kazuuのぐ~たら日記

手作り大好き・シール大好き・おもしろいこと大好き★
子育てしながら毎日楽しく生活してます☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Paper bag Market

2010-11-02 23:30:33 | お出かけ
昨日は用事があったので午前中、銀座に行って来ました
   
家から銀座までは20~30分で電車一本ですぐ着くので
最近、行く回数が増えました
ファストファッションのお店は安いし
松坂屋もリニューアルして可愛いお店増えたし
これから益々、利用しそうです
写真は、寒々しいけど夏の氷の祭典の時の
色んな動物の形をしたりしてて綺麗だった~
それと、5丁目看板の所になぜか猫が乗っかっていました
どこかの飼い猫みたいで、ピンクのリボン付けてたけど
銀座の真ん中で猫はあまり見かけないし、通る人は不思議そうに見てました
なんかちょこんとしてて可愛かったよ

話は全然違うけど
少し前に、渋谷パルコに入っているデルフォニックスギャラリーでやっていた
Paper bag Market を見て来ました
 
オランダ・スウェーデン・イタリアのペーパーバックや包装紙が展示、
それに購入も出来ました
友達と違う柄を買って交換こしたり買った包装紙で
封筒を作ってみたりしました
まぁ、作ったところで今すぐ、そんなに多く使う予定も無いんだけどね
ついつい袋物も集めてしまいます
   
湯島/雑貨等のお店nicoさんの  ・本郷/文具を扱うSCOSさんの
 夜長堂さんの 
(夜長堂さんは古道具など生活雑貨を主に扱いながら、
店舗を持たずに関西を中心に色々なカラーのSHOPやアーティストたちと
コラボレーション企画などをしながら活動されています。)
夜長堂さんの可愛いすぎて、箱やらハンカチやらちゃっかり色々持ってます
やつぱり買った包装紙で私ももっと封筒を作って使おうと思います
湯島のnicoさんも近いんだけど、最近全然行って無いから今度行こうっと

明日は娘と以前から約束してたので
プリキュアの映画を見に行って来ます
プリキュア全く良くわからないけど
せっかく見るなら違うの見たいっていうのが本音だけど
うっかり寝ない様に頑張って連れて行って来るぞ~


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HAPPY HALLOWEEN

2010-10-31 23:21:19 | 子供
HAPPY HALLOWEEN
今日はハローウィンでしたね

でも、そんな事は私が住んでる団地のおばちゃん達には、
全く関係無い様で小雨振る中、今日は早朝から草刈りでした
1年に2回、春・秋団地周辺の草を刈ります
時間よりも前から『今日は草刈りよ~集合して~』と叫ぶおばちゃん
おまけに今年は、私は当番で魔の三角地帯当番
前は公園だったらしけど、今は空き地で荒れ放題の場所
使って無いなら、埋め立ててしまえばいいの・・・にと毎回思います
もう2時間近くやって、めっちゃ腰が痛いよ~

ハローウィンて事で娘も一人仮装大会で浮かれ気分

      
グッズもお部屋の至る所に飾ってケーキも用意して嬉しそうでした
このケーキもかぼちゃ顔で食べるのが勿体無かったです
来年は私も仮装でもしようかな
一度で良いから、どっかでやってる仮装して歩くのにも参加してみたい様な
とりあえず、娘が喜んでて良かった

娘の話ついでに、
今月は保育園行事なども多くて色々と終了しました
まずは運動会   
紅白リレーもすごく頑張って走ってて
組み体操もトリの大技を決めてたし、
踊りもセンターでバチ持って踊ってました
まぁ、ただの親の欲目でそう見えてるのかも知れないけど
今年は保育園最後の運動会だったので、最後の踊りの際には
成長を見れてちょこっとウルっとしてしまいました
ちなみに写真は毎年恒例の自分の似顔絵国旗
目が超強烈なんですけど

そして芋掘り大会にも参加
先着250名が焼き芋&芋を貰えるって事で行ってみたけど
うっかり手ブラで行ってしまい・・・
軍手・シャベルを保育園のお友達のパパに借りたり
またまた迷惑を掛けました
   

