コンビニ・フリーク

コンビニのおいしい食べ物・飲み物、おやつの友をご紹介…しました。

特別編その7 スタッフ山田氏に逆インタビュー/gooブログ裏セレクション

2004年03月20日 | 中の人はこんな感じ
裏セレクションby眼鏡牛
特別編 コンビニに囚われて:コンビニ・フリーク(その1)

goo BLOGの中でもフリークな変わり種ブログを勝手に紹介し、作者の裏の顔に迫る「goo BLOG(裏)セレクション」。特別編は、富山(新潟と能登石川の中間のところにある陸の孤島)から、毎回コンビニの甘いもので誘惑して、とっても健康に悪そうな食べ物ブログ「コンビニ・フリーク」です。



 こんにちは。kazumucha です。表のセレクションに呼ばれてきてしまいましたよ。今回は、特別編として gooブログ編集スタッフの山田氏にインタビューできる機会が得られましたので、早速いろいろと気になるところを聞いてみたいと思います。どうぞよろしくお願いします。


ーー 編集スタッフの山田です。こんにちは。


 今日は、いろいろと事情があるなか無理矢理にインタビューをお願いして大変恐縮です。
 早速伺いますが、goo BLOGセレクションが「コンビニ・フリーク」に注目したきっかけは何ですか?


ーー 私が現在の部署に着任したのは2004年5月ですが、その時点でランキング上位に
顔を出すブログの一つとして認識していたと思いますが、いつ頃、どこで知ったか記憶にありません。


 というと、上位なら選ばれるということなのでしょうか。


ーー 基本的に、以下の基準から選択しています。
・テーマ、語り口調などがユニークである(独自性がある)こと
・ある程度コンスタントに更新されていること
・ある程度広い範囲の人に受け入れられるそうなコンテンツであり、広く紹介する価値があると考えられること
・直近のセレクションで取り上げたブログとかぶる要素が少ないこと
・質問したら面白い答えを返してくれそうなこと
・gooメールのアドレスに問い合わせて返信があること
特に、ユニークなテーマであり、なおかつ多くの人が楽しめる内容で、書き手のキャラクターが立っているブログを選びたいと考えています。


 なるほど、そうすると「コンビニ・フリーク」は、どのへんが評価されたんでしょう? 実は、私σ(^_^; 自身…自分のブログが本当に面白いのかどうかって、イマイチ自信がなかったりするんですよね。


ーー テーマに独自性があり、長く継続されています。また、写真を含めた見せ方が
きれいで、ポイント評価も分かりやすいです。特別に変わったキャラクターの方
だとは思っていませんでしたが、丁寧な文章にも好感を持っていました。
 ただ、正直に言いますと、RSSリーダーに登録して毎日チェックしている対象では
ありません。時事ネタ系のように、すぐに新しい記事をチェックしたいというよりも、まとめ読みをすることが多いです。
 私個人としては、コンビニは行かないにこしたことはないと思っています程度で、特別好きではありませんが、会社に行くとコンビニに頼りがちになってしまうため、週に10回以上はコンビニに行っています。しかし「コンビニ・フリーク」さんを買い物の参考にしたりすることはありませんし、私はそれほどコンビニに強い関心を持っていないのかもしれません。


 週に10回...。関心がない割には結構通っているんですね。
「コンビニ・フリーク」は、甘いものばっかりのブログですから、お菓子大好きな方以外には、あんまり参考なるかどうか疑問も残りますが...。もともとが「参考」となるほど大層なブログではないんですが、最近はプチ・ニュースも始めてみましたので、なんとなく「へぇ」という感じで眺めていただければ十分ではないかと思ってます。(^^;
 さて、これからのセレクション対象として、チェックしているブログはどうでしょう?


ーー gooブログのランキング100位ぐらいまでのものは、ほとんどチェックしています。500位ぐらいまでは、ある程度チェックしています。時々新着リストからもチェックしています。


 次のセレクションは年明けですね。おめでたいブログが出てくることを期待します。最後に宜しければ、これからの「コンビニ・フリーク」の方向性や内容について何かアドバイスをお願いします。


ーー 私からアドバイスなどするこはないと思っています。アドバンスもご利用いた
だいていますし(笑)。
 個人的な好みとしては、キャッチコピーが欲しいです。
 キャッチコピーの効果には、
・流して読む人も、1行で全部読んだ気になれる
・ほかの人と話すとき、コピーのフレーズを借りられるので語りやすい
という効果があります。


 なるほど、サッと流し読みで読んでもわかりやすいという効果がありそうですね。早速、記事のトップにキャッチコピー形式で短い文章を付けてみようと思います。
 今回のインタビューはgoo公式見解ではなくて、編集山田氏の個人的な見解ということでしたが、なかなかセレクションに対する興味深いお話でした。どうもありがとうございました。



 コンビニにあまり興味ないといいながらも、淡々とコンビニに通い続ける山田氏の生活からは、日々のスタッフの苦労が偲ばれました。これからも、gooでブログを続けてお世話になる予定ですので、裏日本のコンビニの陰からではありますが、コッソリと応援していきたいと思います。goo BLOG がんばれ~。
 第2部は、眼鏡牛さんを招いて、コンビニ・フリークの内側にさらに迫りたいと思います。


※ 面白かった?面白くなかった? このエントリーは→【正しい三十路の作り方 by 眼鏡牛】によるトラックバック企画「 gooブログ(裏)セレクション」に参加して作りました。ご意見ご感想は、こちらにもどうぞ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (ともっち)
2004-12-22 18:19:42
凄くオモシロイです。

表に出て事を活用して、逆にgooの人に質問した事を記事にしちゃうなんて、凄いセンスだなぁ~、って思ってしまいました。

ウチにgooの人から出演依頼が来た時の参考にさせて頂きます。

(いつ連絡が来るのかなぁ・・・)

今から第2部も読ませて頂きますね。
返信する
いらっしゃいませ (kazumucha)
2004-12-22 21:04:43
ともっち さん、読んでくれてありがとうございます。



gooブログ編集スタッフに逆インタビューするってアイディアのモトは「Run, BLOG, Run」の byrdie(雲雀)さんなんですよ!

こちら参照→ http://qrl.jp/?159650



こちらからもメールでの質問になっちゃって、当たり障りのないような内容になっちゃったかもしれないです。うーん、実際にスタッフの人にお会いできたら、普段は絶対聞けないようなオフレコの危ない話を聞きだそう~、と期待してたんですけどね。(^^;
返信する
Unknown (だーしゃ)
2004-12-23 03:08:11
kazumuchaさんすごいっす!

まさか本気で山田さんを捕まえて逆インタビューするとは!!

裏も表もとっても楽しく読ませていただきました!!

セレクションってのはこんな感じで選ばれているんですね~。

これから第2部に行ってまいります(^^)!!
返信する
 (kazumucha)
2004-12-23 22:43:52
だーしゃ さん、こんにちは。



最初は、チョット戸惑っていた山田氏でしたが、最後のほうでは「サラッと答えてしまっていて、もうちょっと変なことを言った方が良かったかなという気もしますが……。」と、だんだん乗り気な言動もあったりなかったり。(^^;

返信する