Kazun's showcase

handmade Kazun'の作品紹介 & 日々のあれこれを綴っています。

将棋に目覚めた長男坊

2008年04月03日 | kazun's KIDS
シカゴで「全米将棋大会」があったことは前回書きましたが、ランチ係のことばかりで、将棋のことは全く触れてませんでした。
仕方ない、私にとってのメインはランチだから・・・。


            
                  ↑ルールを全く知らない兄弟で対戦将棋?

近い将来こんな日が来るのは予想していましたが、実は10日前から6歳の長男が突如将棋に目覚めてしまいました。
最初は、漢字のゲームというので興味を持ったようですが(最近漢字にはまっているので)、駒によっていろんなルールがあることを知って、ますます興味が沸いてきた様子。
いつも小学生相手に将棋を教えている夫は初心者の扱いに慣れているらしく、最初は「歩」を使った挟み将棋というのから始めて、わざとらしく「うっかり」を連発して息子に勝たせてあげるので、すっかりご満悦。



そんな息子は、将棋大会を心待ちにしてました。
いつもは7時半に起きるのがやっとなのに、当日は6時半から目がギンギン。
最年少で大会に出るのだと意気込んでいたけど、もちろん、ルールも知らない子が大会に出られるわけがない。

会場では、プロの先生による将棋指導というのも行われていて、息子はそちらに参加しました。
佐藤義則八段、石川陽生七段、近藤正和六段、松本佳介五段、野田澤女流プロ。
海外でプロがこれだけ揃うのは、相当すごいことみたい。
しかも、みなさん日本からの飛行機代実費ですからね~。頭が下がります!ありがたいです!!

            
             ↑近藤六段は有名人だから、顔隠さなくてもいいよね

中でも、2年前にわが家に来て下さった近藤正和六段が息子を気にかけてくれて、わざと4回も負けて息子を有頂天にさせてくれたし、将棋の「しょ」の字も知らない次男にいたっては、奥様と一緒に将棋ドミノで遊んでくれるなんて、ありがたいを通り越して申し訳ない気持ちでいっぱい。
すっかり得意になった息子は、始めて10日で、自称「将棋博士」らしいです。おいおい、ほとんどルールも知らないよ~~。

そんなわけで、最近は夫が家にいれば、「パパ~、将棋やろうよ!」の連発。
もちろん、夫はうれしくてしょーがない。

テレビゲームをやるよりは、将棋をやってくれる方が、私だって何倍もうれしいですよ。
でも、ふと思う。
「将棋をやって女の子にもてるのかな?」

静岡出身の私の中では、女の子にもてる=サッカー。そういう図式ができあがっているので、そのうちサッカーをさせたいなと思っていたのです。

う~む、趣味が将棋とサッカーというのも悪くないな。頭も切れるけどスポーツも万能みたいな・・・。

こんな考えで子供の習い事を決める私もどうかと思いますが、男の子のお母さん、アナタもそういうところあるでしょ??
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全米将棋大会のランチ係 | トップ | 補習校の入学式とチューリップ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
将棋をすると考える頭になる (kumiko)
2008-04-04 01:47:23
ランチ大活躍でしたね。それも2日というのがすごいわ。どれも美味しそうで、みなさん喜ばれたでしょうね。

その熱気で息子さんたちが将棋ファンになったんですね。挟み将棋をしているうちにほんとの将棋をするようになりますよ。

私も子どものとき「将棋倒し」と「挟み将棋」を兄たちと楽しみましたが、そこで終わってしまいました。最初の並べ方を知っているだけです(笑)。

将棋は先のことを考えるから頭が論理的になるそうですよ。
先が楽しみですね。
Unknown (J子)
2008-04-05 22:26:11
Y君、スイッチ 入ったら凄そうね!!
パパは 嬉しくて仕方ないでしょう~!
私もSにはサッカーいいなーと思ってたのっ。
格好いいし、野球とかより 荷物少なそうじゃない(笑)
Unknown (kazun)
2008-04-05 22:29:07
kumikoさん、

kumikoさんほど凝ったお料理は到底できないけれど、まあ、なんとか頑張りました。いっぺんにこんなお料理、もう一生作ることないと思います(笑)。
kumikoさんも小さいとき将棋していたんですね。
ほんと、頭の回転早くなるかな~と期待しています。
でも、まだまだ。ルール覚えないと・・・。
Unknown (kazun)
2008-04-05 22:31:48
J子さん、

昨日は久しぶりの電話でお笑いさせてもらったよ。笑うと元気がでるよね。
Sくんにもサッカーさせたいと思ってたの?かっこいいよね。きっとsくんは背も高くなるだろうし、お父さんと一緒にバレーボールいいかとも思ったけど。
やっぱモテモテ一位はサッカーか?

J子さんのご指摘早速訂正しました。ごめん、そのコメントは削除させてもらったよ。念のため。
いいね! (まりあんぬ2号)
2008-04-06 12:27:32
将棋やると頭よくなりそうだよねー!何より、パパも大喜びだしね!
長男くんが将棋やる姿は想像できるんだけど、次男くんは・・・?想像できない
習い事を決める要素として、それができたら"かっこいい"というのは確かにあるかもねぇ~。女の子も一緒かも。もちろん本人のやる気が一番だけどさ。
Unknown (のりへい)
2008-04-07 00:51:22
いいじゃない。将棋やると頭よくなりそうだし。
何でも本人が楽しく一生懸命やってればさ。
パパも自分の趣味に息子が興味もってくれるなんて嬉しくってしょうがないだろうね。
サッカーいいねー。どっちかというと次男君ぽい?
Unknown (kazun)
2008-04-07 09:53:10
まりあんぬ2号さん、

将棋を始めてから、そりゃもうダンナ大喜びよ。
男同士だから、同じ趣味とか父子一緒にやるのが夢だったんじゃないの?
今日はいいお天気だったから、公園で父子3人でキャッチボールしてたんだけど、ダンナは学生のとき野球をしてたから、やっぱりキャッチボールは相当うれしかったみたよ。
で、今日子供2人に野球のグローブと、サッカーボールを買ってあげたの。
どっちが好きになるでしょうか・・・。
次男は、将棋はそのうち飽きて、きっと運動一本だろうね。将棋姿なんて想像できないもんね~(笑)。

女の子のモテ習い事って、バレエ?テニス?
Unknown (kazun)
2008-04-07 09:56:46
のりへいさん。

将棋は確かに頭よくなりそうだよね。次男は将棋ドミノは楽しいかもしれないけど、見向きもしなくなるの時間の問題だよ。
次男にはほんと近いうちにサッカーやらせたいと思ってるよ。空手もいいけど、サッカーの方が素質ありそう。
のりへいさんは、そのうちやらせたいスポーツってあるの?サッカーってやっぱかっこいいよね!

コメントを投稿

kazun's KIDS」カテゴリの最新記事