貰った芋は、後日スイートポテトを娘と作って美味しく頂きました
今年は、父とも3人で梨狩りも行ったので
また何か取りに行きたいなぁ~冬は苺狩り

あ~それよりも腰が痛いっす
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クロてん大交換会2010

2010-10-29 22:46:58 | 雑貨
パソコンの調子が悪かったり、せかせか過ごしてたら
あっという間に10月も下旬になってしまいました

またちょこちょこ更新してみよう~

数年前から『クローバーとてんとう虫の会』に参加しています
可愛いクローバーとてんとう虫のグッズを見つけたら報告しあいます
先月は1年に1度のプレゼント交換会
毎年参加したいと思いながら、なかなか都合が合わず出来てなかったので
今年こそはと参加しました~
自分チョイスのクロてんグッズを2セット作って送ると
自分宛てに2つのプレゼントが届きます~

私に届いたのはkeekoさんのとcosocoさんの
   

手作り雑貨から実用品まで、どれもクロてんだらけ
勿体無くてなかなか使え無そうだけど、大切に使わせて貰います
あっという間に娘に『これは私が使う~』と取られた物も幾つか~
早くも娘もクロてん病ですね
私も来年はもっと手作り品増やしたいな
keekoさん、cosocoさんありがとうございました

チマチマ裁縫も進めていて、全く紹介出来て無いけど
以前にもちょこっと書いたキャラパッチでリメイクした洋服と
ブランケットが北海道へお嫁入りして行きました
   
ブランケットの下地は元々、古着のスカートでしたが
とってもカラフルなウール生地だったのでざっくり変えてみました
到着後の連絡でとっても気に入って頂けたみたいで、嬉しく思いました
お買い上げありがとうございました

ビン生地使ったパッチワークの玄関マットも出来上がったし
かなり満足自己満足
今回やってもっとカットサイズ大きくても良いなと思ったので
今度はそれでサクサク作ってみよう~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お盆休みのお出掛け

2010-08-18 10:35:58 | お出かけ
13日~16日までは会社がお盆休みでした
娘も保育園を休ませようかと思ったけど、色々予定もあったし
家に居ても退屈そうなだけなので普通に通いました

14日の土曜日はスイミングの後に幕張のコストコと船橋のIKEAに行きました

 
コストコはアメリカから来た会員制のスーパーで会員証が無いと入れません
私は持って無いからお友達にいつも連れて行って貰います
中は倉庫みたいで日用品から食料まで大きなサイズでドカドカ置いております
ここでお肉やパンなどをたくさん買って小分けに冷凍したりしています
文具やオモチャもカラフルで可愛いのが多いんです
今回もかなりイイ感じの物を発見出来たのでそれは今度紹介します


IKEAは良く行くけど、1階では子供を1時間預かってくれる場所があるのでとても便利です
娘はそこで遊び回って退屈せずに居ました
IKEAの家具はオシャレだなと思うけど、買って運んで自分で組み立てるのが
大変だなぁ~と思ってなかなか手が出ません
今回もキッズ用品や生地を見て終わってしまいました
このド派手な生地で娘も部屋をもっと可愛くするんだ
でも肝心な欲しかった額を買い忘れましたバカ自分

15日は午前中から娘と松戸に『トイ・ストーリー3』の映画を見に出掛けました
『トイ・ストーリー』は大好き可愛いし
学生時代、見に行きましたフィギュアも大量に集めたし
ついこの前の事に感じるけど、それを今度は娘と見に行くなんて
なんだかやっぱり不思議な感じ
 
娘も私も見ながらボーボー泣きました
周りからは親子揃ってアホかと思われたのでは無いかと心配です
娘はオモチャは大事にしようと思った様です単純
でも見に行けて良かった~

帰りにゲームセンターガリバーでたまごっちのカードゲームをする
と言うので寄ってみましたガリバー懐かしい
というか、娘はこのカードゲームにどれだけ100円玉を注ぎ込んでるんだ
まぁ、やらせる私も甘いんだけど
何枚カード集めたら終わるんだ~恐るべしカードゲーム
娘がハマってる間、私は私でUFOキャッチャーで可愛い景品、細々とって
今回は大きめのウサビッチのキネレンコも連れて帰って来る事に成功しました
 
大きいのは買うと高いのでラッキーでした
ウサビッチの可愛さを友達も会社の人もわかってくれないけど
凄く面白いし可愛いんだから

17日、お盆は16日まででしたがプールに行きたかったので
17日も休んで(ここら辺うちの会社は適当誰も気にしない
仲良しな友達とその子供ちゃんと
西葛西プールガーデンに行って来ました
  
流れるプールでぐるぐる周り、腕が日に焼けて黒コゲだけど
友達と行ったのは久しぶりで楽しかったです
子供達も楽しそうだったし夜は爆睡

このままお休みが続けば良いのに~



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Happy Birth Day

2010-08-09 10:10:15 | 子供
今日は娘の6歳の誕生日です
昨日、一日早いけど誕生日会をしました
保育園のお友達と実家の母と母のお友達も呼んで、みんなでワイワイと
娘は先月から『あと何日寝たら誕生日』と
楽しみにしていたので、凄く嬉しそうでした

  

私は朝からせっせとご飯を作り娘のリクエストで今年は和風な
おかずが大量に並びましたどれも自分では上手く出来たと思う
(写真撮り忘れたけど・・・
娘はスポンジケーキが苦手な様なので、今年はアイスケーキにしました
下はバニラ・上はチョコの全部アイスです
可愛かったでも溶け出すのも早くて困りました

誕生日プレゼントは念願の『DS』と『たまごっち・ピチピチお店っちのソフト』
ついに買わされてしまったゲーム機
でも一緒にやってみたらけっこう楽しかった画面大きいのにしたし
目が悪くならない様に時間を決めて遊ばせようと思います
他にもプレゼント色々貰って、お友達からのディズニーの人形も
凄く可愛かった~ありがとう~

無事にまた一年迎えられてお祝い出来て、一安心です
もう6歳なんて信じられないくらい早いけど・・・
だいぶお姉さんになってこらからの成長が楽しみです

  

娘は先月末に『りんご病』になってました
りんご病は頬や手足に湿疹が出て真っ赤になります
熱とか余り出なくて、日常生活も問題無いんだけど
保育園で凄く流行ってて移ってたみたいです
そこから暑さで疲れもあったのか少し微熱・お腹壊したり・吐いたりと
体調不良でしたが、やっとこ復活って感じです

そうこうしている間に夏も過ぎてしまうので
残りを楽しもうと思います友達とも遊びたいから連絡しなくちゃ
 
花火とお祭りで着せた浴衣
新しいのどちらも良く似合ってました
こんな発言は親バカですか
来年もこれ着れるといいな・・・長さが・・
毎年だけど旅行とかも行かないしプールや娘の行きたい所に
休み合わせて連れて行ってあげようと思います
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ハンドメイド♪仲間入りした物と作った物♪

2010-07-09 10:39:56 | 雑貨
先月、おたふくで休んだり何だかんだとしてる間に
とっても可愛い荷物が続々と届いたり
連れて帰って来たりしてお家に仲間入りしました
ほとんどがハンドメイドの為の手芸用品だけど、どれもお気に入り
なので、自己満足で載せたいから写真載せます

  クローバーとてんとう虫の会
                (クローバーとてんとう虫が大好きな人が集まる会)
で知り合った、お友達のMさんからはブログのクイズ参加賞でたくさんモリモリ品物頂きました
ブライスちゃんのシールもパンダちゃんのレトロ生地も
参考にしたい手芸の本娘にも可愛い文具とか・・・
嬉しかったです私のお返しは大した物を入れれなかったので
今度また色々集めて送ろうと思います待ってて下さい

    
これはピンクスさんから購入した生地どれも可愛い蛍光色バンザイ
新柄も買ったのに写真撮り忘れた・・・
ピンクスさんのお店にも行きたいんだけど、吉祥寺なので遠いいんだよね
娘と行ったら行くまでに飽きてお店で飽きてが目に見えてるし
一人の時に時間あったら行きたいなぁ~生地は大切に活用しようっと

