kishi831生産履歴

なんとなく生産履歴っぽいもの(野菜直売)

平成25年1月18日よりソーラーパネルのでの発電をはじめました。

サツマイモを植える。

2013年05月26日 | サツマイモ

昨日、購入する事ができた サツマイモを 早速定植してきました。

ベニアズマ約580本、べにはるか約100本、パープルスイートロード 約60本

昨年までは 垂直植えだったのですが、今年から斜め植えに変更する事にしました。

垂直植えの時より 植え穴を少し太くしようと思い、22mm径の 支柱パイプを 約40cm 位で切り取って 

30㎝の所に印を付けました。穴から30cmを計って、斜めに刺す の繰り返しで穴をあけて行きます。

空けた穴に苗を挿し込んで行きますが、この時苗の成長点だけは 土の中に埋まらないように気を付けます。

乾燥が厳しいので、活着用に 植穴に少量ずつ灌水する為に水を300L持ってきました。

↓ ハンドルを握っている間だけ 出るアタッチメント。

↓スプレーノズルの片方を外して 水がダダ漏れするようにしてあります。

↓植穴に50㏄程度 入れる感覚で 潅水しました。

最後に植穴 周辺に土を盛って完了。(ビニールの熱での焦げ付き防止)

残りのスペースから 残り苗の必要本数を 概算すると

ベニアズマ あと 280本~300本

べにはるか あと 150本 

パープルスイートロード あと 60本~80本 

↑ これを 買い足ししたい。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 5月25日(土)のつぶやき | トップ | 5月26日(日)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL