マーガレットの気まぐれ写真日記

地上46階の高層ビルからの展望

名駅前に、数年前に建ったミッドランドスクウェア-という大きなビルがあります。

昨日、その46階の展望フロアーから山々を眺めました。

空気が澄み、遠くの山々が綺麗に見渡せる絶好の展望日和でした。

↓南方に名古屋港方面が見えました。

↓東を見ると、右手前に猿投山、その後ろには雪を被った大きな恵那山が見えます。

↓その左手には、冠雪の中央アルプスが白く輝いています。

↓更に左手には雄大な御嶽山が見えます。右下に写っている名古屋城との位置関係がよくわかります。御嶽山の左方手前は乗鞍岳です。

↓そのまま左に目を移します。中央に真白な天辺が僅かに見えるのが白山でしょうか。

↓その左手は能郷白山かと。

↓更に左手には、濃尾平野に冷たい伊吹おろしを運ぶ伊吹山が見えます。

堂々と、まるで、人の行いを静かにじっと監視しているように見えます。

↓伊吹山の左手は釜が岳、御在所岳が見えます。

↓眼下は開発中の駅西の様子です。リニアの駅建設の為の大改修でしょうか。

↓駅から南方向に、新幹線が走る線路が見えます。

↓目の前にあるのはJRツインタワー。

↓その右隣にあるのは、つい最近建ったゲートタワー。奥はルーセントタワーです。

↓その真前にはこれも最近建て替えられた大名古屋ビルジング(昔の呼び名をそのまま継承)。

ミッドランドの展望台は、2,3年前に一度来たことがありましたが、強風と薄雲で展望が今一つでした。

それに比して、今回は絶好の展望日和になりました。

名古屋周辺には山が無いと嘆いていましたが、こうして見ると南方以外は、すべて山に囲まれています。

このように視点を変えて高所から見渡すと、山がそんなに遠い存在で無いこともわかりました。

視野が広がる、ということでしょうか。

”視点を変える”ことに依って再発見することは、このような地理に限ったことでは無いのでしょうね。

コメント一覧

マーガレット
Saas-Feeの風さんへ
最上階というのは?
スカイプロムナードに入らなくても展望できればいいですね。
シニア割引で少々ですがお値打ちに入場出来ました。
Saas-Feeの風
ミッドランドスクエア
http://floatbridge.blog61.fc2.com/
何度か最上階まで上がっていますが
スカイプロムナードには入っていません。
エレベーターがダブルデッキになっていて
初めて使たっ時には面白かった。
晴れた日に最上階で展望するときれいに遠方が見えて愉しめますね。
マーガレット
Bell3さんへ
名駅周辺に高層ビルが立ち並びました。
ここには、以前一度行っていますが、視界が悪く魅力を感じませんでしたが、今回は視界がよく、この展望台の素晴らしさを再発見しました。
時間の推移によって、刻々と雲が動き、あっと言う間に景色がかわってしまいます。展望の良い時に巡り合うのは千載一隅と言ってもいいくらいですね。
Bell3
http://bell3.blog.jp/
名古屋も高層ビル群になりましたね。
日本海側の白山まで見えるのですね。白山は昨夏に登山予定でしたが、直前に別の山で右足首を骨折してしまい、登山には行けませんでした。御嶽、乗鞍、伊吹、御在所‥みんな懐かしい山ばかりです。そんな山が一望できる名古屋はいいですね。
マーガレット
山小屋さんへ
名駅前で、トヨタのオフィスビルになっているところです。
このビルが出来る前はJRツインタワービルの52?53階に展望台がありましたが、今は閉鎖されここに変わりました。

黍生山、是非一度行って見たいですね。ありがとうございました。
山小屋
http://blog.goo.ne.jp/terusan114
あの駅前にある高層ビルの一つですか?
この時期は空気が澄んでいるので、遠くまでよく見えますね。

足助に黍生山という山があります。
なかなか展望がよい山で、やはり御嶽山や白山、中央アル
プスなどがよくみえます。

鈴鹿山系では御在所岳と鎌ヶ岳に登りました。
秋だったので、紅葉がきれいでした。


マーガレット
ヒューマンさんへ
このビルは主にオフィスビルですから、大勢の人が
勤務しています。
私も高所は苦手です。毎日となるとちょっと怖いですね。
マーガレット
hashiba 511さんへ
天気に恵まれ素晴らしいパノラマを見ることが出来ました。
残念なのは、今一つカメラのレンズ(コンデジ)が私の目のレンズに及ばなかったことです。(笑)
ヒューマン
こんばんは
http://blog.goo.ne.jp/human_2011_001
ナイスの展望台ですね
晴れていて見通しも良かったですね
でもここに住むとなるとちょっとこわいです
hashiba511
http://d.hatena.ne.jp/hashiba511
山ありビルありの展望とは素晴らしい!
御岳山と名古屋城、コラボになるんですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「観光、旅行、散策」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事