  
で、こっちはmixiのコミュで知り合った方から譲って頂いたチロルや
近所のボタン屋さんで見つけたワッペンとかボタンとか
ボタン屋さんは開いてるのか潰れてるのか見た目わからないけど、
あそこはレトロの山だと密かに思っています
中は凄いボタンの箱の山なんだよね~あさると可愛い物発見出来ます
でも行くとお店のおばちゃんが凄い話しかけてくるので
ゆっくり一人で見させてくれ~とつい思ってしまいますが

  
そして今は地味にチマチマと玄関マット作っています
写真はかなり製作途中だけどなんか写真で見るとゆがんでる
でも実際はキルト生地挟んだからフワフワビン生地全開で明るい感じなんだよ
早く縁取りしなくっちゃ出来上がりが今から楽しみ
一番右側のは、北海道のK様よりオーダー貰っている、リメイクのトレーナー
両面キャラパッチたくさん付けて、ポケットも製作してみました
気に入って貰えると良いんだけど・・・
あとブランケット2つあるし、なんだか時間が足りない
やりたい事多いのに時間足りないんだよね
もっと裁縫も仕事のデザインの事も勉強しなくちゃ努力は大事

写真、いつも携帯からなのでデジカメからのを載せたいのに、
サイズオーバーっていつも出ちゃう
ちゃんと小さくしてるのに何なんだぁ~もう少し良く調べてみようっと
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近のこと~♪

2010-07-06 10:08:07 | 雑貨
娘が5月末~6月上旬までおたふく風邪にかかり
やっと治ったかなぁ~と一安心してたら、今度は私の体調悪化で
うっかりおたふくに感染してしまいました
親に確認したらおたふくはやってないとの事予防接種もしたか曖昧らしい
なんてこった~で2週間も引きこもって居ました
最初の一週間は右頬・治って来たら次の一週間で左頬
高熱・頭痛・顔面が痛い・口開かないと最悪でした
『首が回らなくて、頭痛止まらなかったら~入院かな』なんて
あっさり言ったお医者さん入院だけは避けれて良かったです
おとなのおたふくはホントにしんどいのですね

そんなんだったけど今月は復活して
土曜日に娘のスイミングの後、近くのアスレチックがある公園に行きました
今まで気づかなかったけど、けっこう広い
遊具もあって、監視員のおじさんも居るので安心

   
娘は楽しそうに2時間近くも遊び続けていました

日曜日には娘はお出掛けしてしまったので一人暇に・・・
ご近所の仲良しの友達のお家にズカズカお邪魔してお喋り
日ごろのストレスは発散しないとねお酒も飲んで楽しかったよ
今度はうちにも遊びに来てね~

久しぶりに仕事へも行ったら、以前の記事で紹介した
職場の近くのお気に入りのたい焼き屋さんが
カキ氷も始めていましたさっそく注文
 注文から待つこと5分。
なんでそんなに時間かかるのかと思ったら普通のサイズよりかなり大きかった
写真で見ると良くわからないけど、ボリュームたっぷり超お得
職場の近くには最近30円ドーナツ屋さんも出来てけっこう混んでます
TV朝日だったかなでも紹介されてましたね
 
私も食べたけど、ほわほわしてて30円とは思えませんでした
ちょっとした手土産とかにも喜ばれそう

夏が近づいて来たのでうちのブライスちゃん達も夏服です
 
色違いで100均で見つけたんだけど可愛い~ 夏使用に撮ってみました

あと最近お人形でうちに仲間入りしてのがこちら
ケアベアちゃんのてんとう虫バージョン
  
てんとう虫柄やモチーフが好きな私にとってはたまりません
けっこう大きめでフワフワしてます
元々居たケアベアちゃんと並んでて可愛い~
自己満足ですが可愛いケアベアも揃えて並べたお部屋にしたいです

おたふくにかかり、何も出来ずに終わった6月・・・
7月はお祭りや花火もあるし体調崩さないで過ごすぞ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

