環境にいいレジ袋を作り始めたり、
ハイブリッド車がいいと、バッテリーの処分を考えず量産したり・・・
これからの課題は、まだたくさんありそうです。
返信する
ぱんだ1号さんへ ()
2009-09-14 09:14:59
寝たきり状態でブログを休んでいたわけではなく・・・
少しの間、健康管理を真剣にと思いww
記事を更新してないのに、毎日たくさんの方が訪れていただいて。
たぶん、ここからあちこちのブログへ飛んでいったのでしょう。

CO2削減は、多少は必要なのかもしれませんが、
それほどの温室効果があるとは、僕自身は考えていませんが・・・
自動車の排気ガスも、それほど増加するとは思わないんですが、
近い将来、化石燃料も底をつき始め、
いずれは電気などのエネルギーに代わって行くと思われます。
何がよくて、なにが悪いのか・・・
有識者の中でも、いろんな意見があり、
なかなか本質がわからないのが、今の現状だと思います。
返信する
かあちゃん ()
2009-09-14 09:20:29
ご無沙汰しておりました。
また、こりもせずブログを書き綴ろうかと思いまして・・・
エコバッグ、いろんな物があるんですね。
清算かごに直接被せて、レジ清算をされている方がおります。
確かに、袋詰めしなくていいのだから便利ですねぇ~
今、食品のトレイを洗って乾かして、
リサイクルにって袋に集めております。
また、この話は記事にしようと考えてますので、
その時もコメントくださいねww
返信する

コメントを投稿

エコロジー」カテゴリの最新記事