毎日の献立メニュー

2010-06-11 10:24:42 | その他
昨日・今日と真夏日で暑いですね
春・夏は好きな季節だけど暑いのは少し苦手~体力も無いしね
体力無いから最近はビタミンドリンク飲んでます


コンビニポプラに売っています多分他にも売ってるんだろうけど見かけた事無いし

カラーによって種類が違っててエネルギーチャージとかリラックスとか
気分に合わせて選べます色凄いけど、着色料とかじゃなくて、
フルーツから採ってるので味かなりさっぱりです

 
お店に並んでるとカラフルで目立ちます。            あとキウイジュースも美味しいよ
これを飲んだところで体力はあまり増えないだろうけど気分的に楽しいです

胃下垂になって飲み物や食事にはだいぶ気をつける様になりました
・毎日腹筋(やると胃が下がらないらしいから~)
・1日3食/よく噛んで(満腹感が出るから~)
・バランス考えて野菜を採って間食しない  のが今の目標です。
まるで子供の様な感じだけど・・・
でも漢方薬と一緒に続けて来て、ドカ食いしなくなったしお肌の調子も良くなったよ

というわけで、私の献立紹介~料理は下手だけど
レパートリーも増えて来ました

 

・ご飯                                 ・雑穀米のさんま入りご飯
・アジフライの野菜あんかけ                    ・ほうれん草と豆腐の味噌汁
・豚肉のオクラ巻き                         ・なすとピーマンと厚揚げの油炒め(甘味噌味)
・卵のシーザーサラダ                        ・お豆とトマトのサラダ
・玉ねぎときゅうりの和え物                    ・なすときゅうりと柚子の漬物

 

・梅入り雑穀米ご飯                        ・枝豆と豆のトマトチーズスパゲッティー
・玉ねぎとわかめの味噌汁                    お休みの日のお昼です
・牛肉とたけのこ炒め                       オリーブオイルでお豆炒めたらサッパリしてたよ~
・冷奴
・ブロッコリーともやしのサラダ

こちらは富山の食材をザクザク使ったご飯会社の方から食材良く頂きます
お魚が本当に新鮮で美味しいんだよたけのこも採れたて

 

・ご飯                                たくさん貰ったたけのこは、たけのこご飯と若竹煮になりました。
・カワハギの煮付け                        写真撮り忘れたけど・・・
・さんまのミニとんかつ(こっちでは珍しい)        こうして並べるとインテリアみたい       
・サラダ菜ときゅうりのサラダ                  たけのこの皮って動物の毛みたいなのね~

と、写真で見るとしょぼいし、野菜が足りてない気がするけど
娘もガツガツ食べてくれるし新しい献立考えるぞ
何にするか浮かばない時は浮かばないけど・・・
美味しく食べれるって嬉しい事だよね




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たい焼き食べ比べ

2010-06-08 09:44:31 | お出かけ
娘のおたふくの腫れもやっと引き、登園許可書を貰って、
今週から再び保育園に復活しました
気分的にはやっと・・・って感じです。
引きこもり生活一週間本当に長かった
娘は保育園に行くのが楽しみで仕方なく、張り切って6時前から起きてました
でも右が腫れて、後から左も・・・とかにはならなくて良かったです
そしたら更に延びちゃうし、左も少し痛がってたけど、予防接種のお蔭で
腫れるまではいかなかったんでしょうと病院の先生も言ってました
とりあえず一安心です

お休みの間に娘は大好きなジグソーパズルを完成させました
私も少しは手伝ったけどウォーリーの500ピースのパズル。
絵柄が細かかったけどだいぶ黙々とやっていました
  
500の次って1000だっけ間のサイズはあるのかな
ジグソーパズルは脳も活性化して良いらしいよ

少し前だけど、夏用の浴衣を通販で買って届きました
すぐにサイズアウトするのでかなりお安いのだけど
今までピンク・黄色とか可愛い色味が多かったので今年は思いきって水色
 どうかな今までには無いので新鮮です

話は違うけど、日曜日TBSドラマの『新参者』を見ています
原作は、東野圭吾の加賀恭一郎シリーズ全部読みました
原作が本を映像化するのってやっぱり難しいんだろうなぁ~と思います
本は読む人それぞれに人物の勝手なイメージが出来上がるから、
それを映像化して誰もがピッタリだとは思わないでしょう。
現に来週出てくる速水もこみち全然イメージ違う気が
まぁ、何でも良いですが・・・
ドラマの中でたいやき屋が必ず出て来ます加賀刑事はいつも買えないけど
そのたいやきが上野にも売ってたので会社でも皆で食べました
  
薄皮の焦がし醤油味あんこの量が多く中に白玉も入っていました
でも焦がし醤油のパンチが強くて、私は後半は辛かった
ドラマ中だけの限定なのかな~

上野は意外とたいやき激戦区の様でかなりあります
散歩してるだけでチラホラ
神田の羽付きたい焼き『達磨』もアメ横にあるし
 
これは大きめで羽の部分がかなりパリパリ~
食べ応えがあります~

私のお気に入りは、会社から一番近い『上野 たいやき』
なんてことない小さなお店でお兄さん2人がやっています
頭に可愛い柄の手ぬぐいいつも巻いてます
でも南海キャンディーズの山ちゃんに似てるといつも思う。
昼休みは人気あって結構並んでるんだよね~
 
このたいやきは少し小ぶりで食べやすい大きさ
あんこもそんなに甘く無くて、何より皮が薄くて超パリパリ
食べるとサクサクいう位薄い
今は夏に向けてアイス最中が出ててこれも好き

色々食べ比べててみると面白いよね~
また見つけたら食べてみようっと
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

♪横浜お出掛け♪とおたふく風邪

2010-06-03 13:37:02 | お出かけ
ちょっと更新の間が空いてしまった間に、もう6月になってしまった
色々、書きたい事もあったんだけど、なんか忘れ気味



先月・23日の日曜日横浜に行って来ました
あいにくの小雨で寒かったけどなんで晴れなかったんだぁ~
でも久しぶりのお出かけデートとっても嬉しい
首都高で行ったら家から一時間位で到着

早速、中華街に入り

中華粥・中華料理で有名な【謝甜記(しゃてんき)】でお粥を食べました
 
中華粥はお米の粒がとっても細かくて味がしっかり付いてるんだね~
私が食べたのは五目粥でしたがエビ粥・貝柱粥等もおいしそうでした
うちの娘はあまりお粥が好きじゃないけど、凄いガッツイて食べてました
感想は『ママのと違ってとても美味しい』だそうです
子供って時にハッキリ残酷な事を平気で言うよね~と思います

お腹満腹な後は、中華街をフラフラしてお店を見て
よしもと水族館の上で刺繍のお守りを買いました干支や可愛いお花のと、唐辛子
飾っておくと魔除けになるんだって
色奇抜って帰って来てからかなり思ったけど
あと可愛いエスニックのワンピースも買って貰ったよ
お香とかパワーストーンとかもけっこうあった

山下公園は夜景も綺麗で娘は大きな船に驚いてました

船とか見た事あまり無いしなぁ~今年は海に連れて行きたいなぁ~
今度は晴れてる日に散歩たくさんしたいな
車だと思ったよりも近かったしまた行きたい~



ブライスちゃんの可愛いアウトフィット
オークションでローズキャッツさんより購入しました
可愛いケーキ柄で一目ぼれグァバちゃんに着せてます
ピンクの髪とハデハデであってるよね
こんなに素敵なのが出来るなんて見習いたいです

 

写真もっと上手く撮りたいなぁ
mixiにも写真をアップしたいんだけどアルバム作成の仕方が
変わってて、よくわからないなんなんだ~



こんなことばかりしてたら、娘が30日からおたふく風邪になってしまいました
右頬~首がパンパンに腫れもしやと思ったら・・・
予防接種したのにかかってるし
登園禁止で一週間は引きこもり私も・・・
仕事に行けず~まさか感染して無いよね
腫れてるけど熱は無いので、娘も暇そう頑張ろうね




コメント
この記事をはてなブックマークに追加